この記事をご覧いただき、ありがとうございます。
今週末の関西、お天気は晴れており桜もいよいよ葉桜へと変わって参りました。
私は残念ながら、お花見に行く機会が無かったです。
今日はいつも参考にしているブログの執筆者さんと偶然お会いする事が出来、
日頃の感謝を述べる機会がありました。
素敵な出会いに感謝です。
さて、
現役の国鉄型直流電気機関車はEF64が1000番台、EF65は500番台と1000番台、
EF67は100番台といわゆる0番台の形式が残っているのはEF66しかありません。
誰が言い出したのか、いつの間にか鉄さん達の間では最後まで残っている0番代のEF66を、
「ゼロロク」と呼称するようなっておりました。
今回は通達105と同日の撮影になります。
そもそも、日曜朝の1083レにEF66 30号機が充当されるとの事でしたので
芥川橋梁へ撮影に出向いたのでした。
所が、この日は貨物列車が1時間以上も遅延しており、
待てども中々やってきません。
2017-03-26 第1059列車 高槻ー摂津富田
ゼロロクが充当される列車の前走りとなる、1059レ。
新鶴見機関区所属のEF210 117号機が新A221運用で充当されております。
この1059レも大幅に遅延しており、この時点で35分遅れでの通過となりました。
本来ならこの15分ほど後に1083レが来るのですが…
2017-03-26 第1083列車 高槻ー摂津富田
実際に通過したのは所定の時刻を1時間以上過ぎてからでした。
陽が高くなりお昼前の日差しです。
何とか粘って待った甲斐がありました。
この撮影の後、一旦休憩を取り昼食後に再び同じポイントに立ちました。
2017-03-26 第5085列車 高槻ー摂津富田
2016年度まではEF66が充当されていた5085レも
今ではEF210へ引き継がれてしまいました。
折角午後まで撮影していたのでどうせならと、1881レまで粘ってみました。
2017-03-26 第5087列車 高槻ー摂津富田
本日2両目の国鉄型機関車。EF65 2083号機が先頭でした。
特にネタとして取り上げるほどの釜でもないのですが、PF自体がもう貴重ですからこの日はお天気が崩れそうになる中での撮影となりました。
2017-03-26 第1881列車 高槻ー摂津富田
この日の〆となる1881レ。
空チキが付いていればラッキー、程度で構えていましたが
残念ながらコキ104が1両のみでした。
お天気はこの後崩れてしまいました。
何とかもってくれて良かったです。
それでは、
この記事をご覧いただき、ありがとうございました!