この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
本日もまた大ネタ被りまくる1日となり
撮り鉄の皆様は大変お忙しく過ごす
事になったのではないでしょうか。
斯く申しますワタクシも、午後からは
沿線に張り付いて撮影を楽しむ事が
叶いました。
お会いしました方々とのひと時もまた
楽しく、大変有り難いと感謝しきりで
ございます。
仕事そっちのけで鉄活を満喫した午後
となりましたが、やはりお仕事はまだ
残っております。
誰か代わりに片付けてくれません?
さて、今回の更新は
22日に実施されましたJR西のMTTの
甲種輸送を撮影致しましたご報告で
ございます。
MTTの甲種輸送は2020年度から導入
され始めた機材が、安治川口を始発と
しまして各地へ輸送されております。
ただ、毎回夜間や日の出前のスジな為
撮影は不鮮明かつザラリとした画質で
お目汚しとなっておりました。
が、この日は何故か日中に走ると聞き
お仕事を何とか抜けて大阪方面へと
やって参りました。
丁度、トワ釜パイチが牽引する配給と
おまとめ撮影が出来るとあってか、
いつになく大勢が集いますショバから
狙ってみたのでございます。
EF210-110が牽引しますJR西のMTTを
捉える事が出来ました。
ワタクシ、保線機材の日中走る甲種を
撮影するのは2020年の関東遠征時
以来、JR西の機材では初めてで
ございます。
正直申しますと、凸重連の12系より
こちらの方が大ネタだと思っています
甲種大好きっ子なワタクシ。
このコマが撮影出来ただけで、もう
お腹一杯胸一杯な気分となりました。
そんな訳で、以下は
オマケ集となります。
練習電として撮影致しましたのは
先の改正にて201系に代わり顔役となる
右下にはボヤンと何かが被ってますが
これは大御所ブロガー氏の後頭部。
犇めき合って撮影する状況でしたから
構図を広く取りますと、忽ち周囲の
鉄さんがインしてしまいます。
本番となりますMTT甲種は短編成ゆえ
問題なく構図を組む事が出来ました。
巻頭コマから引いた構図でもう一度
狙ってみたのですが、左寄りで尚且つ
カツカツ構図という失態となります。
賑やかしに、と掲載しておきます。
そのまま連写してみましたコマから
釜とMTTとの連結部をフィーチャー
したコマを取り上げてみました。
MTTは非電化区間でも使用される為に
ディーゼル機関を動力とします。
屋根にはその排吸気口が、485系の
運転台みたいにせり出しております。
こうしたディテールの仔細は、夜間の
撮影では難しいので昼間の走行で
有り難いと感じます所。
オマケのオマケ。
恒例の後打ちも、と振り向きましたら
犇く撮影者の皆様によってご覧の様な
結果となりました。
真剣に後打ちも狙うならば立ち位置を
すぐ移動すれば何とかなったのですが
面倒だったのと、周りに迷惑かな、と
配慮致しまして。
いい歳こいた撮影者の中にも、配慮や
遠慮が全く出来無い残念な方が時折り
見受けられますよね?
人の振り見て我振り直す、という
自身への綱紀を律する気分で最後に
こんなコマを用意してみました。
それにしましても日中のMTT甲種は
大変嬉しいネタでございました。
列車は安治川口から吹貨で折り返して
神戸タまでの運転でございました。
折り返しも撮影したかったのですが、
生憎とお仕事の関係でここでの撮影
のみとなり、居合わせたお仲間さんに
ご挨拶をして撤収しております。
またこんな大ネタ甲種が、昼間スジで
走って欲しいものでございます…
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!