写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1418列車 「 甲180 南海電鉄8300系(8316f+8714f)の甲種輸送を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。



拙ブログをスマホで閲覧致しますと下の方に

注目記事ベスト5というランキングが

表示されます。


ブログ内の人気記事ランクなのですが、この

順位の入れ替わりがワタクシ、今の密かな

楽しみになっております。

 

興味深いのは、2017年に遠征したSL大樹の

記事が今でも時折りランクインするという

点と、偶に懐かしい記事が顔を出す所で

ございます。


今朝も、南海8300系甲種を狙いました記事が

ランクインしていて思わず読み返してしまい

危うく遅刻しそうになりました…



さて、今回の更新は昨夜撮影しておりました

南海8300系の増備に伴います甲種輸送

ご報告となっております。


17日の午後に近畿車輛製造から出場した

8300系は吹貨タにて夜まで留置され吹田から

JR西日本へ委託する形で和歌山市まで

運ばれる事となります。


例によりましてこの日も吹貨タへ夜間出撃し

長時間露光で編成を仕留めて参りました。


 

f:id:kyouhisiho2008:20201118124012j:plain

2020-11-17 9869列車

DD51 1193にエスコートされ、出発の時を

静かに待つ南海8300系でございます。


ここ数日は気温が高く、夜でも上着を羽織る

必要が感じられ無い程となりました。


そんな晩秋の一夜を切り取りましたのが

今回の表題でございます。


尤も、季節感の無い構図ですから晩秋とは

判りかねる写真ですが。 


 

f:id:kyouhisiho2008:20201118124052j:plain

2020-11-17 9869列車

表題の位置から下がって望遠構図でも

撮影してみました。


前方から舐め回す様に撮影した後は、横へと

回ってねっとりと撮影してみます。 


 

f:id:kyouhisiho2008:20201118124120j:plain

2020-11-17 9869列車

釜との連結面をサイドから狙いました。


DD51、それも原色の釜が私鉄車両を

牽引するシーンは中々見られるものでは

ありません。


貴重なショットをいただく事が出来ました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20201118124145j:plain

2020-11-17 9869列車

更に後ろへと向かいまして、8300系同士が

幌で固く結ばれた連結面を撮影。


こちらはまるでベロチューしてるかの様な

濃密さを感じさせます。


最近の若い子はディープキス、という表現を

使わないのでしょうか?


ベロチューなる言い回しをよく目にします。


流石に娘たちにそんな話題を振るのは

憚られますから、ネットから仕入れる

若者知識しか身に付いておりませんが。



f:id:kyouhisiho2008:20201118124211j:plain

2020-11-17 9869列車

ゆっくりと撮影しながらお尻まで到達。


バックからも1発抜いておきましょう、と

側面が暗い露出ですが撮影しておきます。 



この夜は仲間内の有志で集まりまして

皆で歓談に耽りながら撮影を楽しみました。


一人粛々と撮影するのも気楽ではありますが

気心の知れた仲間の皆様との撮影は一段と

楽しく、撮影以上に有意義な時間を

過ごす事が出来ました。


ご一緒致しました皆様には

感謝申し上げます。



f:id:kyouhisiho2008:20201118124236j:plain

2020-11-17 9869列車

今回の〆。


表題と同じ構図ですが、こちらは敢えて

露出を下げまして夜の貨物駅っぽく演出を

してみました。


ご一緒したお仲間さんのツイートを

真似してみたのですが、ハードル高いです…



撮影後は皆で24h営業のファストフード店

シケ込みまして、小腹を満たしつつ

打ち上げとなりました。


今回はお仲間と車を乗り合わせて

調子踏切から参戦しておりましたので、

吹田から一旦は調子踏切へ戻り帰宅して

おります。


そんなルートで帰宅した為に、まさかあんな

サプライズの機会に遭遇するとは

思いもしませんでした。


↑ 前フリですよ〜



因みに吹貨タでの夜間撮影ですが、実は

生い茂る藪に吶喊して撮影しておりました。


帰宅したらジーパンやセーターには

アホみたいにびっしりと、ひっつき虫が

くっついておりまして半泣きになりながら

除去作業に取り組んだのでございます…


夜中の3時に。


 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!