この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
本日はドヨヨン空な1日となりました関西。
PF牽引の大サロに盛り上がりを見せております
が、これまで3度の運転がありましたものの
ワタクシ一度足りとも晴れカット無し。
スカーッとした晴れ空の下を走るPF大サロが
撮りたいという悩みを抱えております。
いえ、撮影が叶うだけ贅沢な事かとは
思っておりますが。
さて、今回の更新は大サロと似た様な色合いの
トワ釜PFが充当されましたロンチキ返空を
撮影したご報告でございます。
この日は早朝にPFロンチキあるよ、と教わり
早起きしてショバへと向かいました。
よく晴れた心地の良い早朝、さぞ沢山の方が
スタンバイされているだろうと踏んで現着した
ワタクシでございましたが、あにはからんや。
ガラガラ。
数名のお仲間が居るだけの静かな朝に拍子抜け
致しました。
逆オーシャンでやって来てくれました283系を
練習撮影致しました。
夏至に近い今の季節はこのスジも工場影が抜け
編成をクリアに仕留める事が出来ます。
有り難い事でございます。
所で、
イルカ顔を正面がちに撮影致しますと、何だか
尖った鼻の凹凸が女性のお胸っぽくてワタクシ
ムラムラして参ります。
ホラ、皆様だってそう思いますよね?
変態妄想に耽るのはワタクシだけでは
ありませんよね?
そろそろ本番や、という時間になってチラホラ
撮影者が集まりましたが、やはり重連ロンチキ
程にはなりません。
まったりとした雰囲気の中で定刻、踏切が鳴り
一斉に皆さん臨戦体制へ。
今回もケツエプロンでしたので編成がL字に
なるタイミングでご挨拶を謀りました。
謀ったな、シャア!と言われちゃいそうですが
君の父上がイケナイのだよ、と返すのは流石に
サイコパス的で怖いですよね。
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、を地で行く様な
人間にはなりたくありません。
憎い坊主は引きつけて仕留めたい朝。
という訳でレンズを引きまして、本命を狙いに
ナンバ、行きまぁすっ!
今回の決めコマ。
架線梁の影落ちは織り込み済み、と申しますか
濃緑の車体色のおかげで目立たない仕上がりと
なりました決め打ちでございます。
工場影も避けてのクリアな編成ゆえに、ケツの
エプロンまでスッキリ抜けた撮影が出来ました
点もまた有り難い所でございます。
重連ロンチキではヌル晴れのおかげで無事なる
撮影が出来、今回はスジ的に万全な撮影となり
恵まれた結果となりました。
実に良き朝でございます。
EF210-6が牽く臨時貨物列車。
ロンチキの続行では初期桃が牽く貨物が来る為
居残りまして、コマを稼がせていただきます。
車番ハイフンの下が塗装剥がれを起こして
痛々しい印象でございますのが気になります。
積載が悪いのもちと残念でした。
ですが、更新色は最新の17号機でもスカートの
塗装が濃灰色になりましたので、明灰色なこの
塗装釜は記録対象でございます。
バリ順聖地構図にて仕留められた、という点で
満足致しました。
オマケ。
巻頭の陸イルカちゃんでございますが、決めの
位置に持ってきてシャッターを切りますと他の
撮影同様に架線梁の影が腹巻きみたいに車体へ
絡みつきます。
車体は淡い色合いでございますので、影落ちも
目立ってしまいこれはアカン、と判断を
致しまして不採用にするつもりでおりました。
が、折角ですので失敗でしたー!と皆様に文字
通りご笑覧いただければ成仏出来るかな?と
考えまして、オマケとして据えてみました。
この写真から先頭車に梁影が掛からない
切り位置も割り出せるのでございますが、その
場合は面横に架線柱が来てしまい鬱陶しい事に
なってしまいます。
まさに巻頭コマが、その作例なのですが…
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!