この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
先日よりカメラの不調に悩まされております
ワタクシ。
ここ!というシャッターチャンスにコマが
切れない、というのは大変にストレスが溜まり
もう撮り鉄なんてやってられるか!という
気分になってしまいます。
じゃあ修理するか新しい機材買えよ…とも
思うのですがこれが資本力のげに乏しき
懐具合。
今しばらくは不調に寄り添いながら
付き合うしか他ありません。
さて、今回の更新は向日町へのレール配給に
トワ釜が充当されましたご報告でございます。
この日は特にコレ!といったネタもなく、日中の
隙間時間をどう過ごそうかと思案していると
レール輸送の牽引に白桃の10番が入っていると
判りました。
更に折り返しにも空チキが付くという事で
ならば桃チキ狙いで…と思い桂川の築堤へと
向かいました。
EF65 1124が2ユニット4両の積載チキを牽く
梅小路配給でございます。
狙いはコイツでは無く、桃太郎の方なのですが
世の撮り鉄たちはコレ目当てに沢山集まり
いつもは閑散なショバが比較的賑やかに
なりました。
ワタクシのお目当て、レール臨貨は岡山の初期
戻った空チキ2両を安治川口へ連れ行きます。
この立ち位置、ちょっと失敗してしまい
編成こそ抜けるものの釜の車体に架線柱が
掛かる結果に。
更にレンズを引いても…
パンタが串気味となる大失態に。
アカン、全然あきません。
既に今の時期だとこのショバはシーズンオフと
なっており、曇りか雨天にしか布陣出来ない為
このリベンジはいつになるやら。
そもそも貴重な初期桃がチキ1ユニットを牽く
機会さえ中々撮影出来ておりません。
そろそろこの列車にも本腰を入れて取り組む
事を考えねばなりますまい。
レール臨貨ついでにレール配給も狙おうという
事で、皆様に混じってトワ釜串チキも撮影。
今度は架線柱に引っ掛ける愚を犯す事なく
仕留められました。
え、面串?
そこはワタクシ気にしません。寧ろこの編成は
面串を避けて寄り構図にする方が負けだと思う
サイド気味原理主義者でございます。
オマケ。
本線に出ない為か、ケツに後部標識の無い状態
で向日町へ搬入されます定尺チキ。
レールは1ユニット毎に行き先や積載量が
異なり、チキ4両だと次位とケツでレールの
載り具合が違う点に注目でございます。
積載の多寡も含めまして、レール臨貨や配給の
記録が面白いと感じるのでございます。
これをお読みになり、せやな!と共感された
そこの貴方もまた立派なマニアでございます。
地味で注目を集めないコアな世界なのですが
大変面白い狭義のレールの世界。
午後の桂川界隈で繰り広げられます観察に
貴方もどうぞ、ご参加下さい。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!