この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
ゲリラ豪雨に悩まされる日々がどうやら今年も
やって参りました…
一昨日に続き本日も午後、空が黒くなり激しい
雷雨に見舞われたかと思えば30分程で陽が射す
一瞬のお湿り。
本日はワタクシ非鉄でしたので被害に遭わずに
済んだのですが、沿線に立っていたらと思うと
ゾッと致します。
冬の凍える様な雨も辛いのですが、この時期に
特有のバケツをひっくり返した様な雷雨もまた
堪忍して欲しい所でございます。
さて、今回の更新はネタの二本立てとなります
撮影についてのご報告でございます。
まず1本目は前回更新にてクモヤ+113系を撮影
した直後からスタート致します。
列車がやって来る、という事でございました。
優先は廃車回送でございましたが、可能ならば
チキ返空も狙いたい欲張りなワタクシ。
急いでショバを後にして移動し、手近な上りの
列車が狙える構図を組む所へ駆け込みました。
牽引しての通過場面を、ギリギリの現着ですが
仕留める事が出来ました。
が出来るのですが、ワタクシ好みの構図だと
アチラのショバの方が良いのでございます。
ですから工臨も狙うべくちょっとバタバタして
移動致しましたが間に合って良かったです…
少しレンズを寄せながら再度コマを切ります。
往路の牽引はDD51 1193が担いましたが、復路
は釜を変えての運行となりました。
ワタクシは宮原の5両いるDD51の中では
1109が一番親しみを感じております。
元は米子機関区に配置され、JR化された後に
宮原へとやって来ましたDD51 1109。
山陰本線の12系普通客レを牽く存在であった
釜も、現在は宮原最若番号として健在なのが
嬉しい事でございます。
勿論、マルキューだけでなく他の4両とて
大切な釜なのでございますが。
オマケ。
走り去る後姿も狙ってみました。
見られ無くなる未来がやって来る事になる…と
東海や東日本を見るに、そんな予感を抱くので
ございます。
吹田へとエスコートします8865レを狙いに
やって来ました。
曇天ながら薄らと陽が射し込む桂川橋梁にて
狙ってみました。
この日は土曜日、お仕事の忙しさが水曜と同じ
マキシマムとなりますワタクシですが、何とか
この列車だけは撮影する事が出来ました。
今回の〆。
今回は広角で列車を引っ張った構図を考えて
おりまして、それを〆として掲載致します。
ドヨヨ〜ンとした雲が覆い尽くす梅雨の空。
まだこの日は雨に見舞われる事なく過ごす事が
出来ましたのは、幸いでございました。
翌日は降りましたからねぇ…
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!