この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
将来の夢。
皆様、特に学生さんなんかはご自身が将来
どの様な職業に就きたいとかの希望を持って
いらっしゃる事でございましょう。
が、ワタクシはそんなのありませんでした。
卒業アルバムに寄せた将来の夢はヒモか社長。
そんな適当かつ身も蓋も無い展望しか持たない
ダメ人間でございました。
何故ワタクシはそんな奴だったのか。
それは職業より趣味を充実させたかったからで
ございます。
社会人になる際、ワタクシが一番気にした事は
年間休日の日数でございました。
仕事内容や給与額、等級など傍に置いて。
お金は勿論大切なのですがそれ以上に趣味に
費やすお休みは大切でございましょう、と
いう観点でして。
結果として、残業も殆ど無くて土日祝が休みと
なる障害者施設に潜り込む事に致しました。
施設職員のキューリョー、実は割と低いのです
が、ワタクシの居た法人は中でも比較的良心的
でございまして、初任給で手取り18万弱という
状況でございました。
幹部クラスで35~40だったかなぁ。
共働きで一軒家に住み、車を持ち子を大学へ
進学させられる程度の暮らしでございます。
充分に満足し、幸せでございました。
が。
その後、紆余曲折を経て今の職に移りまして
日・祝しか休めず有給取得など滅多に無理、と
お休みが大胆に目減りしましたので、お仕事を
大胆にサボって昼日中に鉄活しております。
さて、今回の更新は9日に近畿車輛にて落成し
新製出場となりましたメトロ2000系について
大胆にお仕事を抜け出し、撮影致しましたので
ご報告させていただきます。
この日は晴れ予報、陽が射すだろうと考えて
ショバへ向かいましたが薄曇り…
空を見上げますと微妙に雲が陽に掛かっており
布陣は調子踏切でもいいかな?とも
思ったのですが、列車の撮影時には陽が射し
そうな予感もあって裏側へと回りました。
予想通り薄くですが陽が射す中での通過となる
EF65 2081が牽引を担います2000系2146fの
甲種輸送でございます。
前夜からこの日の朝にかけ、台風3号の影響か
大雨となりましたが朝には雨もあがり、撮影は
滞りなく済ます事が出来ました。
現着時に撮影しました練習電として223系の
新快速を掲載しておきます。
この列車の前にサンダバが通過しますが、残念
そちらは調子踏切に陣取るお仲間の皆様との
歓談で撮影を逃しておりました。
この新快速が本番前唯一の練習撮影となり、
精査を行って列車の到来を待ちます。
すぐにやって来ました。
遠目からの挨拶ショットは天王山を背景にした
望遠構図でございます。
構図右側の橋の上には撮影者がいらっしゃい
ますが、遠目ですし問題無いかと思われます。
人物の特定が不可能な程に小さく写り込んで
いるだけでしたので、無加工掲載としました。
このコマから、焦点距離はそのままに構図だけ
ずらしましてもう一コマチャレンジ致します。
編成主体の望遠構図となります。
圧縮構図ですから、割と広めの架線柱スパンも
狭く感じられましてPFが閉じ込められたかの
様な窮屈な撮影でございます。
が、お遊びはここまで。
ここからグイッとレンズを引きまして本命の
コマを仕留めに掛かります。
今回の〆。
青い釜と赤い車体とのコントラストを意識した
露出調整で仕留めております決めのコマ。
左端には線路向こうに繁り出した木を据えて
新緑の季節感を出してみます。
前景にあります畑のゴチャついた部分だけは
どうしようも無いのございました。
アレを切る様な構図だと白い空がメインになり
間抜けな写真となってしまいそうでしたから。
毎回の事ではございますが、甲種輸送の撮影は
ワタクシにとりましてコダワリが強く、何とか
参戦出来る様に毎度お仕事を調整致します。
その分、この日走ったその他のネタは無視して
挑む事となります。
平日にもお休みが取れる立場が羨ましいなぁ…
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!