写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2809列車 「 ロクヨンセンのムド付き8865レを狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

譲渡の為に下関へ運ばれて行きましたコキ200

ですが、本日、10ヶ月ぶりに動きまして下関

貨物駅から幡生操車場へその身を移しました。

 

関西を通過する際は8865レでしたから、その

場面を記録すべく撮影した事を覚えております

が、その後は音信不通だったので存在自体を

失念してしまっておりました。

 

ああ、そう申しますとコキ200の譲渡回送が

昨秋にあったなぁ…って感じでございます。

 

この譲渡されたコキ200、果たして今後は

どの様な活用のされ方をする事になるのか。

 

個人的に激しく注視したい所でございます。

 

 

さて、今回の更新は岡山へ向かうEF64の姿を

狙いましたご報告とさせていただきます。

 

この日は、はなあかりの京鉄博展示に伴います

回送を撮影しに裏調子へ布陣致しましたので

そのついでに、と8865レも狙ったのでした。

 

 

2024-08-28 8865列車

EF66 124に手を引かれたEF64 1022、2両の

重単みたいな列車でございます。

 

無動力で送り込まれますので、パンタを下げた

状態の為に重単と申せないのは仕方がない所。

 

晴れていれば良き光線を浴びる構図なのですが

残念な事にこの日は台風接近に伴い愚図ついた

空模様となりました。

 

 

2024-08-28 223系+225系10両

本番の前にはちょっと立ち位置を変えまして

悪天候の中を走る普電を一コマ狙います。

 

この列車、前方4連は何の変哲も無い223系で

ございますが、後方の6連はびわこ大津の観光

PR装飾が施されております。

 

大変に判りづらい構図でございますが、一応の

記録として撮影し、本来の立ち位置に布陣して

本番を狙う事に致しました。

 

 

2024-08-28 8865列車

定刻、調子踏切の遮断器が下りて少しすると

やぁ、こんにちわ!と鮫が顔を出しました。

 

先ずはご挨拶、という事で住宅地を抜ける鮫の

頭だけを狙って一コマ切りました。

 

ここからレンズを戻しまして、いざ本番。

 

 

2024-08-28 8865列車

今回の〆。

 

EF64 1022をその背に連れたEF66 124の臨時

貨物列車でございます。

 

伯備線伯耆大山と岡山を結ぶ製紙輸送を担う

為に、愛知から遠路西進する無動力のEF64

 

EF66 100とコンビを組むこの列車も、いずれ

近い将来には過去帳入りする事になるのかと

思うと、撮影する身にも力が入ります。

 

 

2024-08-28 8865列車

オマケ。

 

ちょっと無理矢理なのですがケツ打ちも狙って

撮影を終える事と致しました。

 

 

伯備線用にとJR貨物が新たな機関車を発注して

いる話は今年7月の入札公告で明らかと

なりましたが、その両数は4両。

 

しかも納入時期は26〜27年度だそうで

ございます。

 

さよならロクヨンセンフィーバーを迎える前に

粛々と伯備線ロクヨンを記録せねば、と

考える今日この頃でございます。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!