この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
今夜は雨でございます。
例年より遅くに梅雨入りした関西ですが、その
遅れを取り戻すかの如く今月は以降ずーっと
お天気の悪い日々になりそうな予報で、少々
気分が憂鬱となってしまいます。
ですが残念でございます…
とは申しましても、命に関わる災害でないなら
やっぱ多少の雨でも沿線に出向く事になりそう
な気は致しますけどね。
さて、今回の更新は半年ぶりの落成となります
ございます。
ステンレス車たちを駆逐する目的で導入が
始まりました。
ですがいつの間にやら本線系統にも進出して
高野線のみならず、今では全線でその姿を見る
事が出来る様になりました。
そんな汎用性の高い8300系の甲種輸送、残念
ながら昼の部はワタクシお仕事の都合がつかず
夜の部のみの参戦でございます。
夜の部と申しますと布陣するのはやはりここ。
吹貨から和歌山市までの輸送を担うのは
貨物から委託された西のDD51でございまして
組み合わせの総括重連となります。
一昨年に開通した梅田地下新線をクリアすべく
仕業に就く事となりました。
過去の甲種輸送でもあまり例の無い、委託の上
総括重連という牽引は大変魅力的な被写体だと
感じます。
この日の早朝に発生した人身事故の影響で
列車番号の不明な上り貨物列車が到来です。
事故発生は朝の早い時間だった筈でございます
が、旅客の最終列車も3分遅延と回復出来ずに
1日を終える事になりましたこの日。
当然ながら貨物列車もダメージを喰らった様で
本来なら走らない時間に列車がやって来ます。
釜番が判らないザラザラ撮影でございますので
列車番号も分からず、遅延だな、としか
申せないのが歯痒い撮影となりました。
この駅にて折り返す宮原所属の225系、回送の
列車でございます。
下り内線のホームへ入線する上り列車、という
奇妙な回送でございますがこれは定期の回送で
毎日走っている模様でございます。
この回送が到着すると、本番まで猶予がもう
ありません。
ポジションに戻り構図を組み直しまして本番を
迎えます。
今回の〆。
甲種輸送の初撃となる決めのコマがこちらで
ございまして、夜闇の中の列車を駅の照明を
助けに撮影致しました。
今回の落成からマイナーチェンジとして先頭の
側端部にイボみたいな形状のカメラが設置され
ましたが、このコマでもそれを辛うじて確認
する事が出来ます。
布陣して走行場面が狙えるのですが、ワタクシ
それをすると高速利用でもお仕事へ遅刻となる
ので、諦めざるを得ません…
せめて闇鉄でも、と夜遊びに興じるのでした。
所で、この南海8300系なのですが今年度は
あと4両が導入予定と聞いております。
仮に4両だけで落成した場合、やはり甲種輸送
の釜は単機牽引になるのでしょうかね。
梅田地下新線を走る定尺チキの工臨なんかも
単機牽引ですから、重連は8両の長さが無いと
アカンのかも知れません。
オマケ。
去り行く8300系の後ろ姿をバックでハメて…
フィニッシュ致しました。
ふぅ。賢者タイム到来でございます。
本来であれば18日から19日にかけて施行の筈で
ございました、この甲種輸送。
ですが17日夜半から18日にかけ関西に襲来した
大雨の為に、18日は輸送路線の一部が終日運休
という処置になり甲種輸送も1日ズレた施行と
なってしまいました。
ワタクシの様な関西に住む撮影者だと、多少の
融通は利きそうですが、遠方から撮影に来る
方々には打撃があったでは?と思われます。
この夜の駅も撮影者は僅か数名と片手で足りる
少なさでございましたが、或いはそんな事態も
影響していたのかもしれませんね。
梅雨時期だけに雨は仕方がないとしましても
まさか列車が1日ズレて走る羽目になるとは…
今後のお天気に気を揉む夜なのでございます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!