写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2224列車 「 キハ120-8の網干入場配給を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

岡山に新製配置される227系が本日

報道公開されております。

 

広島の0番台と異なり、岡山は500番台

という付番になるそうでございます。

 

残念ながら出場に伴い実施されます

公式試運転へは、ワタクシ不参戦と

なりますのは広島227系と同様。

 

尤も、何某かの事由により撮影へ

赴く機会が今後、訪れたりするかも

知れませんが。

 

 

さて、今回の更新は網干へ入場する為

DD51に牽引されるキハ120についての

撮影報告となります。

 

この日、亀山のキハ120-8が検査の為

配給列車として運ばれて来ると教えて

いただき、沿線へと出向きました。

 

ショバでは偶然にも8日にお会いした

盟友ブログ友氏と合流、歓談しつつ

寒さに耐えて列車を待ちました。

 

 

2023-01-12 配8735列車

DD51 1193の牽引にて宮原へ向かう

キハ120-8を捉える事が出来ました。

 

実はこの日の配給列車、定刻から30分

ほど遅延しての通過でございまして

想定より影落ちが酷くなりました。

 

釜だけは辛うじて光線を浴びますが

キハは影に沈むという結末…

 

この撮影の前日、第2223列車記事にて

8865レ撮影に前後しまして、DD51

送り込み単機も狙っておりました。

 

 

2023-01-11 単8732列車

DD51 1193が身軽な姿で一路、亀山を

目指して疾駆致します場面を先ずは

挨拶ショットで狙いました。

 

本命コマの方は、面は影になりますし

単機だったのでSSを下げてこんな

構図を考えました。

 

 

2023-01-11 単8732列車

なんと、盛大なおブレさまに!!

 

どうやらシャッターを押し込む際に

うっかりカメラ自体が下がってしまい

おブレさまを招いてしまった様で

ございます。

 

手持ちでも両腕とオデコの3点で支え

低速撮影もブレずにイケる!と

舐めておりましたワタクシ。

 

オデコ支えを忘れてしまいこの様な

結果となりました。

 

反省も兼ねて掲載し、ご覧の皆様に

嘲笑していただく事で次への糧と

致します。

 

で、翌日。

 

配給列車の撮影でございます。

 

 

2023-01-12 683系

本来の列車通過時刻なら、ショバは

こんな具合でエロい光線を満喫出来る

シチュエーションでございました。

 

所が定刻を過ぎても配給列車の気配は

無く、列車位置のアプリを開くと

定期列車が盛大に遅延祭りを開催中。

 

じわじわと影が伸びて参りました中

数駅先で通過の報せをいただきますが

ファースト構図はもはやこんな具合。

 

 

2023-01-12 配8735列車

新しく建設されたマンションが我々の

貴重な日照権を奪い去り、配給列車は

残念な事に影へ沈むファースト構図。

 

最後の悪足掻きとばかり、ここから

レンズを引いて巻頭コマを撮影し

振り返ります。

 

 

2023-01-12 配8735列車

オマケ。

 

ケツ打ちはまさにオマケ程度の雑な

撮影となってしまいました。

 

久しぶりの亀山配給撮影でしたので

楽しみにしておりましたが、遅延の為

色々と計画が狂わされました今回。

 

臨機応変な対応が出来なかったのが

敗因でございましょう。

 

まだまだ修行が足りませんなぁ…

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!