この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
眠い…
睡眠時間を削ると身体が辛く、意欲の
低下も深刻化するお年頃なワタクシ。
昨夜は遅くまで遊んでしまい、今朝は
危うく寝坊する所でございました。
つくづく、もう若くは無いのだと
身につまされております。
さて、今回の更新は近車にて落成した
闇鉄致しましたご報告となります。
19日午後に近車から吹貨タへ向かい
翌20日未明に吹田を出て夜明け前に
和歌山へ着く、というスジで走ります
この列車。
近車からの日中走行はお仕事の都合で
参戦叶わず、夜の部のみに
なってしまいました。
吹貨タからの牽引を担うDD51 1192が
排気煙を噴き上げて8300系を和歌山へ
エスコート致しますシーン。
南海8300系の甲種は13ヶ月ぶりの
撮影となります久々の機会。
やはりこの構図が好みでして
ついまたここで狙ってしまいました。
この撮影前には吹貨タにて発車を待つ
列車の姿を、長時間露光でも狙っては
みたのですが…
これまでとは異なり、停車する線路が
一本手前となりまして露出がかなり
厳しさを増しました。
光源が全て向こう側からとなります為
側面の色が出ません。
苦肉の策的に露出を上げますと全体が
白っぽく飛んでしまうので、少しだけ
露出を調整してみますが…
焼石に水、といった厳しさでした。
こりゃ駄目だわという事で走行場面を
狙うべく駅へ向かった次第で
ございます。
吹田駅構内の張り紙
駅ホームへ上がる通路にはこの様な
張り紙がございました。
JR化されてから30数年ですし、
吹田工場が吹田総合車両所となって
まだ間もないのですが。
国鉄時代から数えて100周年、
なのでしょうね。
駅構内の張り紙
また、張り紙にはこの様に吹田で
検査を受ける車両形式が網羅されて
おりました。
目を楽しませてくれます。
が、クモヤ145が居ない!?
あ!103系も無い…
などなど片手落ちな点をつい突っ込む
マニアなワタクシでございます。
それとももしや、今後は検査を通す
予定が無いという事なのでしょうか。
ちょっと気になります…
巻頭コマから引いた構図でもう一度。
レンズを引くとホームまで構図に
入りますが、0時を回る既に深夜。
人影は皆無でございます。
後打ちをオマケ的に。
ピントを合わせるのに手間取りまして
列車が小さくなってしまいました。
こちらのコマでは、ワタクシ同様に
闇鉄されている方も確認出来ますね。
今回の〆。
吹貨タでも後打ちをしておりまして
お口直しにこちらのコマを配して
〆とさせていただきます。
JRマークの入ったコンテナをチラリと
構図に入れて、南海8300系の輸送中を
表現してみました。
側面の色が出ないのは心苦しいものの
これ以上に露出を上げると、フレアや
ゴーストがお祭り騒ぎとなります。
妥協してこんな具合となりました。
吹貨タでの停止位置変更が、只でさえ
露出の厳しい所を更に撮りづらくなる
結果となりました。
次回のチャンスがありましたらも少し
工夫をしてみても良いかも、と企む
ワタクシでございます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!