写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2352列車 「 甲19 東京メトロ2000系(2146f)の甲種輸送を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

将来の夢。

 

皆様、特に学生さんなんかはご自身が将来

どの様な職業に就きたいとかの希望を持って

いらっしゃる事でございましょう。

 

が、ワタクシはそんなのありませんでした。

 

卒業アルバムに寄せた将来の夢はヒモか社長。

 

そんな適当かつ身も蓋も無い展望しか持たない

ダメ人間でございました。

 

何故ワタクシはそんな奴だったのか。

 

それは職業より趣味を充実させたかったからで

ございます。

 

社会人になる際、ワタクシが一番気にした事は

年間休日の日数でございました。

 

仕事内容や給与額、等級など傍に置いて。

 

お金は勿論大切なのですがそれ以上に趣味に

費やすお休みは大切でございましょう、と

いう観点でして。

 

結果として、残業も殆ど無くて土日祝が休みと

なる障害者施設に潜り込む事に致しました。

 

施設職員のキューリョー、実は割と低いのです

が、ワタクシの居た法人は中でも比較的良心的

でございまして、初任給で手取り18万弱という

状況でございました。

 

幹部クラスで35~40だったかなぁ。

 

共働きで一軒家に住み、車を持ち子を大学へ

進学させられる程度の暮らしでございます。

 

充分に満足し、幸せでございました。

 

が。

 

その後、紆余曲折を経て今の職に移りまして

日・祝しか休めず有給取得など滅多に無理、と

お休みが大胆に目減りしましたので、お仕事を

大胆にサボって昼日中に鉄活しております。

 

 

さて、今回の更新は9日に近畿車輛にて落成し

新製出場となりましたメトロ2000系について

大胆にお仕事を抜け出し、撮影致しましたので

ご報告させていただきます。

 

この日は晴れ予報、陽が射すだろうと考えて

ショバへ向かいましたが薄曇り…

 

空を見上げますと微妙に雲が陽に掛かっており

布陣は調子踏切でもいいかな?とも

思ったのですが、列車の撮影時には陽が射し

そうな予感もあって裏側へと回りました。

 

 

2023-06-09 9866列車

予想通り薄くですが陽が射す中での通過となる

EF65 2081が牽引を担います2000系2146fの

甲種輸送でございます。

 

前夜からこの日の朝にかけ、台風3号の影響か

大雨となりましたが朝には雨もあがり、撮影は

滞りなく済ます事が出来ました。

 

 

2023-06-09 223系V53編成ほか12両

現着時に撮影しました練習電として223系の

新快速を掲載しておきます。

 

この列車の前にサンダバが通過しますが、残念

そちらは調子踏切に陣取るお仲間の皆様との

歓談で撮影を逃しておりました。

 

この新快速が本番前唯一の練習撮影となり、

後は甲種輸送をイメージトレーニングで構図の

精査を行って列車の到来を待ちます。

 

すぐにやって来ました。

 

 

2023-06-09 9866列車

遠目からの挨拶ショットは天王山を背景にした

望遠構図でございます。

 

構図右側の橋の上には撮影者がいらっしゃい

ますが、遠目ですし問題無いかと思われます。

 

人物の特定が不可能な程に小さく写り込んで

いるだけでしたので、無加工掲載としました。

 

このコマから、焦点距離はそのままに構図だけ

ずらしましてもう一コマチャレンジ致します。

 

 

2023-06-09 9866列車

編成主体の望遠構図となります。

 

圧縮構図ですから、割と広めの架線柱スパンも

狭く感じられましてPFが閉じ込められたかの

様な窮屈な撮影でございます。

 

が、お遊びはここまで。

 

ここからグイッとレンズを引きまして本命の

コマを仕留めに掛かります。

 

 

2023-06-09 9866列車

今回の〆。

 

青い釜と赤い車体とのコントラストを意識した

露出調整で仕留めております決めのコマ。

 

左端には線路向こうに繁り出した木を据えて

新緑の季節感を出してみます。

 

前景にあります畑のゴチャついた部分だけは

どうしようも無いのございました。

 

アレを切る様な構図だと白い空がメインになり

間抜けな写真となってしまいそうでしたから。

 

 

毎回の事ではございますが、甲種輸送の撮影は

ワタクシにとりましてコダワリが強く、何とか

参戦出来る様に毎度お仕事を調整致します。

 

その分、この日走ったその他のネタは無視して

挑む事となります。

 

平日にもお休みが取れる立場が羨ましいなぁ…

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!