写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2176列車 「 消滅!阪急京都線の快速を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

今日はお仕事を無理矢理抜け出しての

鉄活、ですからお仕事終わりが押して

未だに働いております。

 

時刻は間もなく21:30。

 

果たしてこの更新はいつもの時間に

投稿出来るのでしょうか…

 

 

さて、今回の更新は明日のダイヤ改正

で消えてしまいます阪急の種別幕、

その中でも難易度が高い快速幕を狙い

ましたご報告となっております。

 

改正までいよいよあと二日となります

15日の日暮れ後。

 

未だ撮影出来ていない快速幕を目当て

と致しまして夜の駅へ向かいました。

 

ワタクシが現着した時には既にショバ

には7〜8名の撮影者が居られまして

その隙間に布陣致しました。

 

皆さんやはり狙いは快速幕、しかも

フルマルーンな5300系が充当された

列車でございます。

 

 

2022-12-15 5300系5314編成他8両

駅に停車する5300系の快速を高感度な

撮影にて仕留めました。

 

幕表示の小さな3300系だと目立たない

種別幕も、ガツンと大きな5300系の

幕ではよく判ります。

 

ですがSSを遅くしたら幕がぼやけて

飛んでしまうのが難しい所。

 

幕を優先して撮影すると、こんな具合

となるのでございます。

 

 

2022-12-15 5300系5305編成他8両

同じ5300系の快速ですが別の列車を

幕優先の暗い露出で狙いました。

 

巻頭コマの編成は明るさを優先した為

幕は薄い水色に見えますが、本来の

快速幕はブルーでございます。

 

でも写真自体が暗いのですよ…

 

難しいですね、夜間撮影。

 

 

2022-12-15 5300系5305編成他8両

駅から発車した場面を、デジパワーで

無理矢理明るくしてみました。

 

何だか色合いがセピアっぽいですが

調色した訳ではなく、勝手にこんな色

になっちゃいました。

 

なんで?

 

 

2022-12-15 7300系7310編成

他の形式も快速運用に入ります。

 

こちらはリニューアル済みな長窓の

7300系でございます。

 

駅へ入線する場面を狙いました。

 

 

2022-12-15 7300系7310編成

続いて停車中も。

 

阪急は駅停車時は前照灯を消す為に

種別灯しか点いておりません。

 

 

2022-12-15 1300系1301編成

ダイヤ改正マークを掲出した1300系も

狙ってみました。

 

1300系や9300系といったLED幕を

装備する形式では、夜間に幕を狙うと

真っ暗な写真となります。

 

ですからコチラは敢えて幕を飛ばして

全体の明るさ優先と致しました。

 

 

2022-12-15 5300系5314編成他8両

今回の〆。

 

巻頭コマの編成を、発車した場面で

もう一度狙いました。

 

この快速列車、梅田から河原町への

下りにのみ設定されていて、折り返し

梅田へ向かう上り列車は別の種別に

変わります。

 

しかも夕暮れ時から20時くらいまでの

2時間ほどの間に数本の設定があるだけ

という、撮影者泣かせな種別でして

ワタクシも駆け込みとなりました。

 

※追記

ワタクシ嘘を申し上げて

しまいました。

 

快速は早朝に梅田行きの上り列車も

設定されていた様でございます。

 

不勉強でお恥ずかしい限りで

ございます。

 

 

葬式鉄はあまりしたくは無いのですが

普段怠けているだけに、こんな感じで

ツケを払う羽目になりました。

 

この改正で誕生する新種別は、早めに

撮影しに行かねば、と決心するので

ございます。

 

でもこういう夜遊びは気分転換に良く

寒さに凍えながらも楽しい撮影と

なりました。

 

夜は夜で難しくも楽しい撮影が出来る

デジパワーに感謝でございます。

 

 

よし、更新何とか間に合いました…

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!