この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
GW初日はドエライ嵐な1日でしたが、
手のひら返したかの様に本日は朝から
快晴。
更に明日は下り坂とまるでワタクシの
休みを狙うかの如き悪天候配置。
連休では無く飛石休みゆえ、今日も
お仕事なワタクシでございますが
朝練には参戦させていただきました。
爽やかな朝の光線を浴びます工臨を
仕留めたのでございます。
さて、今回の更新は闇鉄参戦にて
狙い致しました工臨についてのご報告
でございます。
この日は夜に向日町を発つ定尺チキの
工臨が設定されておりましたので、
仕事上がりに駅へ立ち寄りました。
ナンバープレートをギラリ煌めかせる
DD51 1191の牽引で、夜の向日町を
過ぎ行く工臨でございます。
この駅では照明が当たる範囲が狭く
長い編成だと手前数両分しか
明るく写りません。
ですから定尺チキ1ユニット程度が
適当かと思い、布陣してみました。
定尺チキが安治川口から向日町へと
搬入される為、その配給から狙うべく
参戦しておりました。
PFがチキ2両を率いる可愛いい編成で
桂川橋梁を渡るファーストショット。
EF65 1132の牽く配給列車を中心に
レンズを引き、構図を組み替えて
撮影致しました次のコマ。
チキ6000形はロンチキ用の5500形と
異なり如何にもレール輸送します、と
いう形状でございます。
そんな貨車をPFが牽引する場面もまた
今では西日本だけ、他所から見れば
貴重なシーンでございますね。
最後に手前まで列車を引きつけて
菜の花コラボを狙いました。
毎日運転とは参りませんが、工臨の
シーズンには頻繁に走る地味な列車。
この列車を被写体とする鉄さんは
以外と少ない様で、SNSなどを見ても
あまり投稿されておられません。
個人的には工臨同様に注目すべき
存在だと思うのですが。
何より、撮影しやすい昼間の運行と
いうのが有り難い点でございます。
で、その日の夜。
巻頭コマから引いてもう一度、挑戦を
試みたのですが…
残念おブレさまとなっております。
今回の〆。
クルンと振り返って夜闇へ消え行く
機材の低性能具合で、画質の程は
アレでございます。
ま、撮れただけヨシ!という感じで
撮影を終えております。
撮影出来ますが、夜闇を行く工臨も
また味のある列車ではないかと思う
夜でございます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!