この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
世間の皆様は昨日、今日辺りからGW突入かと
拝察申し上げます。
ワタクシは昨日、今日と連休前の激務で非鉄。
ようやく先程タスクを全て終了致しまして
晴れて明日と明後日はお休みとなります。
お天気は晴れではなく、下り坂みたいな感じと
なっておりますが…
晴れ空がホンマ少ない気が致します最近。
この日も終日に渡りドンヨリとした空で
ございました。
さて、今回の更新は4/23に川崎車両より新製
出場となり、福岡まで甲種輸送されております
福岡市営地下鉄4000系につきまして、ご報告
させていただきます。
以前より、福岡市交通局が既存の1000N系を
置き換える為に発注した新形式、4000系の
甲種輸送へ注目しておりましたワタクシ。
何せ九州の民鉄車両は大体が船便で
海上輸送されてしまいます。
相互乗り入れをしている関係から、甲種輸送が
濃厚だと考えておりました。
予想通りこの日、川車からザリガニに牽かれて
出て来ました4000系。
DD200-11のエスコートにより初めて世間に
その姿を現しました、福岡市営地下鉄4000系
でございます。
神戸貨物ターミナルへ入線する場面を狙う為に
自宅から一路、神戸へ向けて車を走らせました
が、途中から大渋滞に巻き込まれまして…
地図アプリの到着予想時刻だと、確実に現着が
間に合わない事が判明致しました。
阪神高速も国道43号も、大抵いつも渋滞して
走るのに苦労するのでございます。
この日の朝はそれに輪を掛けたかの様な渋滞で
車がちっとも進まず、血の気が引いて来た頃。
やむを得ず最寄りのJR駅へ乗り付けまして
お高いコインパーキングに車を預け、電車での
移動に切り替える事に致しましたワタクシ。
が、なんとJR線もトラブルによる遅延。
ヤバい…間に合うか!?
気ばかりが焦りますが、乗車した列車が回復に
務めて下さった様で辛うじてギリギリの時間に
現着する事が出来ました。
駅を降りたらすぐに甲種輸送が見えました為
先ずは望遠を飛ばして、ご挨拶がてらの一枚。
お天気は下り坂予報でございましてシルキーな
空なので、福岡市営4000系の車体が今一つ
映えないのは仕方がありません。
今回の決めコマ。
ワタクシが現着時には既に大勢の撮影者が居て
何とか隙間を縫って撮影致しました入線場面。
前の方の白髪ヘッドが構図にインしましたが
撮れただけ良かった、と申せましょう。
この後、引いた構図を狙おうとしましたら
他の方々に遮られてしまいましたので…
オマケ。
ザリガニと4000系の連結部でございます。
前面窓には、恐らく紐を引くと養生フィルムが
サクッと外せる仕組みの汚れ防止措置が為され
甲種輸送らしさを醸しておりました。
今回の〆。
後方の窓は通常の養生でございました。
既存の1000N系や2000N系とは趣きの異なる
四角い車体が特徴の4000系。
スカートこそ履いておりませんが、ケツ打ちで
その素顔を垣間見る事が出来ました。
ドーンとアップで仕留めました223系。
神戸貨物ターミナルへの入線を撮影後は再び
車へ戻って西へ向けて走らせます。
2時間ばかり車で移動致しまして、布陣した
ショバでのファーストショットを次回予告的な
感じで掲載させていただきました。
昼食を挟んでこの後は午後の部へと撮影が続く
事となるのですが、ここから先は次の更新へと
引っ張らせていただきますね。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!