写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2467列車 「 トワ釜牽引の梅小路配給を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

先日よりカメラの不調に悩まされております

ワタクシ。

 

ここ!というシャッターチャンスにコマが

切れない、というのは大変にストレスが溜まり

もう撮り鉄なんてやってられるか!という

気分になってしまいます。

 

じゃあ修理するか新しい機材買えよ…とも

思うのですがこれが資本力のげに乏しき

懐具合。

 

今しばらくは不調に寄り添いながら

付き合うしか他ありません。

 

 

さて、今回の更新は向日町へのレール配給に

トワ釜が充当されましたご報告でございます。

 

この日は特にコレ!といったネタもなく、日中の

隙間時間をどう過ごそうかと思案していると

レール輸送の牽引に白桃の10番が入っていると

判りました。

 

更に折り返しにも空チキが付くという事で

ならば桃チキ狙いで…と思い桂川の築堤へと

向かいました。

 

 

2023-08-17 配7993列車

EF65 1124が2ユニット4両の積載チキを牽く

梅小路配給でございます。

 

狙いはコイツでは無く、桃太郎の方なのですが

世の撮り鉄たちはコレ目当てに沢山集まり

いつもは閑散なショバが比較的賑やかに

なりました。

 

 

2023-08-17 8183列車

ワタクシのお目当て、レール臨貨は岡山の初期

桃太郎EF210-10が登板し工臨返空で向日町へ

戻った空チキ2両を安治川口へ連れ行きます。

 

この立ち位置、ちょっと失敗してしまい

編成こそ抜けるものの釜の車体に架線柱が

掛かる結果に。

 

更にレンズを引いても…

 

 

2023-08-17 8183列車

パンタが串気味となる大失態に。

 

アカン、全然あきません。

 

既に今の時期だとこのショバはシーズンオフと

なっており、曇りか雨天にしか布陣出来ない為

このリベンジはいつになるやら。

 

そもそも貴重な初期桃がチキ1ユニットを牽く

機会さえ中々撮影出来ておりません。

 

そろそろこの列車にも本腰を入れて取り組む

事を考えねばなりますまい。

 

 

2023-08-17 配7993列車

レール臨貨ついでにレール配給も狙おうという

事で、皆様に混じってトワ釜串チキも撮影。

 

今度は架線柱に引っ掛ける愚を犯す事なく

仕留められました。

 

え、面串?

 

そこはワタクシ気にしません。寧ろこの編成は

面串を避けて寄り構図にする方が負けだと思う

サイド気味原理主義者でございます。

 

 

2023-08-17 配7993列車

オマケ。

 

本線に出ない為か、ケツに後部標識の無い状態

で向日町へ搬入されます定尺チキ。

 

レールは1ユニット毎に行き先や積載量が

異なり、チキ4両だと次位とケツでレールの

載り具合が違う点に注目でございます。

 

積載の多寡も含めまして、レール臨貨や配給の

記録が面白いと感じるのでございます。

 

これをお読みになり、せやな!と共感された

そこの貴方もまた立派なマニアでございます。

 

地味で注目を集めないコアな世界なのですが

大変面白い狭義のレールの世界。

 

午後の桂川界隈で繰り広げられます観察に

貴方もどうぞ、ご参加下さい。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!