この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
本日こそ朝から鉄活の充実した一日を
と目論見ましたが…
なんと午前中に来客予定が入りまして
午後から、プチ鉄活で終わる羽目に
なってしまいました。
年初のご挨拶に見えられたという事で
ワタクシが応対せねばならず、これは
仕方がありません。
ひと様のお金で家が成り立っている為
この辺りのしがらみは断ち切れない
ワタクシでございます…
さて、今回の更新は年が明けてやっと
再開されましたレールの配給について
ご報告させていただきます。
今年の配給は5日がスタートでしたが
ワタクシはお仕事の都合がつかずに
参戦は6日が初撮りとなりました。
先ずは京都貨物までレールを輸送して
身軽な単機で吹田へ向かう桃太郎を
狙うべく、拙ブログではお馴染みの
こちらへ布陣してみました。
築堤を行くEF210-169を、構図一杯に
捉えてみます。
年末に吹田機関区で留置されていた姿
以来となります桃太郎。
久々の撮影でございましたが、どうも
側面にまで陽が回っておりません。
そんな訳で、白飛びする面は極力
画面から外すべくサイド気味に構えて
みました。
ただ単機でしたらこんな構図でも
別によいか、と済ませるのですがこの
日はレール配給がチキ6車でしたので
側面に陽が回る構図を所望致します。
あ、せや。
数日前にブログ友のmm氏が投稿を
されていた構図がこの近くにある事を
思い出しまして、移動致しました。
今回の〆。
工事用の針金ポールが足元を彩ります
順光で仕留める事が叶いました。
ただ、編成のケツが巻いていますから
チキ6車!と言われなければ8両かも?
と勘違いされてしまう様な写真に。
この構図は短編成向きなのかも
知れませんね。
この日運ばれましたチキの荷札は全て
行き先が向日町となっておりました。
前日5日も恐らく同様でございましょう
から、向日町のレールセンターで
溶接されてロングレールになるのかと
予想されます。
ロンチキでも定尺チキでも良いですが
そろそろ工臨の撮影も恋しくなって
参りました。
機会があればよいのですが…
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!