写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2674列車 「 甲28 福岡市営地下鉄 4000系(4125f)の甲種輸送を狙う 午前の部 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

世間の皆様は昨日、今日辺りからGW突入かと

拝察申し上げます。

 

ワタクシは昨日、今日と連休前の激務で非鉄。

 

ようやく先程タスクを全て終了致しまして

晴れて明日と明後日はお休みとなります。

 

お天気は晴れではなく、下り坂みたいな感じと

なっておりますが…

 

晴れ空がホンマ少ない気が致します最近。

 

この日も終日に渡りドンヨリとした空で

ございました。

 

 

さて、今回の更新は4/23に川崎車両より新製

出場となり、福岡まで甲種輸送されております

福岡市営地下鉄4000系につきまして、ご報告

させていただきます。

 

以前より、福岡市交通局が既存の1000N系を

置き換える為に発注した新形式、4000系の

甲種輸送へ注目しておりましたワタクシ。

 

何せ九州の民鉄車両は大体が船便で

海上輸送されてしまいます。

 

ですが、4000系の場合はJR九州筑肥線へと

相互乗り入れをしている関係から、甲種輸送

濃厚だと考えておりました。

 

予想通りこの日、川車からザリガニに牽かれて

出て来ました4000系。

 

 

2024-04-23 9892列車

DD200-11のエスコートにより初めて世間に

その姿を現しました、福岡市営地下鉄4000系

でございます。

 

神戸貨物ターミナルへ入線する場面を狙う為に

自宅から一路、神戸へ向けて車を走らせました

が、途中から大渋滞に巻き込まれまして…

 

地図アプリの到着予想時刻だと、確実に現着が

間に合わない事が判明致しました。

 

阪神高速も国道43号も、大抵いつも渋滞して

走るのに苦労するのでございます。

 

この日の朝はそれに輪を掛けたかの様な渋滞で

車がちっとも進まず、血の気が引いて来た頃。

 

やむを得ず最寄りのJR駅へ乗り付けまして

お高いコインパーキングに車を預け、電車での

移動に切り替える事に致しましたワタクシ。

 

が、なんとJR線もトラブルによる遅延。

 

ヤバい…間に合うか!?

 

気ばかりが焦りますが、乗車した列車が回復に

務めて下さった様で辛うじてギリギリの時間に

現着する事が出来ました。

 

 

2024-04-23 9892列車

駅を降りたらすぐに甲種輸送が見えました為

先ずは望遠を飛ばして、ご挨拶がてらの一枚。

 

お天気は下り坂予報でございましてシルキーな

空なので、福岡市営4000系の車体が今一つ

映えないのは仕方がありません。

 

 

2024-04-23 9892列車

今回の決めコマ。

 

ワタクシが現着時には既に大勢の撮影者が居て

何とか隙間を縫って撮影致しました入線場面。

 

前の方の白髪ヘッドが構図にインしましたが

撮れただけ良かった、と申せましょう。

 

この後、引いた構図を狙おうとしましたら

他の方々に遮られてしまいましたので…

 

 

2024-04-23 9892列車

オマケ。

 

ザリガニと4000系の連結部でございます。

 

前面窓には、恐らく紐を引くと養生フィルムが

サクッと外せる仕組みの汚れ防止措置が為され

甲種輸送らしさを醸しておりました。

 

 

2024-04-23 9892列車

今回の〆。

 

後方の窓は通常の養生でございました。

 

既存の1000N系や2000N系とは趣きの異なる

四角い車体が特徴の4000系。

 

スカートこそ履いておりませんが、ケツ打ちで

その素顔を垣間見る事が出来ました。

 

 

2024-04-23 223系W33編成

ドーンとアップで仕留めました223系。

 

神戸貨物ターミナルへの入線を撮影後は再び

車へ戻って西へ向けて走らせます。

 

2時間ばかり車で移動致しまして、布陣した

ショバでのファーストショットを次回予告的な

感じで掲載させていただきました。

 

昼食を挟んでこの後は午後の部へと撮影が続く

事となるのですが、ここから先は次の更新へと

引っ張らせていただきますね。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!