この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
日曜以来となる久々の鉄活でございました本日
日中に僅かな時間だけ抜けて参りました。
朝晩は気力が湧かず、日中は激務と暑さでバテ
特段これは!というネタでもない限り参戦への
意欲がありませんでした…
おかげで多忙な月末・月初を乗り切れそうでは
ございます。
やれやれ…
さて、今回の更新はDE10が牽く定尺チキの
工臨につきましてご報告させていただきます。
この日は朝から車を走らせ、日本海側の某所へ
お仕事に来ておりました。
特にコレといったネタが無ければ、舞鶴線など
日常の列車を仕留めて戻るのですが、この日は
前回更新で確認した小浜工臨があります。
そんな訳で定尺チキを牽くDE10、という普段
お目に掛かれない列車を求め福井県へコソッと
お出掛けでございます。
DE10 1119が牽引する定尺チキ2両の工臨が
白昼の小浜線内を駆け抜けて行きます。
お天気はご覧の通り、雲がワッキワキと湧いて
良いお天気とは申せませんが、逆に架線の影や
光線の向きなど気にせず撮影が出来ます。
編成主体ならば寧ろ曇天の方が適任、とも考え
られるのではないでしょうか。
雨が降らなかっただけ感謝でございます。
ショバ到着後、すぐに現れました普電を練習に
コマを切ります。
入り福知山へ顔を出す様になりました。
その割を食ったのが113系S編成。
もう舞鶴線内の走行場面は殆ど見かける事が
出来なくなってしまいました。
巻頭コマから構図をずらしてもう一度。
チキ後端が架線柱から抜け出してくれました。
レールを積載した定尺チキ2両は、この日早朝
敦賀から小浜までDE10が担う形となります。
DD51牽引の場面を撮影しておりますとDEの
撮影に間に合わない様なお仕事でございます為
朝の部はパスしまして、昼の部へ滑り込みで
撮影する事が出来ました。
〆的なアレ。
旋回窓が嵌るDE10 1119をクローズアップで
狙ってみます。
敦賀に常駐している釜ではありますが、区名札
には富山を示す富の文字が。
合理化の為に北陸釜は全て富山の管轄となって
いるのでございます。
オマケ。
雑草に編成を隠されながらも、ケツ打ちで
工臨を見送りました。
列車はこの後、小浜駅の構内で入換を行なって
釜は単機で敦賀へ帰る事となります。
ワタクシは残念ながらそこまでは見届けられず
ここから踵を返してR162号をひた走り、関西
へと戻る事となりました。
お仕事に託けたチョイ鉄が出来る、大変嬉しい
出張でございました。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!