写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1946列車 「 DD51牽引!堅田工臨を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 


GW初日はドエライ嵐な1日でしたが、

手のひら返したかの様に本日は朝から

快晴。


更に明日は下り坂とまるでワタクシの

休みを狙うかの如き悪天候配置。


連休では無く飛石休みゆえ、今日も

お仕事なワタクシでございますが

朝練には参戦させていただきました。


爽やかな朝の光線を浴びます工臨

仕留めたのでございます。


 

さて、今回の更新は闇鉄参戦にて

狙い致しました工臨についてのご報告

でございます。

 

この日は夜に向日町を発つ定尺チキの

工臨が設定されておりましたので、

仕事上がりに駅へ立ち寄りました。

 

 

2022-04-15 工9589列車

ナンバープレートをギラリ煌めかせる

DD51 1191の牽引で、夜の向日町を

過ぎ行く工臨でございます。 

 

この駅では照明が当たる範囲が狭く

長い編成だと手前数両分しか

明るく写りません。


ですから定尺チキ1ユニット程度が

適当かと思い、布陣してみました。



2022-04-15 配7993列車

この日午後、堅田工臨に供されます

定尺チキが安治川口から向日町へと

搬入される為、その配給から狙うべく

参戦しておりました。 

 

PFがチキ2両を率いる可愛いい編成で

桂川橋梁を渡るファーストショット。



2022-04-15 配7993列車

EF65 1132の牽く配給列車を中心に

レンズを引き、構図を組み替えて

撮影致しました次のコマ。

 

チキ6000形はロンチキ用の5500形と

異なり如何にもレール輸送します、と

いう形状でございます。


そんな貨車をPFが牽引する場面もまた

今では西日本だけ、他所から見れば

貴重なシーンでございますね。


 

2022-04-15 配7993列車

最後に手前まで列車を引きつけて

菜の花コラボを狙いました。 

 

毎日運転とは参りませんが、工臨

シーズンには頻繁に走る地味な列車。


この列車を被写体とする鉄さんは

以外と少ない様で、SNSなどを見ても

あまり投稿されておられません。


個人的には工臨同様に注目すべき

存在だと思うのですが。

 

何より、撮影しやすい昼間の運行と

いうのが有り難い点でございます。


で、その日の夜。


 

2022-04-15 工9589列車

巻頭コマから引いてもう一度、挑戦を

試みたのですが…

 

残念おブレさまとなっております。 

 


2022-04-15 工9589列車

今回の〆。


クルンと振り返って夜闇へ消え行く

堅田工臨をケツ打ち致しました。


機材の低性能具合で、画質の程は

アレでございます。


ま、撮れただけヨシ!という感じで

撮影を終えております。



朝イチの工臨返空も晴天だと気分良く

撮影出来ますが、夜闇を行く工臨

また味のある列車ではないかと思う

夜でございます。



それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!