この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
苦節38年、ついに!ついに阪神タイガースが
悲願の日本一となってくれました。
おめでとうございまーーす!
38年前、ワタクシが義務教育真っ只中だった頃
日本一を達成した当時は、ハレー彗星が地球へ
来訪するタイミングでございました。
やきうより星空に憧れていたガキのワタクシ。
熱狂的な虎キチだった実父がそれはもう優勝を
喜び、ワタクシを連れて優勝セールを開いた
阪神百貨店へと出掛けて好きなモノを買って
良い、と言ってくれたのでございます。
ねだったのですが…父親からすれば精々数千円
の玩具だろうというつもりだったみたいで。
天体望遠鏡は買って貰えず、日本一に浮かれる
大勢の客に囲まれて悔し涙を流した苦い覚えが
蘇って参りました。
その後、高校生になってバイトを始め、晴れて
天体望遠鏡を購入したワタクシ。
近所のお姉さんの部屋を観測しようとウキウキ
気分で覗きましたら、なんと画像が逆さまに…
天体望遠鏡って、アレ上下逆さまに見える様に
なっているのですね。
えろネタとしては活用出来ずに血の涙を流した
苦い覚えまで、合わせて蘇っちゃいました。
あ、勿論シューメイカー・レビー彗星の観測に
望遠鏡はちゃんと活用致しましたよ?
さて、今回の更新は阪神とも望遠鏡とも、また
近所のお姉さんとも丸っきり関係のありません
クモヤサンドについてのご報告でございます。
この日は吹田へ入場していた福知山の113系が
日中に試運転を施行し、夜半に吹田から回送で
福知山へ戻されるという事でございました。
試運転は都合が付かず参戦叶わなかった為に
せめて回送くらいは、と考えましてお手軽な
ショバへと向かいます。
ファーストショットは冴えない出来映え…
クモヤ145-1009と1003に挟まれたS7編成の
出場回送、いわゆるクモヤサンドを仕留める為
カメラを向けますが、残念ながらおブレさま。
でもまだ大丈夫。
ピント起き位置より先にコマを切り始めたので
次のコマこそ本命でございました。
決めコマとなります。
貫通扉の運用番号が車番になっているのが確認
出来ます、クモヤサンドの編成を狙い通りに
仕留める事が出来ました。
立ち位置的に甘かったみたいで、ケツに当たる
照明がちと弱いのですが、夏場の女性が屈んだ
際に浮き出るパンティラインみたいに薄らと
後ろのクモヤも見えてくれました。
それにしましても先頭のクモヤ、凄いレベルの
継接ぎ塗装でございます。
走り去るクモヤ+113系をクローズアップしての
部位撮影にもチャレンジ致しました。
よく見ると、113系まで継接ぎ塗装なのが判明
致します。
全般検査を施工してこの塗装で出場という事は
晩年のクモヤ443などに始まる、余命があまり
無いから塗装代金を省こうというパターンを
察知してしまいます…
綺麗になった筈の検査明けが、汚ならしく見え
不憫でならない113系の姿には何とも言葉が
見当たりません。
オマケ。
ケツ打ちを狙ってみましたがタイミングが悪く
対向列車のライトに照らされてしまいました。
また、線間の雑草が若い娘の陰モーみたいに
茂りまくっておりまして、シャッターを切る
隙も無い状況。
散々でございます…
昨夜は向日町に留まっていた最後の117系まで
同所を旅立ち、関西の国鉄形式電車にまた一つ
寂しい話題となりました。
福知山に残る、最後の京都地域色車両たちも
何やらそろそろ…という噂も聞こえて参ります
今日この頃。
今回のクモヤサンドがラスト、なんて事には
ならないでしょうが、来るべきXデーに備えて
心の準備はしておかねば、と思っております。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!