写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1243列車 「 タラコ色の幸せ!キハ47形気動車を狙う 2020・春 山陰小旅行その3 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 フランスの作家、モーリス・メーテルリンクの 有名な作品と申しますと「青い鳥」でございます。 チルチルとミチルが魔法使いの老婆に良心を刺激され 夢の中で幸福の象徴とされる青い鳥を求めて 彷徨う寓話…

第1242列車 「 配9851レ キハ47-138の後藤入場配給を狙う 2020・春 山陰小旅行その2 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 スマホのOSを更新しました所、何故かはてなブログの 購読ブログへアクセスした際に悉く自アカウントが ログアウト状態になり、ログインを試みると既に ログイン状態だと表示されるという不具合に 見舞われ…

第1241列車 「 配9851レ キハ47-138の後藤入場配給を狙う 2020・春 山陰小旅行その1 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 D、という文字からは 一体どの様な物事を連想されますでしょう。 ヴァンパイアハンター?頭文字? ワタクシ昨日の鉄活で、贅肉過多な我が身に ほとほと参りましたので、ちょっと年末辺りまで 気合いを入れ…

第1240列車 「 配9567レ キハ120-331の後藤出場配給を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 夜明け前から関西を飛び出し、プチ旅行的な鉄活を 楽しんで参りました。 その成果はまた明日にでも ご報告させていただくとして、本日はトワ釜の 話題を少々。 さて、今回の更新は昨日撮影しておりました …

第1239列車 「 甲42 東武鉄道70090系(71796f)の甲種輸送を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 今日一日で随分と日焼けをしてしまいました。 日中は照り付ける陽射しに参った、とおっしゃる方も 多いのではないでしょうか。 何せ快晴となりました本日は関西各所で 魅力的なネタが複数走るという、嬉し…

第1238列車 「 単機のロゴ無しロクヨンセンを狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 スッキリと晴れ間の見えない日中となりました本日 私は終始屋内での作業に従事させられてしまい 当初の予定が履行できずに非鉄となってしまいました。 たまにこんな日もあるのですが、よりにもよって ネタ…

第1237列車 「 DD51牽引の梅小路配給を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 川重から九州へ向かいますYC1系の甲種輸送が本日 実施されておりますが、生憎とお仕事が休めずに 不参戦でございます。 日中は収益につながらない割に何かと忙しい一日で チョイ鉄でわずかに一ネタのみの…

第1236列車 「 甲70+71 JR北海道H100形気動車(16-27)の甲種輸送を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 甲種輸送が世間の皆様に知れ渡る事態となりました 今朝のワイドショー。 それも良い意味では無く、悪い印象を与える事となり 一部の撮り鉄さん方は ひりついていらっしゃる様でございます。 結果的には何…

第1235列車 「 草津線でキヤ141系を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 群馬県の世界遺産に認定されております富岡製糸場、 そこの観光土産に売っているカイコのチョコレートを ご存知でしょうか。 絹糸を生産する方にとってお蚕さんは有り難い 存在なのですが、一般人にとって…

第1234列車 「 ドクターイエローを狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 「ボトムスまとめ買い」なる文言が書かれました のぼりを街中で見掛け、炎のにおいがしみついて むせるヤツかな?と思ってしまいました。 ズボンの事ですよね。 ボトムスよりももっと紛らわしいのが ズボ…

第1233列車 「 ホキ800形の交番検査返却を狙う 」 

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 午前中は雲が多く時折小雨の降る空模様の滋賀県へ。 また朝からお出かけですか~?と 家族から白い目で見られながらも一人楽しく 鉄活をして参りました。 さて、今回の更新はそんな本日の午前に 撮影して…

第1232列車 「 甲38 東武鉄道70090系(71795f)の甲種輸送を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 コレ、といった打開策が無いままに 各地の緊急事態宣言が解除されますのは、深刻化が 進みます経済失陥への憂慮が大きな要因ですかね? 世間の消費が落ち込んでいる様に、私が働く会社も そろそろ収入の方…

第1231列車 「 大和路工臨と木ノ本工臨の返空を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 午後までは何とか持っておりましたお天気も とうとう夕暮れ時に崩れ始めてしまいました。 明日は雨予報でございますので 長靴必須でございますね… さて、今回の更新は今朝方に撮影しておりました 長短2つ…

第1230列車 「 嵯峨野トロッコ編成の出場回送を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 朝練シーズンは比例して夜も早く休むので、この時間に なりますと欠伸が絶えません… 若い頃は睡眠時間の短さなどさして気にしなかった ものでしたが、近ごろは寄る年波に勝てず お布団が恋しい毎日でござ…

第1229列車 「 DE10再び!京都貨物工臨の返空を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 ちょっと草臥れてしまい、本文を打ち込むので 精いっぱいでございます。 前説は今回お休み、という事でご容赦ください… さて、今回の更新は本日午後に撮影しております 岡山機関区委所属しながら吹田に常…

