写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2364列車 「 ロンチキ!宝殿工臨の返空を裏調子で狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

本日は朝練でございました。

 

雨模様の空でございますが工臨返空が2本も

ありましたので、傘を挿しつつカメラを構え

迎え打ちます。

 

1本目は小雨の中で難なく撮影出来たのですが

2本目の少し前から雨脚が急に強くなり、結果

露出が下がってしまいました。

 

次の機会にはもう少し明るい状況で撮影したい

ものでございます。

 

 

さて、今回の更新は早朝に撮影したロンチキに

つきましてのご報告とさせていただきます。

 

この日は中京方面へお友達と一緒に、赤ホキの

甲種輸送を狙いに行く予定でございました。

 

その前に地元で返空ロンチキを引っ掛けてから

東へ向かおう、という事で二人のお友達を

拾いに待ち合わせ場所へ向かったのですが…

 

一人は寝坊されてロンチキはパス、という事で

もう一人のお友達と二人でショバへと車を

走らせました。

 

最初は聖地・調子踏切へ布陣しようかと考えて

いたのですが、時間的に余裕が少なくなったの

と、偶にはいいかも?という思惑が絡んで

裏調子へ布陣する事と致しました。

 

 

2023-05-24 工9366列車

DD51 1192が牽くロンチキ宝殿工臨返空

仕留める事が出来ました。

 

お天気が良く、ビール工場の影となります中を

やって来ました列車でございますので、些か

暗い撮影となりました。

 

ですが個人的にこの色合いは好みでして

現像時にセピアっぽく調色せずとも、自然と

温かな色が出せました。

 

 

2023-05-24 3097列車

練習として本番直前に来ましたEF510-506の

牽引します北陸貨物も狙っておりました。

 

青地に金帯を巻く500番台のゴトーが貨物を

牽引する、この見慣れた光景も当たり前ながら

素敵でございましょう。

 

東日本から貨物へ籍を移し懸命に活躍する姿を

記録し、いよいよ本番を迎えます。

 

 

2023-05-24 工9366列車

定刻。

 

遠目から凸のライトが煌めいてロンチキを牽く

姿が見えて来ました。

 

背景の天王山には眩しい陽光が当たり、多分

調子踏切の構図だとバリ順でございます。

 

が、裏調子だって悪くはありません。

 

 

2023-05-24 工9366列車

面に光が当たりつつ側面は影という半逆光な

撮影でございますが、本命コマの前にいつもの

癖で一コマ切ります。

 

ここからレンズを引きまして、いざ本命コマ。

 

 

2023-05-24 工9366列車

今回の〆。

 

編成がビール工場の影に呑まれた所こそが

本命でございました。

 

これで色調が安定致しますから、現像の際に

難儀せず済みます。

 

という訳で背景を白飛びさせて露出を確保し

ロンチキ宝殿工臨返空、という写真を

完成させる事が出来ました。

 

 

丁度、夏至を過ぎます今、まさに早朝の返空

狙うチャンスでございます。

 

早起きは三文の徳、かどうかは判りませんが

睡眠時間を多少削ってでも参戦したい季節だと

感じる日々でございます。

 

雨でも、ね。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!