写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2283列車 「 DD51が牽く小浜工臨を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

レール運搬に伴う工事臨時列車、俗に

我々が工臨と呼びます列車は、全国の

JR線で走っております。

 

拙ブログでは先の2月にJR四国でも

撮影致しまして、貨物に西、東海と

四国の工臨を記事とする事が

出来ました。

 

尤も四国の工臨は速報版ですが。

 

その四国で工臨に活躍しておりました

DE10とチキ6000がこの3月をもって

廃車となりまして、ワタクシの撮影も

駆け込みだった様でございます。

 

四国では、キヤ97と同程度の性能を

持つレール運搬車を入札、2024年度中

に1編成の調達を予定しておりますのは

既報の通りでございます。

 

どのメーカーが製造を担うのか、

レール運搬車がもし甲種輸送されるの

ならば狙いたいなぁ、と思う夜なので

ございます。

 

キヤ97やキヤE195系と同程度の性能と

具体的な形式名が出ておりましたので

日車が有力かと思うのです。

 

が、実際の所は納入実績がある

メーカーが落札しているのかも

知れません。

 

1編成2両だけなら陸送という手段も

ありますし、はてさてどうなる事か。

 

工臨界隈の新時代が、より一層見えて

参りました昨今でございます。

 

 

さて、今回の更新は定尺チキを牽く

DD51工臨を狙いましたご報告で

ございます。

 

この日は小浜線工臨が走るという事

で、お仲間の皆さんは敦賀からDE10が

登板する場面を撮影しにお出掛け。

 

ワタクシはお仕事がありますから

地元で朝イチの送り込みとなる列車を

撮影するだけに留めます。

 

 

2023-03-22 工9571列車

DD51 1193が小浜へ向かう定尺チキを

牽引する場面を、毎回同じ構図では

ありますが撮影致しました。

 

激晴れとなります朝の光線を受けます

列車を、仕留められまして幸先の良い

一日の始まりだと感じます。

 

 

西の工臨は今も変わらず釜が牽く列車

として仕立てられております。

 

その点は非常に有り難い事だな、と

四国DE10の廃車に際して改めて思う

ワタクシでございます。

 

 

2023-03-22 281系6両

露出確認も兼ねてムコソから出区する

281系を狙ってみました。

 

残念ながらケツの1両は影から抜けず

失敗撮影となりましたが。

 

このショバでは、先客として偶然にも

親しいブログ友の鉄追氏とお会いして

歓談しながらの撮影となりました。

 

 

2023-03-22 工9571列車

拙ブログをご覧いただく鉄追氏ならば

よくご存知の、ワタクシが三段切りを

講じますこのショバ恒例の初手。

 

先ずはご挨拶がてらに望遠飛ばしての

ファースト切りでございます。

 

鉄追氏は職場へ向かう途中、向日町に

停車するDD51たちの内で1193がこの

工臨に充当されると見立てて下さり、

見事に的中となりました。

 

 

2023-03-22 工9571列車

今回の〆。

 

三段切りの最後は

やはりこの構図で終えます。

 

年が明けた頃であれば、このスジは

まだ陽が昇るか否かといった厳しい

露出でございましたが、既に今では

充分明るい状況となりました。

 

そろそろ、早朝の返空列車スジでも

シーズンインとなりそうですね。

 

 

2023-03-22 工9571列車

オマケ。

 

建物の影も列車に掛からなくなります

ケツ打ち、前景が煩くてまともな撮影

とは申せませんが一先ず編成だけは

抜く事が出来ました。

 

撮影後は、離れた立ち位置で横構図を

組まれていたビッグブロガー氏へ

お手振りご挨拶をして、鉄追氏とも

別れお仕事へ向かいました。

 

 

小浜へ向かいました工臨は先日、同じ

ルートを逆に走り向日町へ戻って来て

おります。

 

返空小浜線内はDE10が牽引し、その

愛らしい姿をお仲間の皆様が撮影され

羨ましい限りでございます。

 

どうせなら敦賀からDE10がチキを

迎えに来て、向日町から牽いて欲しい

ものでございますが。

 

敦賀で機回しせなアカンので、それも

難しいお話なのでしょうね。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!