この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
いよいよ明日はダイヤ改悪…じゃない
ダイヤ改正でございますね。
今宵がラストランとなるであろう列車
や車両達でございますが、高山本線を
引退しますキハ85系が何やらやらかし
大変な事に…
まだ南紀が居ますから最後では無いの
ですが、ひだにとっては有終の美に
水が挿した様なものでございますね。
7月の完全引退まで、無事に走り切って
欲しいと願う次第でございます。
さて、今回の更新は関西本線を走る
キハ120の、網干出場につきまして
ご報告させていただきます。
この日は先月下旬に出場が予定されて
いたものの、トケてしまい3月に
ズレ込みましたキハ120-8の出場に
伴う配給がありました。
網干から宮原まではPF牽引でしたが
そちらは土曜の施行で撮影に行けず。
週が明けました月曜の宮原から亀山へ
走ります配給にのみ、参戦致します。
DD51 1109の牽引で裏調子を通過する
キハ120-8でございます。
京都府が展開する観光誘致ラッピング
で、223系の森の京都に続く2例目と
なるお茶の京都ラッピングが施された
キハ120-8。
無機質なステンレス車体がラッピング
されてかなりメルヘンチックな印象と
変わりました。
2017-10-09撮影
参考までに、2017年当時にラッピング
されていました、山城列茶という
車体広告でございます。
お茶畑を連想させる図案、緑一色の
車体など、お茶!というイメージが
強いデザインでございました。
ポイントが高い点が車内のシェードも
専用の緑色なデザインに交換されて
いる所でございます。
ポジションに就いた時に背後から来た
5087レでございます。
ダイヤ改正でこのPF仕業が果たして
残るのか、という点も気になります。
新鶴見のPFも全検未更新で休車だった
釜たちが相次いで大宮へ送られまして
寂しい限り。
今居る釜とて近い将来には…と
考えますと、スナップでも何でも撮影
しておきたくなりました。
本番の時刻を迎え、遠目から現れた
配給列車を先ずはご挨拶がてらに一枚
パチリと。
感傷に耽る訳では有りませんが、この
ショバでキハ120の配給を撮影する事も
今後は少なくなるのでしょうかね。
パイチも居なくなり、高山本線や
大糸線のキハ配給がどうなるのかなど
改正後の変化が気になります。
そんな事を考えながらシャッターを
切るワタクシでございました。
巻頭コマ撮影の後、真横からキハ120を
クローズアップして車体を眺めます。
お茶の京都というだけあり、茶道では
お馴染みなアレコレが図案化されます
ラッピングでございました。
山城列茶では茶畑をイメージした図案
でしたが、こちらは茶道を連想します
デザインだったのでございます。
しかも、柔らかく可愛らしい色使いで
拙ブログのアカウントにしております
シルバニアファミリーの人形が乗って
居てもおかしくない様なデザイン。
ワタクシは好みでございます。
今回の〆。
ケツ打ちでキハのお顔も拝見します。
亀山車らしい紫帯だけは残しつつも
前面、側面共にしっかり包まれました
車体広告は素敵でございます。
近キト223系に施された森の京都をPR
するラッピングは赤や金、黒などの
鮮やかな色で派手な印象でしたが
180度異なる印象なお茶の京都。
今後の活躍が奈良車の221系共々
楽しみにさせていただきます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!