この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
から直接メッセージで、次に走る時は教えて
下さい、と要請を受けた事がございます。
見ず知らずの方から。
ワタクシもお友達や鉄仲間さんのご厚意で
情報を教えていただく身の上でございますから
例え知っていても、気軽に他人へ情報を渡すと
いう事が出来かねます。
秘密主義だとか意地悪だとかではなくて友人の
ご厚意を裏切る、踏み躙る行為だからで
ございます。
そんな訳で、冷たいかもしれませんが毅然と
した文言でお断りさせていただきました。
が、その方。
模様で、どなたか良い方と繋がりを持たれたの
かもしれません。
微笑ましく拝見させていただきました。
さて、今回の更新は注目度の高いDD51が編成
両端に着くプッシュプルな工臨を狙いました
ご報告でございます。
いう事で、往路を狙うべく深夜の駅へと足を
運びました。
前回は薄明の早朝にデジタルパワーで無理矢理
コマしたのですが、今回は日の出後に撮影が
可能という事で往復共に狙う魂胆で、先ずは
こちらへ布陣致しました。
ハイビームに耐えながら撮影致しました。
定尺チキ1ユニットを挟んで後方にもDD51が
見えます、プッシュプル編成でございます。
深夜の駅を、荒ぶるエンジンを唸らせて
走り去る姿を捉える事が出来ました。
ショバ到着時に出発線を確認すると、2本の
列車が待機して居るのが見えます。
左手に停車するのがDD51、右手の列車はその
前面形状から223系だと判ります。
定刻となり、先に223系の回送列車が出区する
場面でございます。
列車の遥か後方には先に出る223系を見守る
DD51のライトも確認出来ます。
よく見ると223系の後ろ4両は阪和帯の編成で
ある事も見て取れます。
シルバーのステンレス車体を照明にギラリと
反射させて、静かに通過して行きます。
この後、暫く致しましてお待ちかねの本番を
迎える事となりました。
今回の〆。
巻頭コマから更にズームを引きながらもう一度
狙ってみましたのがこちらでございます。
ここで気をつけたいのは、増設された架線柱が
後位の釜に引っ掛からない様にする点ですか。
撮影している最中はそんな所まで気が回らずに
没コマを量産してしまいました。
次の機会には立ち位置含めて意識せねば。
まだまだ未熟者でございますわ…
オマケ。
真っ暗な闇を切り裂くハイビームが、ケツ打ち
だと妙に頼もしく感じます。
列車の先頭に立ちます。
翌朝はちゃんと早起き致しましてショバへと
布陣、練習電の205系共々しっかり撮影も叶い
満足する事が出来ました。
が、お友達からネットへのUPは控えおろう!と
要請が掛かりましたので、この記事では文字で
お伝えするだけに留めておきます。
色々ね、あるのでございますよ。
このショバはネットに上げないで!という
秘密?な撮影地が。
知る人ぞ知る、というショバも投稿した時点で
画像検索なんかに引っ掛かる可能性があります
ので、要請を受けておきました。
秘密主義だとか意地悪だとかではなくて
地元ショバに大勢が詰め掛けると、近隣にも
ご迷惑となりますので…
そんな友人の気持ちを汲ませていただきます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!