この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
広島市の瀬野駅に接続します、地域住民の足と
なっているミニ鉄道のスカイレールが本日を
もって廃線となるそうでございます。
ロープウェイの様な形状の籠形車両が懸垂式の
モノレールとして運行されますスカイレール。
拙ブログでも以前に取り上げた事がございます
路線なのですが、廃線となりますと寂しく
感じます。
やはり廃線の理由は、車内から沿線住宅の窓が
覗けておねいさんの生着替えとかが見えるから
なのでしょうか…
さて、今回の更新はS回こと、SLの配給列車を
狙いましたご報告でございます。
営業運転を行う為、PFに牽かれて関西を発つと
いう事で撮影して参りました。
ほんのりと陽が射し込む夕方の桂川橋梁へと
やって来た配給列車を、まずは遠目よりご挨拶
とばかりに一コマ切りました。
この日は日中、ドン曇りとなりましたので
配給の撮影も光線は無視する形でショバを考え
沿線に向かいました。
が、線路へ近づくにつれて空は明るくなって
急遽、変更を余儀なくされます。
そんな訳でギリギリに現着しました桂川橋梁は
多くの撮影者がスタンバイしておりましたが
ワタクシは一人、線路から離れた位置へ布陣。
練習がてらに先行する関空特急を狙いました。
桜は既に散り終え、菜の花もほぼシーズン終盤
となります桂川の土手からさて、如何様に狙う
べきかと思案しつつ構図を決めます。
そんな折に配給列車が登場。
終わりかけの菜の花とも絡めた一コマを切って
情景撮影を終え、レンズを引きまして本命に
取り掛かります。
背景は澱んでおりますが幸いにも列車へは
薄日が射し、明るいロケーションなのが救いで
ございましょう。
今回の〆。
狙い通りに仕留める事が出来ました。
夕方に向日町まで運ばれ、深夜帯にそこから
岡山まで、更に翌日広島を経て新山口までの
長駆を旅するD51 200。
老体ゆえにゆっくりと、しかしながら確実に
歩みを進める黒い車体を労わる様に牽引します
PFの姿もまた、漢前でございます。
オマケ。
この立ち位置だとケツショットは難しいので
側面から狙いましたデゴイチでございます。
盗難対策なのでしょうか、プレート類は緑色の
養生が為され車体上部のパーツにはビニルが
巻かれておりました。
今期の活躍に期待を寄せて見送りました。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!