この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
久しぶりにパラパラと雨が降りました
本日の関西。
夕刻の撮影では雲が犇めく空模様での
本番でございました。
お会いした皆様との僅かな時間ながら
充実した歓談に気分も上向き、夜の
お仕事を邁進しております。
あとちょっとで終わりそう…
さて、今回の更新はJR西日本が導入を
進めております保線機材の甲種輸送を
撮影致しましたご報告となります。
7日深夜から8日未明にかけまして、
機材が輸送されております。
この日もこれまで同様、やはり
安治川口での長時間露光から撮影を
開始する予定でいたのですが…
お仕事を片付けるのに手間取りまして
安治川口までは間に合いませんでした
故、全編に渡り露光間ズームでの
撮影となりました。
DD51 1109が登板致しましたMTT甲種
第二部から、先ずはご覧いただきたく
掲載してみました。
列車は安治川口から吹田までをELが
牽引しまして、吹田から天王寺までは
DL牽引となります。
ですので、EL区間を第一部、DL牽引を
第二部としてそれぞれ狙う事に
しておりました。
ではここからは
少し時間を巻き戻しまして、この夜の
最初から辿ってみたいと思います。
この春で新大阪への乗入れが消滅する
201系を、練習撮影で仕留めました。
おおさか東線から運用撤退との事で
このシーンもあと僅かでございます。
先ずはEL区間にて撮影すべく、何とか
間に合いましたここからスタートと
致しました。
露光間ズームでの撮影となりますと
貧スペックなワタクシのカメラでは
露出確保が最大の懸念でございます。
従いまして、明るく撮影可能な駅の
ホームで、尚且つ編成が抜ける構図を
組める場所、とオーダーしますと僅か
しか存在致しません。
その中から最寄りのポイントへ、車で
急行致しましたのが第一部の
顛末でございます。
安治川口からでしょう、追っかけ組も
数名来られまして本番を迎えました。
EF210-149が牽引するMTTを辛うじて
仕留める事が出来ました。
とは申しましても、釜番はライトに
かき消されまして読み取れず。
厳しい結果には変わりません。
しかもこの次のコマはおブレさまに
なりましたので成仏して貰いました。
後打ちも試みますが、残念ながら
ブレが無くせない結果となります。
営業用の車体では無く、明らかに
事業用と判る姿をしたMTTを見送り
次なる舞台へと移動致しました。
お次は第二部、吹貨タにて釜を交換し
天王寺を目指す列車を狙います。
現在、宮原に居る3両のDD51の内で
2両が米子へ出張中でございます。
ですので今宵の登板は必然的に
撮影頻度の少ないマルキュー!
検査明けから二ヶ月が経過し、多少は
煤け始めていますが機会の少ない釜。
改めて気合いを入れ本番に挑みます。
巻頭コマから引いた構図でワンモア。
露光間ズームで光量を確保し、何とか
撮影に漕ぎ着けております。
明るいレンズや高性能なカメラなら
流したりせずとも、美しく撮影が
出来るんですけどね。
取り敢えずこんなですが、第二部も
撮影を無事に終える事が出来ました。
今回の〆。
こちらでも振り返って後打ちを。
今度はブレを抑える事も出来ました。
何より、側窓に貼られた特検票も
確認出来る嬉しい仕上がり。
大変満足致しました。
第二部の撮影では、来られるかどうか
不明でした関東のバリ鉄G氏と偶然
合流出来まして、歓談しつつの待機が
楽しく過ごせました。
この場をお借り致しまして
御礼申し上げます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!