写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1555列車 「 特1 シキ801形(B2梁)の特大貨物輸送を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

先週もそうでしたが、日曜日になりますと

雨に見舞われてしまいます…

 

今朝はまだお天気がもっていたのですが

お昼にはざあざあと降りだして参りました。

 

お天気の動向は人の力でどうこう出来る

ものでもありませんので、享受するしか無く

雨粒に打たれて樹々から散りゆく桜を眺め

溜息を漏らす事となりました。

 

漏らすのは溜息だけにしておきたいとは

思うのですが、実際の所は他のものも

漏れ出てしまいます。

 

おっと、下ネタと思いましたか?

残念、下ネタでございます。

 

 

さて、今回の更新は夜間に実施されました

変圧器輸送の模様を撮影致しました

ご報告となっております。

 

甲種輸送と共に貨物列車の中でも注目の

分野となりますのが、変圧器を輸送する

特大貨物輸送、通称「特大」でございます。

 

何故に注目を集めるのかと申しますと

使用されます貨車が大物車と申します特異な

形状と大きさを誇る車両なのでございます。

 

この貨車が稼働するシーンが年に数回しか

機会が無く、しかも変圧器を積載します

営業列車の場合は大きさも相まって迫力ある

シーンを見る事が出来ます。

 

この、変圧器を積載した輸送列車が3日夜に

安治川口から京都貨物へ向けて走ると聞き

闇鉄参戦すべく大阪へ出向いております。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20210404170950j:plain

2021-04-03 9190列車

変圧器を積載したシキ801形を牽引します

EF210-105を先頭にした特大貨物輸送の

列車を、低速SSで仕留めました。

 

明るさを優先させてISO感度を上げました所

画質が悪い仕上がりとなってしまいます。

 

この辺は機材の質の問題でございまして

今の所は仕方がございません。

 

宝くじでも当たれば

買い替えられるのですが…。

 

お財布はカミさんが握っておりますので

新機材を気軽に投入出来ないのが

所帯持ちの辛い所でございます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20210404171021j:plain

2021-04-03 9190列車

表題から引いた構図でもう一度。

 

今回登板しました桃太郎は、側面のロゴが

全検出場時に省かれたものの、原色姿で

出場した最後の桃でございます。

 

この次の出場釜から白桃となって出場して

おりますので、恐らくこの釜が最後まで

原色を堅持する事となるものと

推測しております。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20210404171104j:plain

2021-04-03 9190列車

目の前を通り過ぎます列車を、今度は

お見送り構図で狙います。

 

前後で16軸もの車輪を備える事で接地圧を

低くする独特な形状のシキ801形。

 

その中央に薄いグレーの容器に入れられた

変圧器を携えまして、梅田貨物線を吹田へと

向かいます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20210404171131j:plain

2021-04-03 9190列車

列車へ追い縋る様にしてレンズをズームさせ

もう一度狙ってみました。

 

随分とブレが出てしまいましたが…

 

 

今回の特大貨物は吹貨タにて、牽引機を

桃太郎からデーテンへ交代して京都貨へ

向かう事となります。

 

そこで、デーテン牽引のシーンも狙うべく

次のショバへと移動する事となりました。

 

今回は闇鉄への意欲に燃えます鉄仲間氏が

同行して下さり、移動の際の車中で一人、

悶々とイヤラシイ思考を垂れ流す事にならず

高尚な会話に花が咲く、なんて事も無く。

 

オッサン二人が車中で繰り広げる会話など

オッパイの話しかございません。

 

結局、様々な糸口から会話が始まるものの

いつの間にやら内容はオッパイになるという

摩訶不思議なオッサン思考を漏らしあって

絆を深め合うのでございます。

 

スマホを触っていても、職場の話でも

自然と内容にオッパイが、お尻が絡んで来る

会話は、とても濃厚で充実した時間でした…

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20210404171300j:plain

2021-04-04 4091列車

移動する最中に日付が変わりまして

本日未明となりました駅を、かっ飛ばして

通過するEF510-23牽引の定期列車。

 

土日だからでしょうか、積載が悪く

コンテナの歯抜けが目立ちます。

 

桃太郎牽引の9190レでは、駅の照明を頼りに

撮影が出来ましたが、次は終電後ですから

駅構内へは入れません。

 

側面が潰れない様に露出を上げて、つまりは

SSを更に落として無理やりな撮影への

挑戦となりました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20210404171329j:plain

2021-04-04 9990列車

DE10 1743が牽…引…して…ああっ!

 

大失敗でございます。

 

シャッターを切る際にカメラが上下に

微動してしまい、見事なまでのゴミカットが

完成してしまいました。

 

これは手痛い失態でございます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20210404171419j:plain

2021-04-04 9990列車

オマケ。

 

取り敢えず無理やり後打ちも狙いましたが

こちらも無理やりな為に

こんな具合でございます。

 

という訳で、最後の最後で失敗をかまし

撮影直後から愚痴と自身への不満が

ダダ漏れとなってしまいました。

 

ですがいつまでも失敗を引きずっても

良い事などございませんから、気持ちを

切り替えて帰りの車中では再びオッパイな

話に花を咲かせる事となるのでございます。

 

誠に楽しい夜のお出かけでございました。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!