この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
玉子やツナを挟んだサンドウィッチの場合は
タマゴサンドやツナサンドと挟まれた具材を
呼称致しますが、何故かクモヤ145形が挟む
回送はクモヤサンドと呼ばれます。
間に挟まる車両を呼称しないのかな?と長年
疑問でございましたが、○○サンドの○○は
強調したい名称を入れるのだと気づきました。
前後にクモヤ145が付くからこそ付加価値が
上がるので、クモヤサンドなのでしょう。
ならばこの夜に撮影致しました列車の場合は
具材の方が付加価値があるのではないか?と
考えましてサブタイトルを付けております。
さて、今回の更新は所属先の福知山へ向けて
クモヤ145に挟まれ回送されます、113系S9
編成を狙ったご報告でございます。
回送は毎度の事ながら夜でございまして、昼に
試運転を撮影した後にお仕事を片付けまして
夜には再び撮影の為に駅へと向かいました。
予想はしておりましたが、駅では既に多くの
撮影者がベスト位置で組んでいらっしゃいます
ので、ワタクシは邪魔にならぬ立ち位置を確保
する事に致しました。
紺色のクモヤ145に挟まれたマスタードの様な
113系S9編成の回送列車でございます。
さしずめカラシサンド、といった様相となる
この列車。
クモヤが前後に付きます回送は有り難い事に
113系の方にも室内灯が点いております。
シェードが上がっているので車内の様子が伺え
ます所も嬉しいポイントでございます。
闇鉄では、ショバ現着時に先ず始めますのが
素振りでございまして、眼前を走り去る特急を
後打ちで狙ってみました。
前方に屯ろする撮り鉄さん達の姿を捉えながら
夜の駅を通過する列車でございます。
撮り鉄さんが集まる辺りからだと、本番では
編成の顔も綺麗に灯火が当たって映えるのです
が、ワタクシ今回は敢えてこちらの立ち位置に
してみました。
おおさか東線の普電でございます。
梅田地下新駅が開業しましたので、行き先も
一昨年までの新大阪から大阪に変わっている
事に初めて気が付きました。
大阪行きになっていたのですね、そういえば。
車利用の撮り鉄な事もあり、ワタクシ未だに
梅田地下新駅へ行った事がありませんので
ピンと来ないのですが。
夜の駅で灯火を頼りに撮影するのもその成果は
さておき、大変楽しい時間となりましょう。
デジ一を導入してからこちら、バルブ撮影では
無い闇鉄が捗りまして遠征とかしても撮影を
切り上げる時間が遅くなってしまいます。
尤もワタクシが好む遠征先は闇が濃い田舎が
多いので、この様な素振りも殆ど出来ません。
山手線をまだE231系が走っていた頃に闇鉄で
狙ったなぁ、と思い出す程度でございます。
今回の〆。
貫通扉内の運用番号が相変わらず臨5383と
記されるST09を先頭に、福知山へと戻ります
113系S9編成の回送列車をもう一度撮影。
今回はクモヤが両端に連結された紺黄黄紺な
編成を、サイド気味に捉える事を意図する為に
敢えて面を闇に落としました。
立ち位置をもっと前にすると先頭こそ、面も
明るく写るのですがその分、後ろのクモヤが
暗黒面に囚われて赤いライトセーバーを振る
羽目に?なりそうだったのでございます。
おかげで編成側面の色出しは狙い通り。
カラシサンドの出来上がりでございます。
美味しくは無さそうですが…
5日早朝より営業運転へ入った113系S9編成で
ございますが、ご存知の通り運用がJR西のHP
にて公開されております。
ただ、トラブルでも起きれば今後は非公開に
変わるかも知れず、そう考えますと早めに撮影
しておきたい被写体と申せましょう。
何にせよ今が一年で一番陽の長い季節。
明るい時間が14時間くらい確保出来ますから
存分に撮影可能な時期でございます。
撮り鉄に適したシーズンを逃がす事なく
挑みたいものでございます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!