写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2539列車 「 甲120 南海電鉄8300系(8321f+8322f)の甲種輸送を狙う 昼の部 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

岡山から久しぶりに吹田へ来ていたDE10 1743

でございますが、本日の2077レに次位無動と

して連結され岡山へと帰って行きました。

 

折角来阪したのだから京鉄博で展示でもされて

欲しかった所でございますが、そんなサービス

も無くて甲種牽引の為に来てすぐに岡山へ戻る

塩対応。

 

いえ、甲種牽引をしてくれただけでも有り難い

神対応と考えるべきでございましょうか。

 

でも、本音と致しましてはもっとゆっくり滞在

して欲しかったですねぇ…

 

 

さて、今回の更新は12日に近畿車輛から新製

出場となりました、南海8300系甲種輸送

つきましてのご報告でございます。

 

丁度一年前、泉北高速鉄道の新形式であります

9300系の甲種輸送でもそうでしたが、何気に

今回も撮影枚数が多くあり昼の部、夜の部に

分けて更新させていただきます。

 

という事で今回は昼の部となりまして。

 

午前中に川車から出場したウララの甲種を撮影

致しましたその後、兵庫県から大阪府へと移動

し南海甲種に備えておりました。

 

ショバは近車出場の甲種を撮影する際のメッカ

となります、コチラでございます。

 

 

2023-12-12 9894列車

橋梁を渡るDE10 1743が牽く南海8300系

甲種輸送でございます。

 

真綿の様に柔らかそうな雲が背景を占有します

曇天、一部地域では雨模様になるお天気で

ございましたが幸いこのショバでは一切、雨に

遭う事はありませんでした。

 

お天気が悪いからでしょうか、分散したのか

撮影者の数も思ったより少なくてまったりと

過ごす事が出来ました。

 

 

2023-12-12 単9891列車

遠目から捉えました単機、しかも短鼻が先頭の

DE10 1743でございます。

 

今年度より近車出場の甲種を牽引する釜は

ザリガニに変わってしまいましたが、この日は

川車からの甲種もありDD200はそちらへ。

 

代わりに近車甲種の方はDE10が牽くという

大変嬉しい事態となりました。

 

そんな訳で227系甲種の後すぐにこちらへと

布陣致しまして、吹貨から牽引車の送り込みを

狙う予定を立てていたのでございます。

 

 

2023-12-12 単9891列車

橋梁を渡る単機のDE10 1743を狙います。

 

キャブを覗きますと、運転士の姿も見えますが

ワタクシの目にはどうも女性の方の様に写り

ただでさえ愛らしいデイトに加えテンションが

跳ね上がります。

 

以前にJR貨に勤めるお友達の方から、運転士に

女性も居るよとは教えていただいておりました

が、まさかDLの操縦者免許を保持する方も

いらしたとは思いませんでした。

 

愛らしい単コロに華やかさが添えられまして

ウキウキ気分となりました。

 

 

2023-12-12 単9891列車

単機撮影の決めコマと位置付けた構図にて。

 

既に関西でも目にする機会はほぼ喪失しました

貨物のデイト、その姿をじっくり眺める為に

普遍的な角度から狙う事を意図致しました。

 

やっぱ白髭デイトは鉢巻より愛着があります。

 

 

左端のトラスはJR淡路駅から新大阪方面へと

向かいます、おおさか東線の線路となります。

 

旅客と貨物は分岐し、この橋梁は城東貨物線で

唯一の旅客が走らない橋なのでございます。

 

そんな訳で単機を撮影した後は待ち時間が長く

暇を持て余してしまいます。

 

ですから近くのスーパーで昼食を済ませて

差し入れを購入し、余裕を保ってショバへ

向かいました。

 

午前の撮影でご一緒した方が先行しポジション

確保をして下さる、と仰いましたので御礼に

差し入れを用意した訳でございます。

 

 

2023-12-12 9894列車

上流のお仲間方から通過報告をいただいての

定刻、列車のライトが見え一斉に数十のカメラ

が列車に向けられます。

 

この時点では静寂。

 

まだ誰もシャッターを押さないタイミングで

ワタクシ一人、カシャ、とシャッターを切って

ご挨拶と致しました。

 

何アイツもうシャッター切ってんの?と周りの

方々から不審に思われたかもしれません…

 

 

2023-12-12 9894列車

今回の〆。

 

決めコマとして狙ったカットでございます。

 

陽が射せばトラスの影が車両に掛かる事となり

この時期は布陣を躊躇うこのショバなのですが

幸いにも曇天、という事でフラットな被写体を

仕留める事が出来ました。

 

曇天万歳、でございます。

 

 

2023-12-12 9894列車

オマケ。

 

DE10と南海8300系の連結部を狙います。

 

ECとDLの連結器は形状が異なり、本来ならば

この様な連結は不可能なのですが輸送に際して

仮連結器を装着している為、機関車による

牽引が可能となります。

 

8300系からめっちゃ飛び出した連結器が

目を引きますでしょう。

 

女性の操るDLに、突き出す様に伸びる連結器

などと綴るとセクハラ!と言われかねません?

 

 

昼の部撮影はこれで終了、ショバでお会いした

鉄仲間氏とご一緒させていただき阪急の下新庄

から次なるミッションに備えて移動致します。

 

高槻市駅でお仲間とも別れ、ワタクシは一度

帰宅して家事を済ませまして、夜、再びの

お出かけとなります。

 

そちらは明日の更新で詳らかとさせていただく

予定にしておりますので、どうぞお楽しみに。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!