写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2943列車 「 重連!大サロ米原訓練の復路を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

雑誌媒体の切り抜き投稿から、この春の改正で

PF定期運用の消滅を始めとして電気機関車

よる重連総括制御の歴史に幕を下ろす、という

衝撃的な内容が広がっております。

 

PF貨物と西線のロクヨン重連、そして鮫が牽く

貨物は残り1月とちょっと。

 

拙ブログとしてもPF貨物はネタとして重宝する

列車でございましたから、この春からは厳しく

なっちゃうなぁと困っております。

 

 

さて、今回の更新は重連大サロの米原訓練を

日暮れ時に狙ったご報告でございます。

 

前回、草津工臨を撮影した後にお仕事しながら

山崎方面へ向かいました。

 

丁度、米原訓練の復路が撮れる時間でしたので

少しお仕事の手を休め、撮影に挑みます。

 

 

2025-01-11 関空特急はるか

練習に撮影した関空特急はるか。

 

ウィルス禍も過ぎ去り、9両体制に戻ってほぼ

下り列車は271系が先頭に立つ事となっている

現在の関空特急はるかでございます。

 

列車後方には待避線ではるかを躱す289系の尻

もチラッと見えてしまいました。

 

 

2025-01-11 試9981列車

アッという間に陽が山の向こうへ隠れてしまい

露出がガクリと下がりましたタイミングで

大サロを牽く凸重連の列車がお出まし。

 

先ずはご挨拶がてらに望遠構図で駅を通過する

列車を仕留めてみました。

 

ここからレンズを引きまして…

 

 

2025-01-11 試9981列車

今回の決めコマ。

 

露出暗めなのですが往路とは逆にDD51 1191を

先頭に、重連でサロンカーなにわを牽引する

米原訓練の復路でございます。

 

山崎駅構内から続くS字カーブを曲がって来た

列車を切り位置にて仕留めます。

 

更に。

 

 

2025-01-11 試9981列車

今回の〆。

 

中速域のSS設定でしたので、止め絵ではブレて

しまう事からレンズを引きながら撮影を続けた

2コマ目でございます。

 

もう少し暗い露出設定だと東の空が淡い桃色へ

色付いて見えるのですが、ワタクシは列車を

優先した露出に致しましたので白飛びしちゃう

結果となりました。

 

この後はクルリと振り返りまして。

 

 

2025-01-11 試9981列車

今回のケツ。

 

撮影名所、山崎カーブを駆け抜ける大サロの

テールを狙いました。

 

陽が山向こうに隠れたとは申しましても、まだ

少し太陽の恩恵は届いておりまして山は燃え

大サロの側面にも少し照り返しているのが確認

出来ます。

 

 

重連牽引のおかげもあり、午後の数時間だけで

DD51が3両も撮影出来るという贅沢を味わう

事が出来ましたこの日。

 

実に幸せな成果でございました。

 

板チキの米原訓練では得られない豪華な客車を

牽く重連DD51、やはり被写体としてはかなり

素敵でございます。

 

願わくば、この先もずっと撮影していたいもの

でございます。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!