写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2715列車 「 プッシュプル!伊賀上野工臨を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

以前、伊賀上野工臨の投稿をご覧になられた方

から直接メッセージで、次に走る時は教えて

下さい、と要請を受けた事がございます。

 

見ず知らずの方から。

 

ワタクシもお友達や鉄仲間さんのご厚意で

情報を教えていただく身の上でございますから

例え知っていても、気軽に他人へ情報を渡すと

いう事が出来かねます。

 

秘密主義だとか意地悪だとかではなくて友人の

ご厚意を裏切る、踏み躙る行為だからで

ございます。

 

そんな訳で、冷たいかもしれませんが毅然と

した文言でお断りさせていただきました。

 

が、その方。

 

今回の伊賀上野工臨にはしっかり参戦していた

模様で、どなたか良い方と繋がりを持たれたの

かもしれません。

 

微笑ましく拝見させていただきました。

 

 

さて、今回の更新は注目度の高いDD51が編成

両端に着くプッシュプルな工臨を狙いました

ご報告でございます。

 

この日は数ヶ月ぶりの伊賀上野工臨が施行と

いう事で、往路を狙うべく深夜の駅へと足を

運びました。

 

前回は薄明の早朝にデジタルパワーで無理矢理

コマしたのですが、今回は日の出後に撮影が

可能という事で往復共に狙う魂胆で、先ずは

こちらへ布陣致しました。

 

 

2024-06-02 工9691列車

DD51 1183が前位に就く伊賀上野工臨の往路を

ハイビームに耐えながら撮影致しました。

 

定尺チキ1ユニットを挟んで後方にもDD51

見えます、プッシュプル編成でございます。

 

深夜の駅を、荒ぶるエンジンを唸らせて

走り去る姿を捉える事が出来ました。

 

 

2024-06-02 操車場出発線を望む

ショバ到着時に出発線を確認すると、2本の

列車が待機して居るのが見えます。

 

左手に停車するのがDD51、右手の列車はその

前面形状から223系だと判ります。

 

 

2024-06-02 223系8両

定刻となり、先に223系の回送列車が出区する

場面でございます。

 

列車の遥か後方には先に出る223系を見守る

DD51のライトも確認出来ます。

 

よく見ると223系の後ろ4両は阪和帯の編成で

ある事も見て取れます。

 

シルバーのステンレス車体を照明にギラリと

反射させて、静かに通過して行きます。

 

この後、暫く致しましてお待ちかねの本番を

迎える事となりました。

 

 

2024-06-02 工9691列車

今回の〆。

 

巻頭コマから更にズームを引きながらもう一度

狙ってみましたのがこちらでございます。

 

ここで気をつけたいのは、増設された架線柱が

後位の釜に引っ掛からない様にする点ですか。

 

撮影している最中はそんな所まで気が回らずに

没コマを量産してしまいました。

 

次の機会には立ち位置含めて意識せねば。

 

まだまだ未熟者でございますわ…

 

 

2024-06-02 工9691列車

オマケ。

 

真っ暗な闇を切り裂くハイビームが、ケツ打ち

だと妙に頼もしく感じます。

 

後位の釜はDD51 1109、返空では前位となって

列車の先頭に立ちます。

 

 

翌朝はちゃんと早起き致しましてショバへと

布陣、練習電の205系共々しっかり撮影も叶い

満足する事が出来ました。

 

が、お友達からネットへのUPは控えおろう!と

要請が掛かりましたので、この記事では文字で

お伝えするだけに留めておきます。

 

色々ね、あるのでございますよ。

 

このショバはネットに上げないで!という

秘密?な撮影地が。

 

知る人ぞ知る、というショバも投稿した時点で

画像検索なんかに引っ掛かる可能性があります

ので、要請を受けておきました。

 

秘密主義だとか意地悪だとかではなくて

地元ショバに大勢が詰め掛けると、近隣にも

ご迷惑となりますので…

 

そんな友人の気持ちを汲ませていただきます。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!