第1228列車 「 ムド銀釜を牽く配6550レを狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 関西人が良く使う言い回しとして、以前どこかで 紹介されておりましたフレーズ、多分。知らんけど。 そんな無責任な言い回しなんか使わんやろ、多分。 知らんけど…と突っ込んですぐに自信が無意識で 普通…

第1227列車 「 DD51重連が牽引する阪和工臨を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 私が生まれ育ちました高槻市では、毎年8月の 第1日曜が夏祭りの日となっております。 子供の時分は夜店が出る会場で、普段は無口で クールな私もテンションが上がり大はしゃぎを しておりました記憶がござ…

第1226列車 「 草津工臨を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 しとしとと雨が降り出してしまいました本日、日中は 降ったり止んだりのお天気でして、撮影にはあまり 良い条件では無かったのですが。 お休みでしたので少しだけ繰り出して参りました。 え?母の日ですか…

第1225列車 「 ロンチキ!敦賀工臨の返空を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 朝から雲の多い不穏な空模様でございましたが 午後には崩れ出しまして水の張った田んぼに 波紋の花を咲かせておりました。 などとポエミーな出だしで始めましたが 内容はちーっとも詩的ではございません。…

第1224列車 「 甲66 都営大江戸線用12-600形(12-781f)の甲種輸送を狙う 」 

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 日中はお仕事で月に一度の舞鶴配給が実施されて おりまして、ネタが無ければそのまま舞鶴線紀行や 由良川鉄橋にでも…、といった所なのですが。 生憎と嬉しい事に甲種輸送の設定がございまして 午前中でお…

第1223列車 「 クモヤサンド!福知山の113系S9編成の吹田入場を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 早朝から快晴となりました本日は気温も高く、暑い 一日となりました。 早くも熱中症なんて言葉が脳裏をかすめ始めます。 昼間の撮影など、炎天下での屋外活動には 飴とお茶を持参して対処していきたい所で…

第1222列車 「 ゴールデンウィークの米原訓練を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 本日は曇り後雨予報という事で自宅警備に専念し 明日からのお仕事に備えて英気を養っておりました。 いよいよ連休も本日で終わりを迎え、明日からは再び お仕事に身を投じる毎日が始まるのでございますね……

第1221列車 「 東海の快速と普電を狙う 2020・冬 関西本線紀行その2 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 暑くなりました。日中は半袖で十分な陽気になり、外出にはもってこいな1日でございます。陽気に誘われた訳ではないのですが、半日ばかり外へ出て、日干しをしておりました。自粛だ何だと申しましても、24…

第1220列車 「 東海道新幹線700系のラストラン装飾を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 昨日は午前2時に起床し、今朝の午前2時に就寝と 歳に見合わぬまた無茶な行動を取りまして。 くたくたと申しますか、冷蔵庫の中で 忘れ去られていたホウレンソウの如く シニャシニャでございますので、更新…

第1219列車 「 桃太郎牽引の貨物列車を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 大変恐縮なのですが、まだ帰宅出来ておりません。外出先からの更新とさせていただきます。外出と申しましても一日中誰とも口を聞いていない孤独な過ごし方なのですが。日中にちらほらと鉄仲間の皆様と交わ…

第1218列車 「 クモヤ145形2両の回送列車を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 ゴールデンウィークならぬステイ週間が始まりました。 ステイホームだとか巣ごもりだとか、自宅からは 特段の理由が無い限り外出するな、という風潮で ございます。 それは本当に正しいのでしょうか? 何…

第1217列車 「 アルミ電車3100系を狙う 2020・冬 山陽電鉄線紀行 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 連休前最後の平日という事で、激務とまではいかない までも、非鉄となりました本日。 外回りの身にはコンビニ各社のトイレ使用禁止措置が 地味に堪えます… トイレの使えないコンビニなど私には駐車場程度…

第1216列車 「 DE10登板!京都貨物行きレール輸送臨時貨物列車を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 先週は雨が続き低い気温に悩まされたものでしたが 今週は快晴で汗ばむほどの陽気が続いております。 行楽にも持ってこい、な紀行なのでございますが 残念で仕方がございません。 そんな人々の気持ちを慮っ…

第1215列車 「 王寺工臨の返空を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 北海道の苗舗車両所では今夏のイベント列車である ロイヤルエクスプレス用の牽引機が文字通りの 真っ黄色で出場を果たした様でございます。 世の中がこんな状況ですので列車が走るのか、という 点も大いに…

第1214列車 「 383系特急しなのを狙う 2020・冬 信越本線紀行その2 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 米国防総省が未確認飛行物体、通称UFOの画像を 公表し、その存在を認めました。 外宇宙からの来訪者なのか、それとも遥か未来から 時間移動でやって来た子孫たちなのか… どうせなら美女ばかりの惑星から、…