写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1907列車 「 DE10 1028の後藤出場配給を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。



朝から雨でございましたが午後からは

晴れ上がりました本日の関西。


大ネタがいくつも走る1日ですから

皆様忙しいのではないかと

拝察申し上げます。


ワタクシも今日は日中バタバタして

夜はお仕事に追われております。


まだ片付かねぇ…


ハッと気がつくと小人さん達が仕事を

終わらせたりしてくれないですかね…


アカン、まだぎょうさん残ってる…


 

さて、今回の更新は土曜の夜に宮原へ

帰って来ましたDE10 1028の、配給を

撮影致しましたご報告でございます。


日中はお仕事でしたが、日が暮れて

仕事を終えてからカメラを持ち出して

夜の駅へと向かいました。

 

日中が休みなら山陰本線を駆ける

場面を狙いたかったのですが。


贅沢を申してもしょうがないですから

夜の部だけでも参戦叶った事に感謝を

しつつ、列車を狙います。


 

f:id:kyouhisiho2008:20220321212844j:plain

2022-03-19 配9708列車

DD51 1193の牽引で駅へ入線します

DE10 1028の配給列車を仕留めました

ファーストショット。 

 

実は直前まで別の事にかまけていて、

入線アナウンスで慌ててポジションに

着いての撮影でございました。


撮り逃さなくて良かった… 



f:id:kyouhisiho2008:20220321212907j:plain

2022-03-19 配9708列車

引いて2発目、こちらの方がライトを

躱せて車番が判別しやすいですね。 

 

この辺りに停車してくれたら長時間の

シャッター開放による撮影も楽なのに

列車は光源乏しい前の方へ停ります。


やむ無くワタクシも前へ移動し

30秒ほどの露光を行いました。


 

f:id:kyouhisiho2008:20220321212934j:plain

2022-03-19 配9708列車

山間に響きますDD51のアイドリングを 

BGMにして、停車する2両の古い国鉄

機関車を仕留めました。


ちょっと引っこ抜きたくなる停目が

邪魔ですが、それを気にしてはこの

贅沢なひと時が台無しになります。


山に囲まれた静かな無人駅にて

暫しの間、2種の国鉄内燃機関車を

舐め回しておりました。



f:id:kyouhisiho2008:20220321213002j:plain

2022-03-19 配9708列車

今回の〆。


前からの撮影を終え、出発間際になり

ケツ打ちも仕留めさせて貰いました。


キャブには旋回窓が、スノープラウ

後藤出場の証たる白線が挿れられます

その姿を、夜闇の中でしっかりと

記録する事が出来ました。


 

f:id:kyouhisiho2008:20220321213024j:plain

2022-03-19 103系3550番台 M5編成

オマケ。


谷川駅に停車します異形の103系


加古川線との結節点となる谷川駅にて

現在、クモハ125系の代走に就いている

103系を発見致しました。


この構図で103系が撮影出来るなんて

大変レア、貴重でございますから

面打ちだろうと構わずにシャッターを

切りました。


冬季ゆえ、霜取り用のパンタを上げる

二丁パンタ状態の103系、谷川駅では

この様な収穫も得る事が出来ます。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!