この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
今日は久しぶりに一日中雨でした。
ショバに着くとワタクシ一人。
気がねなく傘を挿して撮影致します。
桜が咲き切る前ですが、この雨に
やられたりしないですよね…?
RCサクセションの名曲がふと脳裏を
よぎります。
バッテリーはビンビンだぜ!
さて、今回の更新は20日にようやく
後藤から出場出来ました、嵯峨野観光
鉄道のDE10につきましてご報告を
させていただきます。
本来ならひと月前に出場している筈の
予定でございましたが、京都へ帰還の
途上で不具合が発生し出戻りで後藤へ
再入場となりました。
そんな訳で余分にひと月多く休みを
取りましたDE10 1104。
この夜はご帰還途上の配給列車を狙い
福知山線へお出かけ致しました。
トロッコ車両と常に連結しています為
滅多に拝めない1エンド側の先頭部を
先ずは巻頭に据えてみました。
お仕事を終えてすぐに飛び出しまして
駆け付けたので、三脚も無く手持ちで
撮影致しました。
極力ブレを抑える為にカメラを堅持し
息を止めての撮影でしたので、コマを
切り終えますとハァハァゼェゼェと
肩で呼吸する始末。
勿論、入線も流しで狙いました。
ヘッドライトと灯火を浴びて釜番が
見づらいのですが、DD51 1191の牽引
でございます。
主役のDE10が溶けておりますが、その
特徴的な車体色は出せております。
更に手前まで引きつけもう一コマ。
この駅では対向の普電と交換する為に
停車しますので、速度が緩くワタクシ
でも何とか流し撮影が可能でした。
巻頭コマと同じ構図ですが、対向の
黄金色に輝きます瞬間。
この後、構図へ普電がインして来る為
ケツ打ちはこれでお終いとします。
オマケ。
停車中の編成を前から狙いますが
明暗差が激しくDE10の車体色が完全に
飛んでしまいますので没コマに。
ですが一応賑やかしとして掲載を
致しました。
梅小路まで帰着後、早速22日には
トロッコ編成と連結されました嵯峨野
DE10。
同色のJR釜であるDE10 1156の代走も
終わり、本日より正調編成で運行が
始まりました。
何せ国鉄時代からの古い車両となる
DE10ですから、整備されても近い将来
には稼働が厳しくなる事でしょう。
いつまでも今の状態では無いだろうと
考えますと嵯峨野トロッコも、しかと
記録しておかねばなりません。
改造車と申しましてもトロッコ含め
元国鉄車両でございますからね。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!