この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
土曜は水曜と同じく大変混み合っておりまして
ワタクシ本日も非鉄となりました。
明日は家族運用の予定ゆえ、隙間に鉄活が
出来れば有り難い事でございます…
さて、今回の更新は東京メトロ2000系の
甲種輸送を狙いましたご報告でございます。
2000系、その50編成目がこの日の被写体で
ございました。
有り難い事に光線が降り注ぐ午後でしたので
いつもの様に裏調子へと向かいました。
メトロ2000系、2150編成の甲種輸送場面で
ございます。
立ち位置的にはもうチョイ左、線路側へ寄った
方が良いのでございますが、好みは逆寄りで
悩ましい所。
結果として見せコマはパンタを引っ掛けた形と
なってしまいました。
ショバ現着後、最初に撮影致しました練習電は
甲種の前走りとなります新快速でございます。
季節は9月に入りましてこの構図もいよいよ
シーズンオフが迫って来る時期となりました。
その証左としまして、編成後端がギリギリで
高架の影落ちを回避した感じでございます。
もうひと月ほど経ちますと、陽が左寄りになり
逆光気味な構図となってしまいます。
定刻。
高架の向こうに、赤い地下鉄を引き連れたPFが
見えて来ましたのでスタンバイでございます。
ワタクシはいつものお立ち台からカメラを構え
三段撃ちの体制に入ります。
編成をクローズアップしての第二写。
蔦が丸々覆う迫り出した手摺が、2000系の
後方に掛かってしまい目立ちます。
他にも足回りに柵が掛かったり架線柱に沿う
ケーブルと支柱があったり、様々な難点を
抱えているこの構図。
それでも欲張りなワタクシ、やっぱりついつい
シャッターを押してしまうのでございます。
今回の〆。
決めコマとして巻頭コマから構図をずらしつつ
連写致しました。
この構図が、この光線で狙えるのもあと僅か。
そう考えますと毎回が貴重な機会かと思えます
裏調子での撮影でございます。
勿論シーズンオフとなった後にはボーナス的に
コスモスを絡めた撮影の機会があるので、まだ
厳密には終わりでは無いのですが。
困るのは長い編成の甲種輸送を、側面順光で
抜けるショバが少ないのでございますよねぇ…
オマケ。
特検票を窓に貼り付けた2050号車を撮影して
お見送りでございます。
機次位になるのでしょうか。
神奈川臨海鉄道が牽引する場面もまた撮影しに
行ってみたいもんでございます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!