写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2351列車 「 113系L15+L9編成の宮原再疎開回送を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

今朝も早起き朝練デーとなりました。

 

流石に昨日ほどのスーパー朝練、では無いので

幾分眠気はマシでございます。

 

そんな早起きな本日、良い事がありました。

 

スーパーでお買い物をしていたら目の前に居た

おばちゃんが躓きまして、ワタクシの方へと

倒れかかってきまして。

 

咄嗟に抱き止めて、怪我を未然に防ぐ事が

出来ました。

 

自然に手がおばちゃんの乳を触ろうとするのを

意思の力を最大限に動員して我慢。

 

ワタクシ偉い、紳士でございますよね!?

よく我慢した。

 

おばちゃんからお礼を言われながら、内心では

おなごの柔肌に合法的に触れたっぴ!!と

ウキウキニヤニヤしております。

 

人生は楽あれば苦ありと申します。

 

実はその後、悪い事もございました。

 

トイレで小用を足そうとしましたら、小水が

便器に跳ね返って、滴がワタクシの頬に

ピチャリ。

 

周囲を気にして無言を貫きながらも内心では

ぎゃー汚い!!と、パニックに陥って

しまいました。

 

これが駅のトイレであれば、そのまま線路へと

飛び出してホームへ向けてバラスト

投げ込みたい衝動に駆られてしまいましょう。

 

尤も、ワタクシにはそんなパニック状態を

優しく抱きしめて宥めて下さる女性など

居りませんが。

 

 

さて、今回の更新は向日町の113系についての

ご報告とさせていただきます。

 

この3月末で現役を引退しました国鉄近郊形で

ございまして、現在は廃車待ちとして多数が

向日町と宮原に留置されております。

 

その中でも今回、宮原に回された編成が一度

検査の為に向日町へ戻り、再び宮原へ疎開され

ました場面を狙いました。

 

 

2023-05-16 281系HA608編成

現着して最初に来た281系を練習撮影。

 

今では30分ヘッドに戻りました運行の為、撮影

時にはほぼ必ず見かける列車となりました。

 

このラッピングも見慣れてしまい、無地の白い

車体が懐かしく感じます。

 

 

2023-05-16 223系W37編成他12両

続いては15分ヘッドで爆速する新快速を。

 

新大阪と京都の間を途中、高槻に停まりながら

30分で結ぶのは凄い事だと思います。

 

並行する阪急・京阪に対抗する措置とはいえど

利便性は随分と高いものでございます。

 

阪急などの競合他社のおかげ、と申せますね。

 

因みに新幹線だと新大阪から京都は10分で着く

というのも驚きでございます。

 

本気で急いで新大阪から京都へ向かう際には

幹課金も有りなのでしょう。

 

 

2023-05-16 回9981M

定刻となり、眼下の佃踏切が遮断器を下ろすと

遠くから甲高い国鉄モータ音を響かせながら

緑の顔が藪を抜けて来ました。

 

先ずは挨拶ショットとして遠目に見えます

113系のお姿をパチリ。

 

そこから即座に構図を組み替えまして。

 

 

2023-05-16 回9981M

今回の〆。

 

眼下を駆け抜けていく113系を捉えました。

 

先頭の4連がL15、後ろがL9編成となる今回の

疎開回送。

 

地元の足としてオッサン世代には身近でした

113系も、湘南色からカフェオレ色を経まして

抹茶色、そしてとうとう終焉となりました。

 

寂しいものでございます。

 

往年の普電/快速運用を思わせる8両で、東海道

本線を下って行く姿に懐かしさを覚えながら

見送りました。

 

 

2023-05-16 回9981M

オマケ。

 

L15とL9の連結部を中心に据えましたコマを

オマケとして載せておきます。

 

 

更新工事を施され、延命を重ねて令和の今に

落ち延びました113系も、ついに引導を

渡されてしまいました。

 

廃車までまだ猶予がある、とは申しましても

営業運転で活躍する事はもう無いであろう緑の

113系

 

残るは福知山のS編成のみ、となりました。

 

またその内に2連の113系も記録しに行きたいと

そんな事を考える夜でございます。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!