この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
本日は土曜。ワタクシが水曜と並んで、いえ
それ以上に鉄活出来ない難儀な曜日なので
ございます。
案の定本日も大変な一日となってしまいまして
網干訓練をはじめ諸所のネタには不参戦で枕を
涙で濡らしております。
明日は鉄活、出来るかなぁ…
さて、今回の更新は1日に川車より落成した
ご報告させていただきます。
この日も快晴となる予報でございました為
光線を受けてサイドが良い感じになるショバを
考えての布陣と致しました。
今の季節、ワタクシが行けるそんなショバなど
数える程しか無いのですが。
この日の甲種輸送でございます。
冬枯れ、斜陽による影落ち、平たい雲といった
寒々しい風景ではありますが、撮影する我々は
熱い気分で定刻に通過する列車を狙いました。
甲種撮影の前に狙っておりましたのは、この日
何故か貨車の無い身軽な単機で新鶴見から遠路
遥々やって来たEF65 2092でございました。
恐らくは北海道から来る列車が遅延等で貨車が
到着せず、一方で釜の都合もありPFだけでも
吹田へ向かわせねばならなかったのでしょう。
この地では貨物PFの単機、滅多に見られるモノ
ではありませんので早々と仕事を抜けまして
撮影しに出向いたのでございます。
が、またもやシャッター不具合により決めの
コマが決まらず、リカバリしてこの様な結果と
なってしまいました。
撮れただけ良かった、と無理矢理に自身を納得
させて甲種を狙うべくショバ変え致します。
EF510-6が牽引する北陸貨物でございます。
北陸方面へ向かう列車は大阪が起点になります
関係で、東海道本線上り線を下り列車として
走ります。
ですから列車番号は末尾が奇数となりまして
鉄道マニアの初心者には混乱をもたらします。
ワタクシも2017年当時の撮り鉄復帰直後には
慣れなくて北陸貨物下り列車を東海道本線の
下り構図で構えてしまい、撮り逃すなんて事を
やらかした経験がございます。
貨物ちゃん◯るの駅別時刻表を見てるだけ
だと、うっかり間違いが発生するのですよ…
本番前に来る5070レは不具合により撮れない
という事態に見舞われましたので、本番では
慎重にシャッターを確認致しましてのご挨拶を
試みました。
第2520列車記事でも駅先にいらした撮影者は
この日は姿が見当たりません。
別ショバへ行かれたのでしょうか。
今回の〆。
挨拶ショットからレンズを引いての決めコマを
無事に仕留める事が出来ました。
上に掲載した4071レの写真に比べまして、影の
落ち方が大きく異なるのがお判りでしょう。
僅か40分ほどの差で、これほどに影が伸びます
今の季節。
撮影には中々厳しいと感じます。
所で、
この日施行されました12-600形の甲種輸送は
2023年度の輸送番号「甲100」をマークします
記念すべき案件となっております。
今年度は珍しく甲1も関西発でございましたし
大台となります甲100も記録する事が叶い
嬉しい撮影でございました。
因みに拙ブログに於ます甲100の撮影は前回が
2021年、その前が2019年でございました。
どちらの年も施行日は8月でございましたから
確実に甲種輸送の実施件数が減少している事が
お判りいただけましょう。
オリンピック開催に向けた車両更新が終わり
ウィルス禍による財政難、またウクライナへの
ロシア軍侵攻を始めとする国際情勢悪化による
材料不足に端を発した価格高騰など…
車両新製もまた不況の真っ只中と申せます。
甲種輸送実施の件数落ち込みも今後は今よりも
深刻になるかと予想しておりますが、撮影する
身と致しましては出来うる限り逃す事なく
丁寧に記録していきたい所でございます。
オマケ。
ケツ打ちも狙って振り向きましたが、ここで
不具合によるシャッター不能に陥りまして
リカバリしましたが、残念ながらお顔が信号の
BOXに掛かってしまう大失態でございました。
せめてもの救いなのは、12-888というゾロ目
ナンバーが確認可能な点でございましょう。
このケツ打ちのお目当てがゾロ目でしたので
痛い失態とは申しましても撮影出来た点だけは
安堵するのでございます。
師走へと突入致しまして、今月末からの長期
休暇を見越した新製出場のラッシュ時期に
入っております車両メーカー各社。
件数こそ少ないですが今月も甲種輸送の撮影は
色々と楽しめそうな気配でございます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!