写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2267列車 「 お茶の京都!ラッピングの施されたキハ120-8の網干出場配給を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

いよいよ明日はダイヤ改悪…じゃない

ダイヤ改正でございますね。

 

今宵がラストランとなるであろう列車

や車両達でございますが、高山本線

引退しますキハ85系が何やらやらかし

大変な事に…

 

まだ南紀が居ますから最後では無いの

ですが、ひだにとっては有終の美に

水が挿した様なものでございますね。

 

7月の完全引退まで、無事に走り切って

欲しいと願う次第でございます。

 

 

さて、今回の更新は関西本線を走る

キハ120の、網干出場につきまして

ご報告させていただきます。

 

この日は先月下旬に出場が予定されて

いたものの、トケてしまい3月に

ズレ込みましたキハ120-8の出場に

伴う配給がありました。

 

網干から宮原まではPF牽引でしたが

そちらは土曜の施行で撮影に行けず。

 

週が明けました月曜の宮原から亀山へ

走ります配給にのみ、参戦致します。

 

 

2023-03-13 配8732列車

DD51 1109の牽引で裏調子を通過する

キハ120-8でございます。

 

京都府が展開する観光誘致ラッピング

で、223系の森の京都に続く2例目と

なるお茶の京都ラッピングが施された

キハ120-8。

 

無機質なステンレス車体がラッピング

されてかなりメルヘンチックな印象と

変わりました。

 

 

        2017-10-09撮影

参考までに、2017年当時にラッピング

されていました、山城列茶という

車体広告でございます。

 

お茶畑を連想させる図案、緑一色の

車体など、お茶!というイメージが

強いデザインでございました。

 

ポイントが高い点が車内のシェードも

専用の緑色なデザインに交換されて

いる所でございます。

 

 

2023-03-13 5087列車

ポジションに就いた時に背後から来た

5087レでございます。

 

ダイヤ改正でこのPF仕業が果たして

残るのか、という点も気になります。

 

新鶴見のPFも全検未更新で休車だった

釜たちが相次いで大宮へ送られまして

寂しい限り。

 

今居る釜とて近い将来には…と

考えますと、スナップでも何でも撮影

しておきたくなりました。

 

 

2023-03-13 配8732列車

本番の時刻を迎え、遠目から現れた

配給列車を先ずはご挨拶がてらに一枚

パチリと。

 

感傷に耽る訳では有りませんが、この

ショバでキハ120の配給を撮影する事も

今後は少なくなるのでしょうかね。

 

パイチも居なくなり、高山本線

大糸線のキハ配給がどうなるのかなど

改正後の変化が気になります。

 

そんな事を考えながらシャッターを

切るワタクシでございました。

 

 

2023-03-13 配8732列車

巻頭コマ撮影の後、真横からキハ120を

クローズアップして車体を眺めます。

 

お茶の京都というだけあり、茶道では

お馴染みなアレコレが図案化されます

ラッピングでございました。

 

山城列茶では茶畑をイメージした図案

でしたが、こちらは茶道を連想します

デザインだったのでございます。

 

しかも、柔らかく可愛らしい色使いで

拙ブログのアカウントにしております

シルバニアファミリーの人形が乗って

居てもおかしくない様なデザイン。

 

ワタクシは好みでございます。

 

 

2023-03-13 配8732列車

今回の〆。

 

ケツ打ちでキハのお顔も拝見します。

 

亀山車らしい紫帯だけは残しつつも

前面、側面共にしっかり包まれました

車体広告は素敵でございます。

 

近キト223系に施された森の京都をPR

するラッピングは赤や金、黒などの

鮮やかな色で派手な印象でしたが

180度異なる印象なお茶の京都。

 

今後の活躍が奈良車の221系共々

楽しみにさせていただきます。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!