この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
昨日丸一日降り続きました雨も、今朝
外を見ると止んでおりました。
日中には晴れ間も見えて、ようやく
ひと心地つける気分となりました。
ただ流石に梅雨らしく湿度が半端ない
高さでして、まるで信用が出来ない
政治家の演説を聞いているかの様な
不快さでございます。
もうすぐ参院選。
この候補者、この政党!というのが
見出せず遺憾ながら今回も無難な所へ
投票しそうな気配でございます。
さて、今回の更新は先月下旬の配給を
撮影致しましたご報告となって
おります。
EF81 113が牽引します配給列車。
高山本線で活躍しますキハ120-349が
後藤工場でのリニューアル工事を終え
所属先へ戻る為に仕立てられた列車で
ございます。
水鏡が出来るかな?と淡い期待を抱き
ここへ参りましたが、残念。
漣立って叶いそうもありませんので
スパッと切り替えて編成を狙います。
ご一緒しておりました盟友ブログ友の
にせ京都人氏は、レンズを引き構図で
ガッチリ鏡に写していらっしゃり
流石だなぁ、と憧憬を抱きます。
諦め悪く水鏡チャレンジを試みては
みたのですが、もっと引かねば狙った
絵にはなりませんでした。
この辺りの適当さ加減が、如何にも
ワタクシらしいかな、と。
間違っても政治家にはなれませんし
当然ながら官僚にも向かない適当具合
な性格でございます。
でも投票だけはしっかり吟味して
間違いのない様に投票せねば、と
思案しております。
オマケとして後打ちも掲載致します。
前景がグチャグチャしておりますが
ミントグリーンな顔のキハ120を拝める
数少ない機会でございます。
有り難く拝謁して列車を見送ります。
この後、盟友氏と共に移動しまして
別ネタを撮影しようと考えたのですが
配給列車に追い付いてしまいました為
別ネタは止めに致しました。
どうせならパイチをもっと撮りたい!
と、気が変わりまして…
停目が邪魔ではありますが、一応
編成写真を狙ってみました。
後ろにチラッと見切れておりますのは
遅延していた5087レでございます。
もう少し早くポジションに着ければ
パイチとPFの離合を狙えたかも…と
悔しい思いを致しました。
停目を避けて無理矢理に撮影。
関西で見ることが出来ます非貫通の
箱釜はこの1両のみでございます。
昔はEF65の一般車やパイチなど、箱釜
と申しますと非貫通、というくらいに
そこら中で見られた存在でしたが…
そんな時代の移ろいを感じさせられる
パイチの姿を眺めておりました。
所で。
最近の鉄さんは釜を両では無く機と
数える方が多い様ですが、拙ブログの
記述では昔ながらの両を採用して
おります。
ゆえに1機ではなく1両でございます。
細かい事ですからお読みになる皆様は
どうかお気になさらずにいて下さい。
今回の〆。
EF510-510がDD200を引き連れての
配給列車も狙っておりました。
パイチ撮影後、盟友氏から銀釜が来る
と教えていただき桂川のペデッキへ。
直前までは陽が射していたのですが
最後の最後でタイミング悪く雲配給。
薄暗い仕上がりに終わりました。
お忙しく普段中々ジョイント出来ない
盟友氏との撮影行。
短い時間ではありましたが、楽しく
充実した撮影となりました事を、感謝
申し上げます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!