写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2185列車 「 キハ120-344の後藤出場配給を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

中学時代に初めて英語を習いだして

先ずつまずきましたのは、定冠詞で

ございました。

 

日本語にはその概念を理解しづらく

また母音が頭に来る単語には読み方が

異なるという点も難儀でございます。

 

THE ENDと書いてザ・エンドじゃない

のに、TVアニメのザ・ウルトラマン

ザなのはなんでや!?

 

といった具合でございます。

 

今日は晴れの国へと遠征に出ており

道中の看板で興味深い店を

見つけました。

 

カレー ジ・田中と書いてありまして

何でジやねん、ザとちゃうんかい!と

盛大に独り言を呟いた刹那。

 

カではなくガと書かれていた事に

気付きました。

 

ガレージ・田中だったのですね。

 

ワタクシの視力がスパイシーだという

それだけの話でございます。

 

 

さて、今回の更新は11日に撮影を

致しました配給列車についての

ご報告でございます。

 

この日は米原訓練の後にDD51が牽く

配給列車が走りました。

 

サロン熊野路氏は調子踏切→湖西へと

追いかけるとの事で、湖西のショバで

再会を、と誘われたのですが…

 

 

2022-12-11 配9567列車

DD51 1109が牽引するキハ120-344の

配給列車が待避線へ進入する場面を

捉えましたのが

今回のファーストコマ。

 

駅ホームから撮影されている方も

見受けられます。

 

 

2022-12-11 配9567列車

続いて引いた構図でもう一度。

 

高山本線で活躍するキハ120は導入時の

カラーリングが前後で異なり、面白い

デザインとなっております。

 

こちら側の面が赤い為DD51との

組み合わせも似合っております。

 

 

2022-12-11 配9567列車

停車中にもパチリ。

 

221系網干車が見切れておりますが

これは敢えてこのタイミングで撮影を

致しました。

 

間もなく東海道本線から姿を消すと

思われます221系を、記念に背景として

残してみました。

 

 

2022-12-11 配9567列車を追い抜く5070列車

こちらは定期貨物列車とのコラボ。

 

青い機関車と赤い機関車の並びを

意識して撮影致しました。

 

こちらでは停車中に撮影していると

仲良しのカブ乗りM氏が合流。

 

歓談に花を咲かせながらの撮影が

またしても繰り広げられました。

 

 

2022-12-11 配9567列車

定刻となり、出発信号機が青を現示し

列車が走り出した場面を〆的に撮影。

 

架線柱や停止目標などが林立しまして

どのコマもスッキリとは抜けませんが

光線だけは良好、という理由から

こちらへ布陣しておりました。

 

 

2022-12-11 配9567列車

今回の〆。

 

勿論ケツ打ちも抜かり無く

撮影致しました。

 

列車はこの後、サロン熊野路氏の待つ

湖西線の方へ向かうであろう、という

事で定刻発車の旨を連絡致します。

 

が、実際には列車は東海道本線米原

経由で敦賀へ向かう、まさかの迂回を

実施してしまいました。

 

嫌な予感、当たりました…

何か迂回しそう、と氏にも一応警告は

したのですが。

 

案の定、サロン熊野路氏は撮影叶わず

無駄足踏んだー!と悔やんでいらして

ワタクシも胸中で頭を下げて労って

おきました。

 

突発迂回は困りますね…

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!