この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
今朝は5時起床…の筈でしたが、何故かしら
目が覚めますと時刻は7時半。
またしても、やらかしてしまいました。
さて、今回の更新は晴天のGWに狙いました
ご報告でございます。
平日施行の網干訓練では、12系客車に代わって
現在は大サロをDD51が牽いておりますがこの
GWは客車が無い重単での施行となりました。
折角の晴天でしたので、青空を背にする重単を
ドーーン!と捉えた構図にしよう、と考えて
北方貨物線へ布陣致します。
後位となる重単編成の列車でございます。
決めコマから更に惰性で連写してみたら、偶々
このコマもフレーム内に釜が収まったので
巻頭に据えて活用致しました。
偶然の産物でして、狙って撮影したコマでは
ございません。
ミハソへ戻る683系のケツを狙います。
この時間、太陽は天頂を少し過ぎた辺りからの
トップ光線となりまして、どの立ち位置からも
サイドの色出しが困難となります。
ですから単に編成を狙う撮影では無く、少し
捻った構図にしてみよう、と考えてやって来た
北方貨物線。
ただの重単だからか、撮影者はワタクシ一人。
待ち時間にはミハソこと宮原操車場へ出入りを
するサンダバを狙って退屈を紛らわします。
ミハソを出区して大阪へ向かう683系を捉えた
一コマでございます。
北方貨物線は東淀川から並走する東海道本線と
別れまして、山陽新幹線の高架下を加島まで
抜ける短絡線でございます。
途中には宮原操車場があり、大阪発着の列車が
回送されますデルタ形状の路線となります。
貨物の運休するGW期間は本数が激減しまして
撮影するにはやや寂しい所でございますが。
定刻、ミハソを出区した重単が遠くに見えた為
先ずはご挨拶とばかりに挨拶ショットを撮影。
画像右側の線路はミハソと塚本を結ぶ回送線で
左側が加島へ抜ける北方貨物線となります。
奥に見えます高架は山陽新幹線。
近づいて来た列車を取り敢えず普遍的な構図で
撮影してみます。
やはり側面は色の乗りが厳しいですね…
大サロを牽くスジと同じならばもう少しマシな
光線だったかな、と無い物ねだりを考えつつ
本命のコマへ移行致します。
今回の〆。
グイッとレンズを引きまして、婆さんの足元を
覗き込む様なアングルから重単を仕留めます。
背後に建つ倉庫も小さくなって、青空の割合が
増したこの構図を狙っておりました。
地味ながらも嬉しい被写体でございました。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!