この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
平和な一日となりました本日。
特に気合いを入れた鉄活も無く、また
お仕事も追い立てられる様な忙しさは
ございません。
こんなのんびりした日々が続けば
人生、楽なのですけれど。
さて、今回の更新は先月撮影してます
DE10の配給列車につきまして、ご報告
させていただきます。
既に宮原から向日町へ送り込まれた
DE10の配給については更新済みでして
この日は向日町から宮原へ戻る釜を
狙っての撮影でございました。
近い時間帯にはチキ配給もあり、その
撮影は第1864列車記事にてご報告を
済ませております。
今回はその続きに当たります。
DD51 1193の牽引で宮原へ戻ります
DE10 1152を捉えました。
異形式重単(風)列車、目の保養となる
組み合わせでございます。
(風)なのは重単ではなく次位が無動の
配給列車ゆえ、そう記載せねばならぬ
マニアの性でございます。
重単なら列車番号に単と
頭冠されますからね。
↑めんどくさいマニアのこだわり(笑)。
チキ配給撮影後、踏切反対側の場所へ
布陣したのですがその後、次々と
撮影者が来訪されました。
ポジションが埋まってきたな、という
辺りで調子の親分氏がご登場。
ですが氏は状況をみてひと言、ここは
アカンな。と仰り、名神クロスからの
撮影に変更されました。
ワタクシもその方が良い絵になりそう
そんな気が致しましたので、ショバを
変える事に致しました。
道中、そして撮影待機中も親分氏と
二人で相変わらずなアホ話に華を
咲かせながらの楽しい時間。
このひと時こそ、撮り鉄におけます
大切な時間だと感じております。
巻頭コマから引いた構図でもう一度。
特発が釜に掛かるギリギリでの撮影に
なりましたが、危うくセーフ。
いや、アウトでしょうか?
それぞれの価値観が異なりますから
良いか駄目かはさて置いて、編成は
抜けておりますから没にはせずに
掲載しております。
更に引いてしつこく撮ります。
こちらはオマケカットでございます。
既に特発が釜に掛かり、アレ邪魔やな
という感想を抱くコマとなりました。
ただ、水増しと申しますか賑やかしに
掲載しておりました。
本線稼働機と構内入換機の差でしょう
屋根の煤け具合から見て取れます。
また、デイトの短鼻は上から見ると
随分スッキリした作りでございます。
俯瞰構図だとそんな風に色々と観察が
出来るのも、面白い点でございます。
今回の〆。
今回のファーストショットになります
このコマ。
これこそ名神クロスにショバ変えした
理由でございました。
このスジですと晴れましたらば側面が
逆光になるのですが、この日は曇りで
光線を勘案せずに済みます。
それ故に背景の山々、その僅かに残る
雪を意識して撮影致しました。
ただ、曇天ですから露出が無くて
雪を表現すると主題の列車は暗くなり
沈んだ絵になってしまいました。
こういうのをこそ、編集ソフトで
綺麗に色出ししたい所でございます。
そんな高尚なソフトも、勿論技量も
持ち合わせておりませんけどね…
欲しいなぁ、
編集ソフトといいカメラ。
(ポヤシ心の一句)
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!