この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
本日は特製HMを付けた大サロの運行や広島の
車両所公開で盛り上がりを見せました一日、と
なりましたが…ワタクシは家族運用が急遽入り
泣く泣くこれらに不参戦となっておりました。
当初予定していた鉄活が前夜にパァとなり…
仕方がないと腹を括って過ごしております。
さて、今回の更新は2日に川車から新製出場と
つきまして、参戦したご報告でございます。
兵庫駅の有効長が足りない為、前日に甲87で
5両が川車から神戸タへ送られました西武の
40000系、翌2日に残り5両が出場し、鷹取で
連結され10連に組成されております。
兵庫から神戸タを経て吹貨タまではDD200が
牽きまして、そこから先はPFへバトンタッチ。
ワタクシはお仕事を中抜けしての参戦でして
毎度の事ながら、吹貨タから先のショバにしか
布陣が叶わずこんな構図で狙っておりました。
甲種輸送でございます。
うわ、ケツが切れてる!?と焦りましたが
スワッ…じゃないスワイプして確認致しますと
ギリッギリで編成は抜けておりました。
釜込み11両は長いですね…イケるだろうと踏み
この構図を組みましたが、ここまでカツカツと
なりました。
挨拶ショットは、そのカツい隙間からPFの顔を
抜いておりました。
駅先には白髪の撮影者がお一人、カメラを構え
狙っておられます。
あの位置からだとどんな構図になるのでしょう
気になりながら自身もコマを切りました。
すぐにレンズを引いて決めコマの体制を構築し
本番に備えます。
今回の決めコマ。
光線は狙い通りとなります本命ショットでした
が、まさかの雑木が伸びて機次位とケツに軽く
タッチしてくれております。
邪魔な雑木ですが、これを消すのは難しく
やむを得ず構図に組み込みました。
オマケ。
40063号車が顔を見せますケツ打ちも。
とは申しましてもこの位置だとまともな編成の
ケツ打ちとは参りません。
オマケとして掲載しておきました。
この撮影の後、お仕事へ戻ってダダ混みの中を
営業先へ走り回りましたワタクシ。
夕刻には京都駅近辺におりました。
ですから、ワンチャン甲種をもう一度狙える
機会があるのでは?と考え、ショバへ向かって
みたのでございます。
夕暮れの黄金に輝く時間、大宮通りの下を潜り
EF65 2070が顔を出しました。
丁度タイミングよく、京都貨物を出て来た所に
居合わせられたのでございます。
ここへの布陣前には別ショバに下見をしに行き
ましたが、そちらは斜光線で影落ちザクザク。
こりゃアカン、という事でこちらに布陣し直し
撮影開始となりました。
夕暮れ時の僅かな時間、金色の京都を走ります
本命の方で撮影済みでしたから、もう斜光線で
車体の色出しは難しいと判断しこの様に撮影を
致しました。
甲種輸送としては機次位の車両がパッと見で
何かが判別付かないのはアカン、と思うのです
が、情景(笑)としてはアリでございましょう。
ここでは以前なら山陰本線の特急が裏被りに
登場するのですが、東海道本線が遅延していた
為でしょうか、先に特急が抜けてからの撮影と
なりました。
今回の〆。
振り向くと既に列車は影の中でございます。
露出を上げて車体の色出しを試みたケツ打ちで
40163編成のマトモな後姿をも記録する事が
叶いました。
西武40000系の新製は今年度、もう1編成が
予定されております。
これから暫くの間は、関西発の新製出場甲種は
光線が悪い時期に突入致しますから、
今後はどう列車を撮影するか、思案の日々と
なるのでございます…
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!