この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
朝から雨でございましたが午後からは
晴れ上がりました本日の関西。
大ネタがいくつも走る1日ですから
皆様忙しいのではないかと
拝察申し上げます。
ワタクシも今日は日中バタバタして
夜はお仕事に追われております。
まだ片付かねぇ…
ハッと気がつくと小人さん達が仕事を
終わらせたりしてくれないですかね…
アカン、まだぎょうさん残ってる…
さて、今回の更新は土曜の夜に宮原へ
帰って来ましたDE10 1028の、配給を
撮影致しましたご報告でございます。
日中はお仕事でしたが、日が暮れて
仕事を終えてからカメラを持ち出して
夜の駅へと向かいました。
日中が休みなら山陰本線を駆ける
場面を狙いたかったのですが。
贅沢を申してもしょうがないですから
夜の部だけでも参戦叶った事に感謝を
しつつ、列車を狙います。
DD51 1193の牽引で駅へ入線します
DE10 1028の配給列車を仕留めました
ファーストショット。
実は直前まで別の事にかまけていて、
入線アナウンスで慌ててポジションに
着いての撮影でございました。
撮り逃さなくて良かった…
引いて2発目、こちらの方がライトを
躱せて車番が判別しやすいですね。
この辺りに停車してくれたら長時間の
シャッター開放による撮影も楽なのに
列車は光源乏しい前の方へ停ります。
やむ無くワタクシも前へ移動し
30秒ほどの露光を行いました。
山間に響きますDD51のアイドリングを
BGMにして、停車する2両の古い国鉄
機関車を仕留めました。
ちょっと引っこ抜きたくなる停目が
邪魔ですが、それを気にしてはこの
贅沢なひと時が台無しになります。
山に囲まれた静かな無人駅にて
舐め回しておりました。
今回の〆。
前からの撮影を終え、出発間際になり
ケツ打ちも仕留めさせて貰いました。
キャブには旋回窓が、スノープラウは
後藤出場の証たる白線が挿れられます
その姿を、夜闇の中でしっかりと
記録する事が出来ました。
オマケ。
谷川駅に停車します異形の103系。
加古川線との結節点となる谷川駅にて
現在、クモハ125系の代走に就いている
103系を発見致しました。
この構図で103系が撮影出来るなんて
大変レア、貴重でございますから
面打ちだろうと構わずにシャッターを
切りました。
冬季ゆえ、霜取り用のパンタを上げる
二丁パンタ状態の103系、谷川駅では
この様な収穫も得る事が出来ます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!