この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
先週末辺りから暑さが再び厳しくなり、皮膚が
焼けそうな中を喘ぎながら生活する日々に逆戻り
しております。
昔はほぼ毎日の様にあった夕立も、近年は滅多に
降らず夏なのに乾燥注意報がでる始末。
その癖、猛烈な雨が短時間に降る豪雨が気まぐれに
やって来るので屋外で撮影に興じる我々には
辛いものでございます。
オヤジ世代御用達の名ゼリフ、「昔は良かった」が
お天気にまで反映されてしまうという
凄い時代になったのでしょうね。
はぁ、昔はよかったなぁ…
さて、今回の更新は実に2か月振りとなります、
甲種鉄道車両輸送の撮影記事となります。
元々、7、8月の第2四半期はお盆休みを挟むために
例年、甲種輸送の実施件数は少ないのですが、今年は
輪をかけて少なくなっている様に感じます。
7月からスタート致しました第2四半期が、
2/3経過した時点でも輸送番号がまだ60番台という
少なさは異例でございましょう。
山陽本線が不通となり、車両メーカーへ納入する
部品類が滞った為に、製造調整をしているのかも
しれませんね。
2018-08-27 5087列車 長岡京ー山崎
甲種輸送列車を撮影する前に、本日は5087レへ
希少な白プレート釜のEF65 2050が充当されている
事から、練習がてらに撮影しておきます。
晴れてはいるものの雲も多い空でしたので、陽が
遮られるかもと淡く期待を抱きつつ、こちらの
ポイントへやって参りました。
しかしながら無情にも陽は陰らず、側面が
黒潰れとなる半逆光でございました。
2018-08-27 3099列車 山崎ー長岡京
そこで、本命の甲種輸送は側面に陽が当たる
お馴染みのポイント、裏調子へ。
練習列車同様、甲種輸送も車体の長いゴトーさんが
牽引するので、出来れば中望遠以上の構図を組む
心算だったのですが、線路脇の植生が思ったよりも
勢いづいて伸びておりましたので、やむを得ず
広角で撮影する事に致しました。
本来なら甲種輸送の後から通過する筈の3099列車が
何故か先に通過します。
予定のスジを45分遅れで吹田貨物ターミナルを
発車したと、お世話になっている鉄仲間さんから
お知らせいただいたのは15時10分を過ぎてからで
ございました…
2018-08-27 8561列車 山崎ー長岡京
鋼体輸送では無いのですが、何故かヨが連結され、
編成のアクセントになっておりました。
デートの約束に45分も遅刻されれば問答無用で
帰宅する所でございますが、2か月振りの
甲種輸送列車の撮影ですから、むしろ45分で済んで
良かった、といっ心境でございます。
尤も、デートなんてする機会はございませんが…
-
-2018-08-27 8561列車 山崎ー長岡京
オマケ。
車体には北海道を想起させる白に、
ラベンダー畑の様な紫の帯が映えますね。
でもコレ、スキーシーズンに渡道して見ると
一層寒く感じてしまいそうな気も致します。
偶にはジャガイモの黄色やサーモンの赤などを
まとった車体があっても面白いかもしれません。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!