写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2348列車 「 ハコ釜万歳!PF牽引の貨物と配給を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

昨夜、早めに就寝したワタクシでございますが

深夜にカミさんから叩き起こされました。

 

曰く、娘が0時過ぎに駅へ着くので迎えに行け

との事でございます。

 

正直タクシーにでも乗れよ…と思う所では

ありますが、渋々車を走らせ駅に向かう羽目と

なってしまいました。

 

帰宅して再び就寝したのですが、今度は目が

冴えてしまい寝付けません。

 

仮眠の心算で横になり、2時頃には意識を

手放せた模様のワタクシ。

 

目が覚めたら7時でございました。

 

良く寝たなぁ、と思ってすぐに、朝練へ

行きそびれた事を思い出します。

 

アラームもセットした筈ですが、どうやら

無意識に止めたみたいでして。

 

無念の朝を迎えております。が、そんな時に

限って下半身が激Vな屹立でございました。

 

朝勃ちなんてご無沙汰でした老いたワタクシ、

お!久しぶりやんという気持ちと、夜明け前に

起きられ無かった悔しさが混じるマージナル…

 

 

さて、今回の更新はPFの撮影を敢行致しました

ご報告でございます。

 

この日は更新色PFが定期貨物列車に充当された

模様でございますが、撮影者は少数。

 

皆様あまり更新色に興味が無いのか、或いは

光線の良いショバへ布陣されたのか。

 

こちらへはお馴染みの面子で和気藹々とした

雰囲気でございました。

 

そんな中、定刻となりまして川向こうから

ライトが煌めき…

 

 

2023-05-11 5087列車

先ずは望遠で遠目からご挨拶を始めます。

 

架線柱が林立する中、タイミングを合わせて

釜番が読める位置にピントを置いて撮影。

 

上手く嵌ってくれた様に思います。

 

で、ここからレンズを引いて本命を狙います。

 

 

2023-05-11 5087列車

EF65 2060が牽引する定期貨物列車で

ございます。

 

ちと側面が弱い光線ではありますが、好みの

構図で仕留める事が出来ましたのはやはり

嬉しいですね。

 

連写はせずに一発狙いでございます。

 

 

2023-05-11 単8183列車

安治川口からチキを運んで来たEF210-130が

単機で戻って行きます。

 

架線柱が立ち並ぶ中でございますが、釜の

真ん中に架線柱を配してみました。

 

いわゆる釜串、という構図でございます。

 

こんなショバでございますから仕方ないので

気にせず撮影致します。

 

 

2023-05-11 配7993列車

今回の〆。

 

暫く待つと、京都貨物駅でチキを受け取った

EF65 1135が向日町へ届ける為の列車が橋を

渡って来ました。

 

5087レ程の迫力こそありませんが8両もの

チキを繋いだ編成は中々に壮観。

 

この列車を撮影し終えまして、この日は全ての

プログラムをクリアしたという事で撤収と

なりました。

 

 

各地で国鉄形など古い形式が相次いで離脱する

昨今でございますが、お昼時にまったりと

PFを2両撮影出来ますのは有り難い事だと

感謝する次第でございます。

 

そんな関西も、やがてはDD51EF65が何らか

の新車に駆逐される時が来るのでしょう。

 

当たり前に撮影出来ます今を大切に、小まめな

記録を撮り続けたいと願うのでございます。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!