写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2362列車 「 団体!?117系S5編成の疎開回送を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

薄曇りでございます本日の関西。

 

梅雨の中弛みは今日までなのか、明日以降は

お天気が崩れる見込みだそうでございます。

 

ジリジリと肌を焼く暑さはかなんのですが

湿度マシマシな梅雨空もまた、エライかなん

お天気でございますね。

 

特に撮り鉄は戸外で活動しますから、エアコン

の無い環境で不快指数アゲアゲだと辛いです。

 

殊更ワタクシみたいに脂肪のみなぎる身体だと

魚が腐った様な体臭を振り撒くので、周囲の

皆様マジごめんなさい。

 

 

さて、今回の更新はそんな不快な空の下を

宮原へ向けて自走しました緑のピーマンこと

117系の回送につきましてご報告を

させていただきます。

 

ピーマン体操でも踊りながらご覧下さい。

 

 

2023-05-23 回9981M

てっきり回送幕でやって来るものと思っていた

117系S5編成の疎開回送でございますが、この

2週前に実施された団臨と変わらぬ団体幕での

走行となりました。

 

車内が丸っきり窺えないシェードを閉めた状態

でございますから、実際の団体列車では無い

と判りそうではありますが…

 

もの悲しい回送を見送る筈が、団体幕のせいで

神妙な気分が吹き飛んでしまいました。

 

 

2023-05-23 223系W3編成他12両

本番前に撮影しました外側線を走る新快速。

 

223系ファミリーは0番台こそ他の番台とは

異なる丸目の顔立ちでございますが、他は大体

似た様な顔付きだと感じます。

 

ゆえに、よく見ると違う!というマニア向けな

差異が電車好きには堪らんという話を以前に

伺った事がございます。

 

この編成の前頭部は、テールライトの位置が

前照灯からかなり離れた部位に設けられており

探して初めて、あんな所に!と気付きました。

 

 

2023-05-23 回9981M

本番となり、藪の中から緑ピーマンが顔を出す

瞬間を狙っての挨拶ショットでございます。

 

焦点距離の短いレンズでございましたので

ご挨拶は、117系を探せ!的な小ささとなって

しまいました。

 

ここから列車の進行に合わせてレンズを引き

巻頭コマを撮影しておりました。

 

 

2023-05-23 回9981M

今回の〆。

 

巻頭コマから更にレンズを引きましてもう一度

撮影致しました。

 

特発が邪魔なのですが、やむ無くの撮影でして

何卒ご容赦ください。

 

 

関西にシティライナーとして導入され、半世紀

近い月日を過ごします117系

 

ワタクシの幼少時にその華々しいデビューを

眺めた事もまた、117系への思い入れへの一端

となっておりました。

 

そんな地元を走る姿も見納め、寂しさを感じる

かな?と思いきやの団体幕。

 

ピーマンな緑の117系へ、最後に掛ける言葉が

ありがとうやさようならでは無く、

なんでやねん!というツッコミになりました。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!