写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2500列車 「 DD51牽引の鷹取工臨を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

どうも体調が今ひとつ良くならず、ゴロゴロと

貴重な青天の日曜を無為に過ごしてしまいます

ワタクシ。

 

明日はお仕事でございますので、何とか今晩に

身体を整えて参りたい所となります。

 

 

さて、今回の更新は記念すべき2500記事目の

更新なのですが、その内容は特別なものでは

無く、ありきたりな工臨を取り上げる事に

致しました。

 

 

2023-09-11 工9393列車

DD51 1192の牽引で向日町を発した、鷹取へと

向かいます定尺チキの工臨でございます。

 

レールセンターの所在する向日町を起点として

関西チキ工臨は昼夜を問わず東奔西走南北横断

で駆けずり回っております。

 

が、実際の所は日中に走る列車となりますと

存外に数が少なく、撮影機会はそれほど無いと

申しますのが実情でございます。

 

そんな訳で貴重な機会。

 

参戦出来そうでしたので駆け付けみました。

 

 

2023-09-11 工9393列車

遠ーくにチラッと見えますDD51の姿を頼りに

挨拶がてらのファーストコマを切りました。

 

このショバも、拙ブログ立ち上げ当初ならば

立ち位置は幾らでも有った好撮影地でしたが、

今では決まった位置を取り合うレベルになって

訪問にも難易度が上がります。

 

宅地造成はどこも当たり前な話でしょうが

撮影地がその為に無くなるのは哀しい事。

 

ここは辛うじて撮影がまだ可能なだけ有り難い

と思えます。

 

 

2023-09-11 工9393列車

今回の〆。

 

巻頭コマから引いた構図で決めのコマも狙って

みました。

 

関西チキ工臨シーンにおきましても頻繁とは

申せません、日中に走るレール積載チキの工臨

でございます。

 

撮影機会を手堅くモノにする事が出来ました。

 

 

2023-09-11 工9393列車

オマケ。

 

更に列車を引きつけた構図がワタクシ的には

好み、なのですが…沿線に生える特発が邪魔と

なりましてオマケ落ちでございます。

 

この日は挨拶コマにあります様に曇天模様な

日中でございました。

 

あまり空を入れない構図とすべく、ショバを

選定したのでございます。

 

 

配給列車であれば日中走行が多いDD51牽引の

列車でございますが、何気に定尺チキの撮影は

狙っていかねば撮り難い被写体でございます。

 

可能であれば参戦、のスタイルで今後ともこの

マニアックな被写体へカメラを向けて参りたい

そう思うのでございます。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!