写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1589列車 「 キヤ141系G2編成の後藤臨検入場を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 緊急事態宣言が延長されまして5月末まで 一部の都府県では不自由な生活が 強いられております。 飲食店を始め、観光業などには 大きな打撃となりまして、ワタクシの お仕事でも売上が激減しております。 …

第1588列車 「 輪軸コキを牽く青ゴトーの配給を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 子供時代、クラスの中でよく話題になっていた噂ばなし。芸能人のゴシップや職員室に巣食うオッサンのズラ疑惑、果ては級友同士の恋の行方など毎日の話題に事欠かない噂話でございます。鉄活をしておりまし…

第1587列車 「 DE10牽引のコンテナ貨物を狙う 2020・年末 山陽本線紀行その1 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 とうとう世間様でもGWが終わり、日常への 回帰が始まった様でございます。 所が貨物列車はと申しますと、これが 6日まで運休なのだそうでございます。 張り切ってカモレを撮影しようと カメラを車へ忍ばせ…

第1586列車 「 DD51牽引のやまぐち号春季HMを狙う 2021・GW遠征速報 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 GW最終日となります、こどもの日の本日はしっとりとした空模様の1日となりました。ワタクシは一足お先に本日よりお仕事が再開し休日を満喫する世間を尻目に汗水鼻水垂らして働いております。さて、今回の…

第1585列車 「 DD51牽引のロンチキ、環状線工臨の返空を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 楽しい時間もいつかは終わりを迎えます。GWの幸せ遠征タイムも、ワタクシは世間より一足お先に終わりの時となり、明日からはお仕事が始まってしまいます。実は今現在、自宅へ向けてひたすら車を走らせてい…

第1584列車 「 DD51牽引の鳳工臨を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 さて、今回の更新はGW特別企画の第二夜と致しまして引き続き工臨のご報告とさせていただきます。 ○○工臨、とそれぞれ名称こそ違えども編成は凸が定尺チキ2両を牽引するいつもの写真。普段の更新でそんな写…

第1583列車 「 DD51牽引の王寺工臨を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 ようやくワタクシもGWへと突入致しました。本当に貴重な数日しかない連休でございます。このGW、ご存知の通り貨物列車は大半が運休してしまいますし、旅客会社の数少ない機関車運用も設定されておりません…

第1582列車 「 古豪103系の現役姿を2編成まとめて狙う 2021・冬 奈良線紀行その3 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 調子に乗ると碌な事がございません。そこは重々承知しているのでございますがつい、調子に乗ってしまいました。予め申し上げておきます。不愉快な気分にさせてしまったのでしたら伏してお詫びを申し上げま…

第1581列車 「 甲39 東京メトロ17000系(17181f)の甲種輸送を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 昨日は酷い事降り続く雨の一日となりまして 外出の機会がフイになってしまったのですが 本日は雨も上がり、絶好のお仕事日より。 ムキーッと空へ向けて文句の一つも 言いたくなってしまいます。 明日もお…

第1580列車 「 待ち時間にやって来る普電・特急を狙う 2020・秋 福知山線紀行 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 世間を騒がす撮り鉄の悪行、色々と 話題になっております。 昔からこの手の話題は存在していたのですが SNSやスマホの普及で動画撮影、投稿が 容易になりました事も一因なのでしょう。 正義感を持つ事も大…

第1579列車 「 凸牽引!西明石工臨を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 朝から愚図ついた空模様でございまして 気分的にもスッキリしないスタートとなり お仕事に追われておりました本日。 夕方頃からは雨脚も強まり、明日までずっと 憂鬱な雨の様でございます。 折角の休日も…

第1578列車 「 DD51プッシュプル!宇治工臨の返空を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 お仕事が忙しくなって参りました。 決して儲けが増えるという事では無く 貧乏暇なし拍車が掛かるだけでございます。 具体的には、連休で会社を閉める為に 休業日の分の在庫を今の内に用意せねば ならず、…

第1577列車 「 桜×舞鶴線 春の113系S編成を狙う 2021・春 舞鶴線紀行その1 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 埼玉県の西川口駅にて、185系の臨時快速を 撮影しようとしていた撮り鉄同士の トラブルから、重傷を負わせる事件が発生し 世間を騒がせております。 ワタクシも事の顛末を動画で視聴し 加害者の男性の容姿…

第1576列車 「 黒井・和田山・豊岡工臨を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 以前にも拙ブログで語らせていただいた事が 有ったかと思うのですが、デジイチ購入を 決めたのには切っ掛けがございます。 それまではスマホ、当時はiphone4Sを使用し それで満足していたのでございました…

第1575列車 「 NS49編成の天理臨を狙う その2 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 3人寄れば姦しい、とは女性に対する 男性からの一般的な評価としての慣用句で 当て嵌まる所がある様に思います。 が、男性だって姦しい方は居られます。 今朝は朝練で調子踏切へ布陣したのですが 親しい鉄…

