この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
風の無い日中、車で街中を走っている際に温度計が
36度と表示されておりました。
赤道などの紀行と変わらない気温に思えるのですが
私の気の所為でしょうかね。
沖縄などの南国はさぞかし暑いのだろうと思い
予報を見てみますと、関西よりも涼しい気温で
ございました…
冬は沖縄よりも寒く、夏は沖縄よりも暑い。
そんな恐ろしい都市へと変わっております関西。
どうせならスナックパインでも植えまくって
安価で山ほど食べられる環境にしてもらいたい
ものでございます。
普通のパイナップルよりも美味しく、食べやすい
手軽さから大好物なのですが、何故かお高くて
中々購入出来ないのでございます…
さて、今回の更新は11日に続きまして本、
271系電車の3、4本目の編成を狙いましたので
ご報告させていただきます。
前回と同じく近畿車輛から自走で出場しました
試運転を行っております。
今回も前回と同様、お仕事の都合で湖西線から
戻って来ますシーンのみの参戦となったのですが
前回とは異なり晴天での撮影でしたので、順光で
編成写真を狙う事に致しました。
2019-07-31 試9553M 長岡京ー山崎
営業運転時には見られないと思われます
付属編成のみ2編成が連なる姿で東海道を下る
271系HA654+HA653を捉えます。
車体の塗装など、外装が281系と同じなので
パッと見た感じだと画像を加工したUSO電の様に
思えてしまいますね。
2019-07-31 271系HA654+HA653編成 長岡京ー山崎
引いた構図でもう一度。
正面貫通扉の部分にヘッドマークが設置されて
いればもういう事なしな境地なのですが、JR西は
正面マークを採用しておりませんので正面の姿は
寂しい事でございます。
2019-07-31 クモハ271-3+クモハ270-4 長岡京ー山崎
前回の試運転時には撮影出来ませんでしたが
2編成の連結面では貫通扉が開いております。
2019-07-31 271系連結面 長岡京ー山崎
営業運転では6連の281系と併結する事になり、
271系同士の連結は基本的には見られないとの
話でございますので、これも試運転ならではの
記録になるのでございましょうか。
2019-07-31 271系連結面 長岡京ー山崎
幌で繋がる2編成の連結面を、スカートに
記載されます車番を入れて撮影する事が出来ました。
2019-07-31 試9553M 長岡京ー山崎(後打ち)
オマケ。
271系は吹田へ向けて走り去って行きました。
これも前回同様、少ししますと所属先の
日根野へ向けて回送されるのでしょうか。
また、271系は3連×6本の18両が
製造されます事がアナウンスされております。
今後はあと2編成、出場を待っている
という事になるのでございましょう。
きっと秋には出揃っている様に思います。
今回の増備は増結用という事で、代わりに
何かが廃車となる様な予定はございません。
車両の新製出場と申しますといつもは
入れ替わりに消える車両がいるもので
ございますので、こうした新製は純粋に新車を
楽しめまして気分が良い様に思えます。
来春のデビューという事で、待ち遠しい
遠き春を思いながら見送ったのでございます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!