この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
本日は夕方から体調を崩してしまいまして
早目に就寝させていただきます。
色々とネタ参戦も考えておりましたが、残念。
さて、今回の更新は3日に近畿車輛にて落成し
つきましてのご報告でございます。
祝日の施行となりましたこの日、ワタクシは
家族運用が入りましたので午後に手近な所へ
参陣する予定でおりました。
ですが家人の都合で出発が遅れてしまいまして
僅か2分差で列車が通過した後の現着に…
いやいや、このままでは終われませんよ。
という訳で高速道に乗って列車を追う事に。
列車は京都貨物で小休止するスジでしたので
その隙に滋賀県へ乗り込みます。
ただ、草津以西でも既に残照ですから少しでも
明るく撮った方が良かろう、と考えまして駅へ
布陣する事にしたのでございます。
宵闇の中をEF65 2068の牽引で東へ向かいます
仕留める事が出来ました。
期せずして良い色を出す空を背景にした撮影と
なりました今回。
いえ、それ以前に間に合って良かった、と胸を
撫で下ろしております。
現着時から既に闇鉄的な露出でございました為
沿線での撮影は諦めて駅に布陣、ホームの照明
頼りな撮影に決めての練習電となります。
先ずは6連の米原行き普電、こちらは駅を発車
直後の撮影でございます。
動態撮影でなければ練習とは申せませんので
緩い速度の列車を被写体と致しました。
お次は敦賀行きの新快速が入線する場面を。
流石に12両ともなりますと、後方へは明かりが
届きませんが残照のおかげで編成が闇に溶けず
判別が付く程度には露出が得られました。
狙いの甲種輸送はこの新快速の後を走って来る
ダイヤでございます。
気を引き締めて待つ事に致しました。
ほんの僅かな時間で暗さに拍車が掛かります
夕暮れ時、完全に闇が辺りを覆う前に列車が
駅へやって来た場面でございます。
本命のコマを撮影する前に、先ずは望遠にて
ご挨拶から始めました。
ここからレンズを引いて構図を組み直し、巻頭
コマからの本番撮影となります。
今回の〆。
決めのコマも無事に仕留められました。
機次位に当たる2000系の先頭部はバチバチに
養生されておりますが、赤い車体色や白地の
サインウェーブ、車端部の丸窓と特徴も捉える
撮影が出来ましたのは有り難い所となります。
この駅は線間が離れていて構図としては好みと
なるのですが、その分照明が薄くなってしまう
難点を懸念しておりました。
が、それも辛うじてクリアする事が出来て
安堵する次第でございます。
勿論、ワタクシが使うのは貧機材ゆえに、粗い
粒子のザラザラ仕上げな点には目を瞑ります…
オマケ。
ケツもバリッと決められたら良かったのですが
ここで安定のおブレさまが発動してしまい…
オマケ扱いとなってしまいました。
更にこのケツコマを撮影した後で初めて肝心な
輸送番号の確認をし忘れた事に気付きました。
こちらの側だと機次位の車両に特検票が貼って
ありますので、決めコマを仕留めて気が抜けた
瞬間に過ぎ去ったのでございます。
従いまして、今記事のサブタイトルでは??と
させていただきました。
こちらは判明次第、反映する事となります。
※11/5 輸送番号が判明致しましたので
サブタイトルを修正しております。
このスジですと、滋賀県以東での撮影でしたら
今の時期では駅での闇鉄撮影にならざるを
得ません。
それでも辛うじて撮影可能なのが嬉しい所、と
感じる機会でございました。
52編成が落成した後、まだ出てきていなかった
39〜42までの編成がいつ落成となるのかが
懸案でございましたメトロ2000系。
残り3編成もこの調子で落成されるのか、注視
する必要がございますね。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!