写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2350列車 「 DD51の重連単機を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

撮ったどー!!

 

という訳で火曜は寝過ごしました朝練ですが

今朝は無事に4時起きが出来ました。

 

おかげ様で良い光線の下、被りも無く狙った

被写体を仕留められまして満足でございます。

 

今宵から明日は大雨の予報。

 

警戒しつつ今夜も早寝しようと思います。

 

と申しますか、すげー眠たい…

 

 

さて、今回の更新は久々の撮影となりました

DD51が連なります単機回送、いわゆる重単に

つきましてのご報告でございます。

 

この日の夕刻に宮原から向日町へ、工臨の釜が

足りない為に2両の凸が送り込まれると聞き

撮影へ向かいました。

 

お天気は良い感じに斜光線が降り注ぎます。

 

ですから毎度お馴染みなショバへ布陣しまして

構図を組む事に致しました。

 

 

2023-05-12 単9788列車

前位にDD51 1193が、後位にDD51 1109が就く

重単を捉えました。

 

勿論こちらは本命コマではございません。

 

ここから少ーしだけ時を巻き戻しまして、先ず

ファーストコマからご紹介して参りたいと

思います。

 

 

2023-05-12 単9788列車

畔を散歩する爺さんの姿を構図右下に入れ込み

名神クロスを背にして現れました重単を、遠目

から望遠構図にて狙いました。

 

夕刻の陽が傾いた光線を側面に受け、朱色の

車体が鮮やかさを得ております。

 

凸は真っ赤な線路の女王…とハヤカワ文庫から

クレームが付きそうなタイトルが浮かびますが

パクリなので不採用でございましょう。

 

SFちゃいますし。

 

このコマを仕留め、次に巻頭コマを撮影して

いよいよ本命コマとなります。

 

 

2023-05-12 単9788列車

今回の〆。

 

重単らしさ、を得ようとサイド気味に振っての

撮影が本命構図でございました。

 

ベージュ色の工場壁に朱色の車体が

美しく映えます夕刻の光線。

 

素敵な一瞬を切り取る事が出来ました。

 

が、その代償も当然ながら存在致します。

 

 

2023-05-12 単9788列車

オマケ。

 

この立ち位置、ケツ打ち不可でございまして

釜番が確認出来ますサイドショットがギリギリ

撮影出来る感じでございました。

 

後位がDD51 1109だと判るカットを撮影して

おきたかった、という執念?で狙いました

オマケ打ちでございます。

 

 

先日の米子工臨、その後の阪和工臨と続けて

重連のロンチキが走りました関西。

 

DD51重連となります運用自体が少なく

撮影は深夜と早朝になりますので、今の時期

こそ狙いたい所でございます。

 

中々早起き出来ないのが辛いのですけれど…

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!