この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
今朝も朝練の予定でございましたが、窓の外を
見て冴えない空模様とシンクロ率が上昇して
しまいましたワタクシ。
やはりお布団の攻略に精を出す事となりまして
今日も非鉄でございます。
お天気次第で行く、行かないなどと贅沢な
過ごし方だな、と反省しつつも以前、日中にも
雨の降る中で工臨撮影に勤しんだ事を思い出し
記事にすべく、フォルダを漁っておりました。
狙いましたご報告でございます。
お天気は雨。
こんな日は気分が萎えて撮影をパスしたくなる
所でございますが、丁度この近場へお仕事で
出向かねばならずついでに…と考えまして。
傘を挿しつつカメラを構えたのでございます。
露出が低い上に雨がシトシトと降りそぼる中で
狙いました為か、雨粒がザラザラ具合に拍車を
掛ける成果となってしまいました。
が、まだこのコマはマシと申せましょう。
距離にあります桂川橋梁にて捉えました特急は
菜の花に囲まれ、どことなく浮かれた感のある
成果となりました。
こちらには鮫が牽く8865レを求めて布陣を
致しましたが、いつもは短編成なこの列車が
長い編成でやって来るという事で、その編成を
意識した構図を心掛けてみます。
先ずは挨拶からスタート、という事で望遠を
飛ばして対岸の桜や菜の花を添えた構図を組み
一コマ切らせていただきました。
桜はそこはかとなく花開いている感じなのです
が、曇りの為に逆光となってしまいましたのも
あってよく見えません。
ここからレンズを引きまして編成を狙います。
EF66 129がDD200-11とチキ2両+コキ4両を
牽引するこの日の8865レでございます。
ちょろっと構図の下側に菜の花を添えて、春を
演出してはみましたが…
列車は色が出ず、曇天に負けてしまいました。
DD200の後ろに付くチキを意識した構図を、と
考えたのですが見立てが甘かった様で反省が
必要となりました。
その一方で。
今回の〆。
色出しは満足のいくモノとなってくれました。
が、ISOアゲアゲな上にザアザア降る雨粒により
釜番さえ読めない残念な仕上がりに。
決めコマと位置付けた撮影は決まらない結果と
なったのでございました。
雨の日の撮影って難しいなぁ…
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!