写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2762列車 「 DE10 1028の宮原返却配給を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 本日はアポを取った営業さんが弊社へと足を 運ばれ、儲け話を披露して下さいました。 この営業さん、関東の事業所から月曜に新幹線 で関西入りされたと話されまして、ワタクシ ビックリ致しました。 だっ…

第2761列車 「 リバイバル!近フチ113系を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 相変わらず暑い1日となりました。 朝練の為に毎日4時過ぎに車を走らせるのです が、戸外の気温はここ数日は夜明け前でも 28℃ほどとなっております。 太陽が上から射し込み始める6時を回りますと もうTシャ…

第2760列車 「 甲69 京成電鉄 3200形(3201-3206)の甲種輸送を狙う・後編 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 東海道新幹線がヤバヤバでございますね。 蒲郡付近にて、保守用の機材が衝突・脱線した 事によって天下の大動脈が終日に渡り不通、と いうビックリ事件が発生致しました本日。 新大阪から名古屋までは動く…

第2759列車 「 甲69 京成電鉄 3200形(3201-3206)の甲種輸送を狙う・前編 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 さて、今回の更新は14日に施行された京成電鉄 3200形の甲種輸送につきましてご報告させて いただく前編となります。 この日は日車から、かねてより案内があった 新形式車3200形が落成と教えていただいた為…

第2758列車 「 阪急電鉄6000系(6022f)の正雀出場試運転を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 本日は町内会の役で多忙を極めております。 これは公務なので仕方がありません… とは申しましても心身共にクタクタ。 明日は週一の貴重なお休みでございますが 遠出などせず、穏やかに過ごしたいと 考えて…

第2757列車 「 ロンチキ!和田山工臨の返空を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 午後3時、国道に敷設された温度計が37℃を 示すのを目撃して気分は気温と真逆に醒めて しまいます本日。 関西のどこかに恐らくパンドンでも潜んでいる のではないか?と思われる暑さとなりました。 体温な…

第2756列車 「 甲68 JR北海道 H100形4両(96-99)の甲種輸送を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 南海さん、リバイバルやるんですね。 懐かしい緑の南海車復活に期待を寄せる夜で ございます。 さて、今回の更新は8日から10日に掛けて釧路 まで輸送された、川車より落成したJR北海道の H100形甲種輸送に…

第2755列車 「 ロンチキ!米子工臨の返空を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 今朝はロンチキ返空を狙って調子へ朝練しに 出向いたのでございますが、SNSをご覧に なった方はご存知の通り熱いバトルが展開され 敢えなくも決まりの悪い結果となりました。 複々線ゆえに被りは勿論、並…

第2754列車 「 阪急電鉄2300系(2300f)のHM付き試乗会列車を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 或いは…と書き綴りました事がまさかホンマに なるという噂話を耳にして、非常に驚きつつも 楽しみが増えました本日。 午後のチョイ鉄タイムには晴れてくれたりと 曇天ながら明るい日中となりました。 でも…

第2753列車 「 塚口工臨の返空を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 本日はネタ撮りに行くべ、と北へ車を走らせた ものの…残念な事にネタは既に去った後の事と 親切な先輩方に教えていただきました。 あわや待ちぼうけを食う所を助けていただき 感謝の極みでございます。 GW…

第2752列車 「 阪急京都線で夏祭りHMを狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 早朝こそ雨に苛まれた我々一行でございますが 5087レを狙う頃にはすっかり雨も上がって 本命撮影では最終、晴れ空までいただきました 本日のワタクシ。 久々に静岡方面へおでかけしておりました。 撮影後…

第2751列車 「 ロンチキ!宝殿転回工臨の返空を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 さて、今回の更新はPF牽引のロンチキ返空を 狙いましたご報告でございます。 ブログ友から、何かネタ無い?と聞かれまして ロンチキ返空が早朝にあるよ、とお応えすると ならば朝は調子ね!と返ってきまし…

第2750列車 「 惜別!12系5両の京鉄博展示返却回送を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 今朝はDD51重連のロンチキとPF牽引、2本の ロンチキが撮影出来るというまたと無い機会で ございましたが、よりにもよって土砂降り。 露出もアレだし想い描く絵にならないかな、と 判断致しましてワタクシ…

第2749列車 「 惜別!クモヤ145-1003を先頭にした回送を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 お天気が悪ぅございます。 そりゃまだ梅雨明けしておりませんから、雨は 仕方がない所ではございます。 ですが、早朝の貴重な朝練タイムが暗雲により 露出ボロボロの刑に処されますのは、かなり 心身にダ…

第2748列車 「 クモヤ145-1006の吹田転属回送を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 本日は吹田からの出場試運転として、683系が 新たな装いで本線を走りました。 橙と青の帯色から察するに特急しらさぎへと 充当されるのでございましょう。 JR西と東海の社色をあしらった塗装なのに こうの…