第1574列車 「 非電化単線で晴れのタラコキハを狙う 2020・秋 山陰本線紀行その2 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 半年ぶりくらいでしょうか。 随分と久しぶりに床屋へ 足を運んでまいりました。 前回、調髪に伺いましたのは確か、埼玉の ブログ友氏がコチラへお見えになる 直前でしたので、ほんまに半年ぶりでして 予約…

第1573列車 「 415系800番台(C06+C09編成)の配給列車を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 ブルートレインの名称は鉄道に興味の無い 方々でも聞いた事くらいは有るかも知れない 知名度を誇っております。 現在では既に過去の遺物と化してしまい 懐古する程度しか現代ではその名を口にする 機会も…

第1572列車 「 NS49編成の天理臨を狙う その1 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 夜明け直後は随分と気温が下がっており、春の 装いでは歯の根が噛み合わない程の寒さを感じ 冬の上着が必要かと思うのですが、日中は逆に 半袖シャツ1枚あれば、という本日。 毎日の服選びが難儀でござい…

第1571列車 「 甲18 JR貨物 DD200-16の甲種輸送を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 日中の気温が25℃を越しておりました本日は 春の装いでは汗をかく陽気でございます。 撮影待機中に上着を脱いで、半袖姿で過ごす 様は最早、夏でございましょう。 この調子で行きますと今夏も 殺人的な暑さ…

第1570列車 「 NS39編成の団臨を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 土曜は夕方にチョイ鉄で済ませております。夜に良さそうなネタがあったのですが、何だか身体が草臥れてしまい、19時過ぎに就寝する高齢者みたいな状況となってしまいました。その分、晴れ予報をいただいて…

第1569列車 「 甲35 衣浦臨海鉄道 KE65 1の全般検査出場に伴う甲種輸送を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 本日は散々な目に遭ったのでございますが それら顛末に関しましては、また日を改めて ご報告させていただく事と致しまして、まず 本日の更新を進めさせていただきます。 さて、今回の更新は本日撮影してお…

第1568列車 「 EF81牽引!敦賀・今庄・芦原温泉工臨を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 米国の大学だったか何かが発表されました 研究成果に、作業の合間に愛らしいものを 眺めるとその後の作業効率が上がる、という のがございます。 どうやら大脳生理学の見地からも、心理学の 分野でもこの…

第1567列車 「 回1-2 シキ801(B2梁)の返却回送を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 ワタクシが高校生くらいの頃からでしょうか 雑誌のグラビアなどで巨乳を強調する様な 売り出し方が目立ち始めました。 確かに、おっぱいはワタクシも大好きでして だっちゅーのが流行った当時は腹をよじり…

第1566列車 「 晩秋のタラコキハを非電化区間で狙う 2020・秋 山陰本線紀行その1 」 

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 4月ももう半ばまで来ております。 GWまであと僅かと考えますと気もソゾロに なるのでございますが、今年もウィルス禍の 現状は変わらず。 大手を振って遠征が出来る日が恋しい所で ございます。 さて、今…

第1565列車 「 甲36 JR西日本 MTT(マルチプル・タイ・タンパー)の甲種輸送を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。昨夜は記事を予約投稿にして夜遊びへと出掛けたのですが、ウッカリ前説を綴り忘れていきなり本文から始まってしまいました。後から気づいてアチャ〜、となりましたがこの日は更に重大なインシデントが発生…

第1564列車 「 鮫釜万歳!無動力回送の付いた8865レを狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 さて、今回の更新はこの春からロクヨンセンが 撤退し、牽引する釜が変わりました8865レを 狙っておりますご報告となります。 これまでは関西で唯一、ロクヨンセンが牽く 列車として日中撮影が出来ました88…

第1563列車 「 金銀競演!?EH500-73の方転回送が付いた北陸貨物を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 美味しいお寿司をいただきまして、久々に 舌が幸せを感じております。 先日、富山へ伺った際にもお刺身を いただいたのですが、勝るとも劣らない 美味いお料理に大変満足な気分でございます。 その分、お…

第1562列車 「 甲34 都営地下鉄三田線用6500形(6502f)の甲種輸送を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 昨日に続き本日も快晴の下で気持ち良く過ごす1日となりましたが、昨日とは異なり風が無く気温が上昇する事となりました。随分とご無沙汰でございましたブログ友のJ氏にお会いしました際に、(体重が)バージ…

第1561列車 「 甲67 えちごトキめき鉄道 413系・455系の甲種輸送を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 確かSNSが発信元だった様に記憶しているのですが、昨年秋頃でしたかにトキ鉄が413系を導入するという噂が流れました。トキ鉄はかつて、いすみ鉄道で辣腕を奮われた鳥塚亮氏が現在、社長を務めておられます…

第1560列車 「 トワ釜ロンチキの宮原工臨返空を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 あー、スマホの電池がヤバいので、前説は略します。 さて、今回の更新は撮影しておきながら うっかり更新を失念してしまいました トワ釜牽引のロンチキにつきましての ご報告となっております。 この日は…