写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1731列車 「 見納め!?ガイコツテールの京阪2600系を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 お仕事に使う車が本日、車検を通って戻って参りました。撮り鉄復帰後の4年強という付き合いとなりますこの車、山口線の日原まで迂回貨物を撮影に行ったり、長野から北陸を抜ける遠征をしたり。無茶な遠出…

第1730列車 「 憧れのヨタキ!東海道を駆ける臨貨を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 関西の貨物列車、と申しますと専ら牽引する機関車が主役となります。何故ならば、貨車は全てコンテナを積載するコキ、と呼ばれます貨車になりますから牽引機関車でしか撮影の差異が得られません。勿論、積…

第1729列車 「 すみっこラピート!南海本線の特急ラッピングを狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 秋晴れと申しますよりは最早、夏日の様相を呈しております本日。ワタクシはお仕事ゆえ非鉄デーとなり正直悶々としているのですが、今月は撮り溜めた撮影データをさっさと更新せねばなりません。撮影に出向…

第1728列車 「 甲116 都営地下鉄大江戸線用12-600形(12-801f)の甲種輸送を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 東武鉄道がまた新たな改造客車を投入するそうでございますね。SL大樹は運行初年度に撮影したっきり行けていないのですが、あれから更に魅力が増している様に思います。長いお休みがあれば腰を据えての遠征…

第1727列車 「 甲111 JR東日本 キヤE195系(LT-4編成)の甲種輸送を狙う 後編 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 本日は秋分の日という事でお休みになりますので、遠くへ日帰り鉄活を予定しておりました。予定は未定だったのですが、前夜に何気なくカミさんからドライブへ行きたいとこぼされてしまいました。今月は12日…

第1726列車 「 甲111 JR東日本 キヤE195系(LT-4編成)の甲種輸送を狙う 前編 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 2兎を追うものitも得ずという慣用句の通り、この日の朝は気になるネタが2つあり、どちらかを選ばねばならず煩悶致しました。撮りたい!と思う方へ向かいました為後悔はしていない所か行って良かったと思う…

第1725列車 「 夢の終わりへ!もう一度8522レを狙う 2021・GW 山口線紀行その4 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。覚めない夢はございません様に、また終わりの無い旅路もございません。旅に出ればいずれは終着し、日常へと回帰する事となります。だからこそ人は旅を、夢を求めるのかも知れません。 いえ、撮り鉄はネタを…

第1724列車 「 まるで117系!? 2ドア車の115系を狙う 2021・GW 山陽本線紀行その2 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 さて、今回の更新はブログ友のかわつる氏と門司港で別れまして一人本州へと戻って参りましたその後のお話を綴らせていただきます。ですがそこは拙ブログの事、一筋縄な展開ではございません。拙ブログを普…

第1723列車 「 甲110 東京メトロ17000系(17186f)の甲種輸送を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 日曜、という事でお休みなのですが家族運用により鉄活は…明日は朝からガッツリ!と考えておりますので、今から楽しみにして備えをしっかりしておきたい所です。 さて、今回の更新はダブルヘッダーの甲種輸…

第1722列車 「 甲109 西武鉄道40000系(40156f)の甲種輸送を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 台風、存外あっさり過ぎ去りまして安堵しております。次の遠出はお天気な様ですから光線を期待してワクワクしながら寝る事と致します。 さて、今回の更新は昨日撮影を致しました西武40000系の甲種輸送につ…

第1721列車 「 白いソニックを狙う 2021・GW 鹿児島本線紀行その5 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 台風接近という事で嫌なお天気となる本日の関西でございます。予想進路が東海道・山陽本線に沿っておりますので、関西でも明日は厳重な警戒が必要となりそうでございます。毎回何処かしらでインフラ被害の…

第1720列車 「 国鉄キハを改造した観光列車を狙う 2021・GW 鹿児島本線紀行その4 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 毎年の様に球団へ招かれます外国人の選手、彼らは決して安くは無い金額で契約して来日しております。シーズン開幕前には活躍を期待されてスポーツ紙などで取り沙汰されます流れも、もはやルーチンと申せま…

第1719列車 「 製鉄工場を背にした415系を狙う 2021・GW 鹿児島本線紀行その3 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 昨日の雨が残りました午前中こそ 愚図ついたお天気でしたが、午後には 久しぶりの青空が広がりました本日。 朝練の予定があったのですが、目が 覚めますと芳しくないお天気でして お布団へ潜り直しており…

第1718列車 「 2形態の赤いアイツを狙う 2021・GW 鹿児島本線紀行その2 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 ワタクシは教養が殆どございません故あまり読書などはしないのですが、世界的なロングセラー本と申しますと 幾つかイメージする事が出来ます。例えば、クリスティの「そして誰もいなくなった」だとかテグ…

第1717列車 「 国鉄形式が残るJR九州の普電を狙う 2021・GW 鹿児島本線紀行その1 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 一日を通してスッキリしない空模様の 関西でございます。 日中は昨日の遠征を思い出しては ニマニマと締まりの無い顔をして 過ごしておりました。 午後からはチョイ鉄に出向く為 お仕事を急いで片付けてお…