第2747列車 「 阪急電鉄 7000系(7002f)の正雀出場試運転を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 本日午後は中々ハードなスケジュールでしたが 無事に乗り切る事が出来ました。 大変有り難い事、と偏に感謝でございます。 さて、今回の更新は阪急7000系の試運転を 狙いましたご報告でございます。 濃栗…

第2746列車 「 甲40 衣浦臨海鉄道 KE65 1の土崎入場に伴う甲種輸送を狙う・EF510の部 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 ヤバい事になっております。 本日は午前にも少し外回りの業務があり、車を 出したのですがエアコンから温い風が吹いて まるで役に立ちません。 窓を開けて走ると幾分はマシになりますが 午後など、40度を…

第2745列車 「 ハコ釜万歳!PF貨物5087レを狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 本日も夏らしい快晴な1日でございます関西。 都市圏に住むワタクシでは残念ながら天の川は 視認出来ませんが、マジックミラー号みたいな 箱の中で熱く激しい愛の逢瀬を堪能していると 想像に難くありませ…

第2744列車 「 阪急電鉄7300系(7300f)の正雀出場試運転を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 今朝も朝練に参戦、夜明け前の気温は26度と まずまずな涼しさでございますが、陽が昇ると 忽ち暑さが幅を利かせる様になりました。 いつの間にやら蝉が鳴き散らす夏の様相となり 確か今はまだ梅雨の筈…?…

第2743列車 「 ロンチキ!敦賀転回工臨の返空を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 いやはや、本日も殺人的な暑さを賜りまして ワタクシもうクタクタでございます。 雨だと雨でまた蒸し蒸しするのが辛いですが 晴れだとそれもまた生きる気力を削り取られて しんどいのでございます。 朝練…

第2742列車 「 甲40 衣浦臨海鉄道 KE65 1の土崎入場に伴う甲種輸送を狙う・EF66の部 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 暑い1日でございました本日。 戸外におりますと自然に体内の脂質が着火する のではないか!?と思う程に、陽射しも強く アイスの美味い午後でございます。 燃焼した脂質は充填された上に尚も増量して 夏を…

第2741列車 「 空チキを牽く岡桃、臨貨8183レを狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 くっそ暑い1日となりました、本日の関西。 予報通り陽射しが射し込む空模様となったのは 有り難い事なのですが、前日までの湿気もまた 至る所に残ったまんま気温が上がる訳ですから 最早、世の中がサウナ…

第2740列車 「 クモヤ145-1109の廃車回送を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 本日もひたすら雨が降る1日。 雨は雨でまた良いのですが、気圧が下り多湿に なる点は体調的にも下降するから困ります。 明日は晴れ予報だそうでございますが果たして 空気は乾いてくれるのでしょうか。 と…

第2739列車 「 御坊・和歌山工臨の返空を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 ジメジメ致します。 気温はそれほどでも無いのですがやたら湿度が 高く、ジッとしていても汗が吹き出て参ります ワタクシのお仕事場。 低温サウナみたいな具合でして、小一時間も 作業すると気分が悪くな…

第2738列車 「 ロンチキ!万富工臨を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 本日は不調により1日伏せってしまいました。 ワタクシも、もう歳を食っておりますので 身体の自由が利かないのでございます。 明日からはまたお仕事、しかも下半期が始まる という事でげんなり致します。 …

第2737列車 「 ロンチキ!トワ釜PFの糸崎工臨を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 明日は雨予報でございますが、本日は雲こそ 湧いていたものの陽射しが照りつける暑い一日 となりました関西。 今朝もロンチキ返空を目当てに早起きをする 予定で居たのですが、なんと目が覚めたのは ショ…

第2736列車 「 草津工臨の返空を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 京鉄博で来月、智頭急行のHOT7000系が展示 されると案内がございました。 3セク路線として上郡と因美線の智頭を結ぶ 高規格線路の非電化路線、智頭急行。 開業から今年で早30年なのだそうで、ワタクシ 驚…

第2735列車 「 ロンチキ!米子工臨の返空を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 夜明け前。 東の空が薄ぼんやりと明るくなり始めた頃に ワタクシは家人を起こさぬ様、コソーっと家を 抜け出して近くの駐車場へ向かいました。 明るくなり始めた空に比べて道はまだまだ夜が へばりついて…

第2734列車 「 舞鶴線を走る近フチ113系S9編成を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 京鉄博へ向けて12系客車が回送された本日。 ワタクシも回送列車を撮影したい!と考えて スケジュール調整をしていたのですが、やはり 水曜はイジワルでございます。 出発間際になって急遽のお仕事に見舞わ…

第2733列車 「 PF牽引!大サロ米原訓練の復路を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 2期、という単語がオタク界隈で当たり前に 市民権を獲得したのはいつの頃でしょうか。 ドラマやアニメなど、基本的に1クール13話で 消費される昨今におきまして、人気が出ると 続編が作られるというアメリ…