写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2894列車 「 甲92 横浜市営地下鉄 10000形(10013-10014)の甲種輸送を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

京阪電鉄が2025年から、プレミアムカー

既存の編成中1両から2両へ増やす、という旨

アナウンスしております。

 

淀川を挟み対岸のライバル会社が今年度に導入

したアに対抗しての事なのか、はたまたマジで

好調だからなのか。

 

近い将来、編成全車がプレミアムカーな列車も

出て来そうで正直ちょっと不安に思う夜で

ございます…

 

関西では都市部の私鉄だと特急が無課金

乗れるのが当たり前、という常識もいずれは

過去のものとなるかも知れませんね。

 

座って乗れるより先に、停車駅が殆ど無い特急

こそ皆が待ち望んでいるのだと思いますが。

 

 

さて、今回の更新は15日に撮影致しました甲種

輸送につきましてのご報告でございます。

 

この日は横浜市営地下鉄の10000形増結用にと

川崎車両で落成した、中間車2両が本線上へ

姿を現しました。

 

兵庫から神戸タ経由で吹貨タまではDD200が

牽引し、そこから先はPFにバトンを繋ぎます。

 

 

2024-11-15 9866列車

EF65 2086牽引で曇天の佃踏切を過ぎ去ります

甲種輸送の列車でございます。

 

真昼間とは思えない暗さでしたので、多少は

機材の力に頼り露出を得た上での撮影となって

おります。

 

この辺りの自由度はデジタルならでは。

 

現代技術様々でございます。

 

 

2024-11-15 8183列車

待ち時間には上からの俯瞰構図でEF210-148が

牽引するチキ2両の臨時貨物列車も狙います。

 

SSを落として撮影致しますと、あらやだ少し

露出オーバー気味になってしまいました…

 

この少し後に来る小ネタまで名神クロスで撮影

して、急いで下に降りて甲種撮影の立ち位置へ

向かいます。

 

 

2024-11-15 9866列車

今回の〆。

 

天王山を背にEF65 2086が10000形中間車を

牽引する甲種輸送を、決め位置にて捉えました

一コマでございます。

 

クロスからの俯瞰構図も同様ですが、この時期

ピーカンだと超絶ド逆光となる構図ですが

曇り空のおかげでモノに出来ました。

 

有り難い事でございます。

 

 

2024-11-15 9866列車

オマケ。

 

中間車2両だけの輸送ですから、お尻はご覧の

様な妻面剥き出しな状態となります。

 

それでも通路部はしっかりと養生されていて

車内を伺う事は出来ません。

 

 

リニア式狭小車体ゆえに腰高感のある仮台車を

履いて、狭軌の線路を走る横浜市営地下鉄

10000形甲種輸送

 

この日もまた、面白い組成の列車を撮影する

機会に恵まれまして、感謝な事だと感じます。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!