写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2284列車 「 雨中のロンチキ、万富工臨を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

今日は非鉄となりました。

 

クタクタでございますわ…

 

 

さて、今回の更新は今年2度目の撮影と

なりますロンチキにつきましての

ご報告でございます。

 

この日は日中に西進するロンチキが

あるという事で、お仕事に都合をつけ

線路傍へと向かいました。

 

ただ、お天気は酷い土砂降り。

 

こんなお天気だとなるべく列車に近い

位置から撮影しないと、水煙で霞んで

しまいそうでございます。

 

ですからショバはこちらへ。

 

 

2023-03-23 工9389列車

雨が降りしきる中を傘を挿しながらの

撮影となりました、DD51 1193が牽く

万富工臨でございます。

 

生憎とこの日のロンチキも積載が悪く

上から構図は冴えないかな、と判断し

こんな撮影と致しました。

 

雨に煙る背景ではありますが、よく

見ると281系が裏被りしちゃってくれて

あぁ!って感じで落胆致します。

 

まぁ余り目立たないお天気だった事が

幸いと申せましょう。

 

 

2023-03-23 225系I10編成

本番前に撮影しました225系の新快速

でございますが、こちらはSSを下げて

撮影しておりました。

 

ビタッと止められないのはワタクシの

未熟さ故でございます。

 

接近戦での新快速は速いので、緩いSS

でも止められる自信がありません…

 

で、この後が本番となります。

 

 

2023-03-23 工9389列車

先ずは遠目からのご挨拶を、と望遠を

飛ばしてみたのですが…雨に霞んでの

残念な出来映えとなりました。

 

ただし原版データでは釜番もちゃんと

読めましたので、及第点としておく

自身に甘いワタクシでございます。

 

このコマを切り直ぐにレンズを引いて

お次のコマを準備します。

 

 

2023-03-23 工9389列車

架線柱の隙間から、DD51 1193が牽く

ロンチキを抜いてみました。

 

手前にある架線柱が邪魔な上にここで

背後から来た281系が裏被るという

オチを付けてくれました。

 

折角の機次位エプロンな編成でしたが

お天気にプラスして残念要素が加わり

アカンやんけ!と心中で膝を折る始末

となりました。

 

このコマの後に巻頭コマを撮影し、

そちらは狙い通りに行きましたので

雨に濡れて撮影した甲斐があったとは

思いますが。

 

 

2023-03-23 工9389列車

オマケ。

 

ちょっとシャッターを切るのが早くて

ケツ打ちが締まらない出来映えとなる

ラストコマ。

 

ですのでオマケとして掲載しちゃって

おきます。

 

 

雨の日だと身体や機材が濡れますし

撮影には不向きな状況だと感じはする

のですが、いざ雨の中で構えますと

それはそれで楽しくもあります。

 

この日の様な土砂降り状況の場合には

遠景が煙る事を視野に入れて、構図を

組むのが勝利の鍵となるみたいです。

 

撮影後は車に戻り、真っ先に機材を

徹底的に拭かねばならんのが難儀な

事なのですけれど…

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!