第1716列車 「 氷見線よさらば~夕暮れの鉄道を狙う 2021・春 北陸遠征その3 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 今日は日曜という事で愛知の方へお出かけをして参りました。都合17時間の外出となりまして、何や17時間か、と思ったものの。よく考えてみますと朝8時に出たら帰宅は深夜1時、という事になります。我ながら…

第1715列車 「 キハ120-205の後藤出場配給を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 今日はお仕事に邁進する一日と なりまして非鉄で終えております。 特にコレ、といって記載する様な エピソードも無い為、無理やり前説に 何かをひり出すのもどうかと思い 特になし、と記載しておきます。 …

第1714列車 「 DE10 1028の交検に伴う配給を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 今日も暑い1日となりました関西。ですが、田んぼで陽射しに耐えながら鉄活をしておりますと、高い青空に少しずつ秋の気配を感じさせられます午後となりました。 アイスを購入する頻度は相変わらずなので、…

第1713列車 「 DE10 1152の向日町送込み配給を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 今朝は朝練を予定していたのですが、アラームで目を覚ましますと外は何とジャンジャカ降ります雨模様。そう知覚した刹那に、オフトゥンが背後からワタクシを捕らえまして有無を言わせず二度寝の淵へと突き…

第1712列車 「 ロンチキPP!長尾工臨を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。本日ついに、JR東のチキ全車が廃車となったそうでございます。レール輸送の為に国鉄時代から活躍をしてきました長物車の歴史が1ページ、新たな時代の項へと移ろいます。一方でこちら関西では相も変わらず定…

第1711列車 「 甲104 相模鉄道21000系(21103f)の甲種輸送を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 ヌル晴れな一日となります関西は、SL北びわこ号再現の話題で盛り上がり賑やかでございました。SL北びわこ号を模した、京鉄博の特別なスチーム号と題しまして、同館目玉な動態保存のSLが宮原の12系を2両、…

第1710列車 「 PFムド付きの5085レを狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 2回目のワクチン接種から34時間が経過しましたが、今の所は特に不調も無く鉄活に、いえお仕事に支障はきたしておりません。 熱が出たり電波が出たりと身体が色々ヤバい、なんて噂も聞いてはおりましたが。…

第1709列車 「 幻!?の南海すみっこラッピングを狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 ワクワクチンチンとなりました本日、午前中に接種を受けまして様子見をしながら記事を起こしております。今の所は特に気になる症状もなく少し肩や腕が気怠い程度で遠征にも行けそうなぐらいの元気がありま…

第1708列車 「 回送となったサンライズEXPを狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 ロンチキを名神クロスで撮影してやらかしました旨は、前回記事にて申し上げた通りでございます。実は記事更新後すぐにとあるブログ友氏から、使って無いデジイチがあるからあげるよと、連絡をいただきまし…

第1707列車 「 PFロンチキ!岡山工臨を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。本日から、なのだそうでございます。中央西線の不通解除?いえ、水臨にて導入されたDD200-601が定期運用に入った事でございます。結局、DE70 1の撮影は6月の倉敷で中途半端な闇鉄が最後になりました。寂し…

第1706列車 「 九州色国鉄キハの駅での交換シーンを狙う 2021・GW 日田彦山線紀行その3 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 面倒臭い病、とでも申しましょうか 近頃どうにも鉄活に対する意欲が 減衰しておりまして、先週も今週も 殆ど撮影しておりません。 撮りたい!という意欲こそあるので 撮り鉄をを辞めるという事は ないので…

第1705列車 「 採銅所駅付近で九州の国鉄キハを狙う 2021・GW 日田彦山線紀行その2 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 本編には全く関係無いお話で恐縮ではございますが、本日外回り中に公立の中学生が集団で下校する場面に遭遇。何気なく眺めておりますと、なんとズボンを履いている女子の姿がチラホラと見受けられました。…

第1704列車 「 朝陽を浴びる北九州の国鉄キハを狙う 2021・GW 日田彦山線紀行その1 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 ワタクシが学生の頃、JRには国鉄時代から引き継ぎました周遊券という切符がありました。この切符、周遊エリアが指定されてそのエリアまでの往復乗車券と、エリア内の特急・急行自由席が乗降りし放題という…

第1703列車 「 夕闇に黄色い電車たちを狙う 2021・GW 宇部線紀行その6 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 さて、今回の更新は、暫くお休みしておりましたGWの遠征から、ご報告を再開させていただきます。 山口線にて、DD51が牽引します8522レを撮影した後、まだ陽がありましたので、宇部線の撮影地へ向かいまし…

第1702列車 「 重連ロンチキ!阪和工臨を闇鉄で狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 山口線におけますDE重連最終日となる本日、彼の地は大変な賑わいとなった様子でございます。お天気+最終日という、混まない訳が無い条件ですから当然でしょう。ワタクシのお仲間も複数人、山口へ行かれま…