この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
とうとう雨が降り出しました本日の関西。
ザアザアと降り続く訳ではなく、列車が来ると
いうタイミングに合わせて雨まみれとなり
撮り鉄アンチな雨雲とは険悪な関係なのです。
そんな本日、嫌がらせの様な仕打ちは雨雲だけ
に留まらず、更なる事態に見舞われまして
多くの撮り鉄各位に番狂わせな日曜と
なってしまいました。
さて、今回の更新は西浜から変圧器を積んで
大タへ向かうシキ850につきましての
撮影報告でございます。
この日は深夜から未明にかけて、吹貨タへ
シキを長時間露光しに向かい、早朝には阪和の
方から重連ロンチキが返ってきます。
どちらの撮影にも挑戦すべく、盟友ブログ友と
競馬ブロガー氏をお誘いしての夜遊びツアーを
企画致しました。
先ずはシキを撮影する事となりますので、
真夜中の吹田へとやって来ました。
EF210-107が牽引するロングレール輸送の
8090レが停車していました。
この列車が出た後にシキが入線するという事で
露出確認も兼ねて先ず1写。
所が定刻となっても8090レが出発しません。
訝しんでいる所に齎されました情報は、
山陽本線を走行中の貨物列車が異音を検知し
遅延を来たしている、更には変圧器を積んだ
シキ850も抑止というものでございました。
また悪い話は続きます。
吹貨タに停車するEF510-19の定期貨物列車。
シキが遅延となれば重連ロンチキの撮影に
間に合わないかも知れない、との懸念を抱いて
いたのですが、どうやらDD51に故障が発生し
和歌山の車両基地から出ていないとの事。
シキはいつ来るかわからず、見通しさえ
立たない状況の上、ロンチキは恐らくウヤと
最早帰ろうかな、と思わせる状況へと精神が
追い込まれてしまいました。
結局2時間ほど吹田にて待機していましたが
続報は無く、シキの撮影も諦めて撤収という
選択を致しました。
失意の中で車を走らせておりますと、
競馬ブロガー氏がシキの目撃ツイートを発見、
今から向かうと撮影可能では無いか!?と
考えまして直ぐに転進致しました。
既に陽も昇り沿線で撮影可能な露出。
ならばアソコで!と一同で協議しまして
撮影地へと向かいました。
本来ならば真夜中に走る筈が、遅延の煽りを
受けて明るい時間帯に走行する事となりました
シキ850を牽引するDE10。
ヤキモキするくらいにゆっくりと、
眩しいライトを煌めかせて近づいて参ります。
我慢が足らずに先ずは遠目からパチリ。
DE10 1561が変圧器を載せたシキ850を
牽引しますこの日の特大貨物列車。
上に這うケーブルが目障りですが、折角の
俯瞰構図ですから気にせずに構図を組んで
挑みました。
引きつけてもう一度狙います。
日の出時刻こそ過ぎておりますが、まだまだ
露出は厳しい時間帯。
何とか露出を合わせて、ss1/250で狙いますが
列車は65キロ制限の為、低速でございます。
お友達氏の通過報告のおかげもあって
撮り逃す事なく、仕留める事が出来ました。
今回の〆。
振り返ってケツ打ちも仕留めさせていただき
撮りたかったネタを願っても無い条件で撮影が
叶うという贅沢な機会に満足致しました。
先週の広島遠征に続き2週連続で徹夜となり
身体はフラフラ、お目々はショボショボ。
欠伸は間断無く出てくる状況でしたが、気分は
最高に良く、幸せなひと時を味わえました。
最後になりますが、
急なお誘いにお付き合い下さった大阪の鉄さん
ツアーにご参加いただいたブロガー各位、
情報を回していただいたお仲間の皆様には
厚く御礼申し上げます。
また、現地でご一緒しました皆様、
楽しい時間を過ごさせていただき感謝です!
所で、本来なら今朝に戻る筈だったロンチキは
一体いつ返って来るのでしょう…
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!