この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
雑誌媒体の切り抜き投稿から、この春の改正で
PF定期運用の消滅を始めとして電気機関車に
よる重連総括制御の歴史に幕を下ろす、という
衝撃的な内容が広がっております。
貨物は残り1月とちょっと。
拙ブログとしてもPF貨物はネタとして重宝する
列車でございましたから、この春からは厳しく
なっちゃうなぁと困っております。
日暮れ時に狙ったご報告でございます。
山崎方面へ向かいました。
丁度、米原訓練の復路が撮れる時間でしたので
少しお仕事の手を休め、撮影に挑みます。
練習に撮影した関空特急はるか。
ウィルス禍も過ぎ去り、9両体制に戻ってほぼ
下り列車は271系が先頭に立つ事となっている
現在の関空特急はるかでございます。
列車後方には待避線ではるかを躱す289系の尻
もチラッと見えてしまいました。
アッという間に陽が山の向こうへ隠れてしまい
露出がガクリと下がりましたタイミングで
大サロを牽く凸重連の列車がお出まし。
先ずはご挨拶がてらに望遠構図で駅を通過する
列車を仕留めてみました。
ここからレンズを引きまして…
今回の決めコマ。
露出暗めなのですが往路とは逆にDD51 1191を
先頭に、重連でサロンカーなにわを牽引する
米原訓練の復路でございます。
山崎駅構内から続くS字カーブを曲がって来た
列車を切り位置にて仕留めます。
更に。
今回の〆。
中速域のSS設定でしたので、止め絵ではブレて
しまう事からレンズを引きながら撮影を続けた
2コマ目でございます。
もう少し暗い露出設定だと東の空が淡い桃色へ
色付いて見えるのですが、ワタクシは列車を
優先した露出に致しましたので白飛びしちゃう
結果となりました。
この後はクルリと振り返りまして。
今回のケツ。
撮影名所、山崎カーブを駆け抜ける大サロの
テールを狙いました。
陽が山向こうに隠れたとは申しましても、まだ
少し太陽の恩恵は届いておりまして山は燃え
大サロの側面にも少し照り返しているのが確認
出来ます。
重連牽引のおかげもあり、午後の数時間だけで
DD51が3両も撮影出来るという贅沢を味わう
事が出来ましたこの日。
実に幸せな成果でございました。
板チキの米原訓練では得られない豪華な客車を
素敵でございます。
願わくば、この先もずっと撮影していたいもの
でございます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!