この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
さて、今回の更新は福岡市営4000系お初の
甲種輸送を狙いましたご報告の続きとなります
23日午後の模様でございます。
神戸市から更に西へ移動致しましたワタクシは
EF510-301の甲種でも訪問したショバへと
やって参りました。
しかし、ベストな立ち位置には既に先客さんが
いらっしゃり何とか上手く撮影出来ないか、と
思案しながら周囲を散策致します。
大サロと桜を絡め撮影された大御所ブロガー氏
の構図を真似てみました一コマでございます。
この構図も駄目!とまでは申しませんが折角の
ショバでございますから、架線柱はクリアした
撮影がしたいなぁと思います。
そこで、ベスト位置の先客氏にお願いして氏の
手前に入らせていただく事が叶いました。
HOT7000系でございます。
この特急、アニメの装飾が施された編成が今
話題でございますね。
何でも座席の枕カバーが持ち去られる事案が
相次ぎ、県も事業者も困っているのだとか。
枕カバーは、いつも一つ!
とアニメのキャラも申しておりますので
持ち去る様な真似は止めて欲しい所で
ございますね。
大体あんなもの持ち去って何するんでしょう。
ネットで売れば足がついて捕縛されますし…
前回ラストのコマと同じ構図で今度は225系を
ドーン!とアップにした撮影でございます。
形式で採用されます西日本標準の顔、ワタクシ
結構気に入っております。
これで転落防止幌が無ければ、よりハンサムな
お顔だと思うんですけれど。
などとお遊び撮影をしておりましたらば本番の
時間となりました。
上流のお仲間から定刻での通過報告をいただき
ワタクシも気合いを入れて構えます。
来た!来ました。
先ずはお馴染み、挨拶ショットを望遠構図にて
パチリと仕留めます。
牽引は岡山の桃太郎、EF210-101。
ヨシ、原色釜でございますラッキー!
すぐにレンズを引きまして本命構図へ移行し
決めの撮影に備えます。
今回の決めコマ。
でございます。
この角度ですと編成番号25の末尾である5だけ
チラッと見える程度でございますが、屋根と面
の濃い青に側面窓周りの淡い青も伺えますから
形式が何かは判明出来るかと思います。
甲種輸送の場合は被牽引車の形式特定が容易な
方が良いと考えておりますので、今回もまた
課題はクリア出来た!と満足致しました。
今回の〆。
現役車の2000N系が24編成で最後となりその
続きから4000系の編成が付番される為、25と
記されます4125編成。
古参の1000N系を駆逐する為2027年度までに
18本の新製が予定されている様でございます。
お仕事を休まねば参戦出来ないこの甲種。
もう一度くらいは、晴れの時にでも参戦したい
所でございます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!